学校の様子

2020年5月の記事一覧

一部教科担任制

本校では、5・6年生において「一部教科担任制」を取り入れています。
これは、一部の教科において中学校のような教科担任制を実施することで、より組織的・専門的な指導を行い、児童の学力向上を目指すものです。合わせて、複数の指導者で学年全体の指導に関わることで、児童をより深く理解し、諸問題の解決につなげることもねらいとしています。
これまで専科教員による指導を行ってきた書写・理科・音楽・体育に加え、図工・家庭科・外国語・総合的な学習の指導も教科担任制で行っています。家庭科・外国語・総合的な学習については、3人の学級担任がそれぞれの技能や興味関心を生かして各学級で指導しています。
以下の写真は、5年生の様子です。学級担任ではない教員が学年の他の学級で指導をしています(家庭科・外国語・総合)。
 
 

1・2年生による学校探検

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校休業で延期になっていた学校探検が行われました。2年生がリーダーとなって1年生を引率し、それぞれの場所で説明をしました。2年生は前日までに張り切って準備をし、当日は生き生きと引率や説明をしていました。
1年生も楽しそうでしたが、2年生の大きな成長を見ることができました。
   

本格的に授業を再開しました。

本日より、本格的に授業を再開しました。
(先週は登校日という扱いでした。)
子どもたちも先生方も、はりきって授業に臨んでいます。
1年生は運動場で体育を、6年生は書写(毛筆)に取り組んでいました。
一生懸命に努力する子どもたちを応援してあげてください。
 

本年度のPTA総会は書面総会です

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月に実施予定だったPTA総会が実施できませんでした。PTA三役で検討した結果、書面による総会を実施することとなりました。
つきましては、このホームページの上段にある「キャビネット」の中にある「r2南方小PTA総会資料」をクリック・タップしていただき、資料をお読みください。
5月22日(金)に保護者向けに配付した「議決権行使書」に記入されて、5月29日(金)までに長子のお子さんの在籍する学級担任の先生に提出してください。
スマートフォンの方は、このページの最下段にあるパソコン用ホームページにアクセスし、そこから上段の「キャビネット」をご覧ください。
(第4号議案の役員改選については、個人情報保護のため、配付した文書の裏面に掲載しております。)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
                      PTA会長

学校再開3日目

来週からの本格的な学校再開に向けた登校日も3日目を迎えました。
子どもたちは、少しずつ学校の生活リズムに慣れてきたようです。
1年生は、係活動のやり方を担任の先生から教えてもらっていました。健康観察簿やプリントのある場所を聞いていました。
5年生は体育館で楽しそうにソフトバレーボールをしていました。みんなと体を動かすのは楽しいですね。
   
明日も元気に登校してくれることでしょう!!「さようなら~!」

元気な顔が見られました!登校日初日

今日から5日間は、来週からの本格的授業開始に向けた準備期間としての登校日です。
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気に登校し、久しぶりににぎやかな学校となりました。
体育館では1年生が楽しく運動をしていました。

明日も元気に登校してくれることを期待しています。

登校日として学習を再開します(18日~)

来週18日からの分散登校をお知らせしたところですが、延岡市教育委員会の決定により、18日(月)からは学校での学習が再開されることになりました(分散登校ではなく、全児童の一斉登校です。ただし、延岡市内で新たな感染者が出た場合は変更となります)。月曜日の学習計画(時間割)は、各学年ごとのメールでお知らせします。全学年、給食後1時15分頃下校となる予定です(2022日は午後2時頃下校)。なお、検温の上、マスク着用で登校させてください。
延岡市教育委員会からのお知らせ(リンク)

久しぶりの登校日

5月1日の登校日以来、10日ぶりの登校となりました。
予定では本日から通常の授業が始まるところでしたが、残念ながら臨時休業が延長となってしまいました。25日(月)が通常授業の再開予定日となりましたので、その日の再開を願って学校では準備を進めていきます。
子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに登校し、各学級での指導を受けました。今日は、休業中に出されていた課題の確認と、明日からの学習内容や生活についての説明や指導を行いました。
明日からは、学年や学級ごとに作成された時間割をもとに自主学習を行います。来週18日からは、学級の人数を大まかに半分に分けた分散登校(児童1人あたり2日間)を行います。児童数の多い本校は、集団登校や兄弟姉妹のことを考慮し、地区ごとにグループを分けました。
       

臨時休業再度延長のお知らせ

延岡市教育委員会より、510日までとしていた臨時休業の延長が発表されました。511日(月)を登校日とし、その後休業が続きます。18日から21日までは、学級を2つに分けた分散登校を行い学習を実施します(1人あたり2日間登校)。給食もあります。地区ごとにグループを分けますが、どのグループになるかは11日(月)の登校日にお知らせします。11日は、7:307:50に登校し10:00頃下校(給食なし)となります。マスク着用をお願いします。詳しくは、延岡市教育委員会のページ(ここをクリック)をご覧ください。今のところ、25日(月)の学校再開を目指しております。