学校の様子

2021年11月の記事一覧

修学旅行へ出発!(+見学中の写真)

新型コロナウイルス感染拡大に伴い延期としてた修学旅行が、本日1日目を迎えました。無事に出発できたことを嬉しく思っています。
体育館で出発式を行った後、3台のバスに乗って出発しました。どの子の顔もにこにこしていて、2日間への期待があふれていました。
主な日程
<1日目>
宮崎空港・戦時中の掩体壕(えんたいごう)、青島、日南(班別研修)、宮崎市(泊)
<2日目>
フェニックス自然動物園、西都原古墳群
※11月30日17:30到着予定(西階運動公園野球場駐車場)
4枚目の写真は、宮崎空港近くにある掩体壕(えんたいごう)見学中の様子です。戦時中、ここは特攻隊の基地でした。
5枚目の写真は、AOSHIMAYAでの昼食の様子です。おいしそうですね!
6・7枚目の写真は、飫肥城周辺での班別研修の様子です。
8枚目は、ホテル到着直後の様子です。
       

美しいイチョウと3年生の理科

運動場にあるイチョウが美しく色づいています。
気温も下がり、冬の訪れが目の前に迫っている感じです。
体育館の横では、3年生が理科の実験をしていました。鏡を使って日光を反射させ、壁に置いた温度計の温度を上げる実験です。とても楽しそうでした。
  

学校保健委員会

11月22日、第1回学校保健委員会を行いました。PTA学校協力委員の皆さん14名と関係職員が参加しました。
今回は「学童期の食生活」と題して本校の栄養教諭が講話を行いました。健康寿命やBMI、野菜や塩分の摂取量などについての分かりやすい説明を聞くことができ、これからの食生活改善について考えることができました。
各家庭から持参した味噌汁の塩分を測ったり(2枚目の写真)、1日に必要とされる野菜の量を確かめたりするができました。3枚目の写真は、1日に必要とされる350gのキャベツです。右が生のもの、左が茹でたものです。茹でたものなら1日で食べることができそうです。
  

学校から見えた月食

先週金曜日の夕方、学校の正面玄関付近から月食(げっしょく)が見えました。
月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶことで起きます。今回は、月が全て隠れる皆既日食に近い部分日食でした。写真は午後5時50分頃です。
子どもたちが宇宙に興味をもつ機会になったのではないかと思います。

楽しい体育(3年生)

体育を専門とする県内の先生方を集めての研究授業が行われました。
3年生がバレーボール型ゲームの学習です。
初めてバレーボールに触れる子どもたちが、楽しみながらルールや技能を身に付けていくために様々な工夫がされていました。
難しいレシーブを練習し、今日は簡単なゲームを楽しみました。「相手コートからのボールを1人目がキャッチ、2人目の子にパス、パスされた子がトスを上げて3人目がアタック」というルールで試合をしました。試合の前にはチームで作戦を立てました(1枚目の写真)。
コート内での動きを考えながら、笑顔いっぱいで楽しくプレーしていました。
   

鑑賞教室(1~4年生)

1~4年生の鑑賞教室を行いました(感染対策として、2回に分けて実施しました)。
MIN-ON(民音)学校コンサートとして熊本県・阿蘇を拠点として活動されているVIENTOの皆さんをお迎えしました。ケーナやシンセサイザーを使って、阿蘇の雄大な景色をイメージした音楽や、子どもたちが知っている曲をを演奏していただきました。
子どもたちは、様々な楽器の音色に驚いたりメロディーの美しさに感動したりしていました。途中、世界のいろいろな楽器を体験させていただく場面もあり、子どもたちは大喜びでした。
     

初期研の研究授業(3年生)

教職1年目の先生の研究授業を行いました。
3年生は「総合的な学習の時間」で、空飛ぶ新玉ねぎについての学習をしています。今日は、玉ねぎの苗を植えた経験をもとに、分かったことや考えたことをまとめたり、これからの計画を考えたりしました。
一人で考えたりグループで話し合ったりする活動に真剣に取り組んでおり、子どもたちの成長を感じました。子どもたちも先生も、ぐんぐんと成長しています。
   

音楽集会(4年生)

昨日、練習を重ねてきた4年生の音楽発表がついに行われました。(感染対策のため、3・5・6年生と1・2年生の2回に分けて演奏しました。)
リコーダーによる「もののけ姫」「エーデルワイス」、ドレミパイプやストンプ、合奏「We wiil rock you」を披露しました。子どもたちの一生懸命な気持ちが伝わってくるすばらしい演奏でした。
(4年生の保護者の皆さんには、12月の参観日に聴いていただく予定です。)
     

就学時健診

来年度本校に入学予定の子どもたちの就学時健診を行いました。
(歯科・内科・知能検査等を行いました。)
新1年生の入学が楽しみです。現時点では108名が入学予定です。