学校の様子

2021年12月の記事一覧

久しぶりの体育館での終業式

24日(金)に2学期の終業式を行いました。
昨年度から、体育館に全校で集まることが全くできませんでした。約2年ぶりに体育館に全校児童が集まることができ、たいへん嬉しく感じました。約670名の児童が体育館に入った様子は圧巻でした。
児童代表(2年生)の作文発表、校長先生のお話、校歌斉唱、冬休みについての話、各種表彰などを行いました。
コロナ禍がこのまま落ち着いていき、今後も行事が予定どおり実施できるを願っています。
     

集まった募金をお渡ししました

11月後半に子どもたちから集めた募金を、延岡市社会福祉協議会の方へお渡ししました。
昨年に比べて、協力してくれた子どもたちの数も集まった募金の金額も大きく増えました。本校の目標とする「自立」と「貢献」につながる意義のある活動だと感じました。
12月20日の昼休みに、お知らせや集める活動、お金の集計などをがんばった福祉委員会の子どもたちが募金を渡しました。集まったお金は、地域の福祉向上のために使われます。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
<終業式の様子は27日に紹介する予定です>
 

2学期最後の昼休み

2学期最後の昼休みということで、かなり多くの子どもたち(と先生方)が運動場で楽しそうに遊んでいました。運動場に笑顔があふれていました。
いよいよ明日は2学期最後の日です。
  

CRT(学力テスト)

昨日と今日の2日間、CRT(学力テスト)を行いました。
(5年生以外)
これまで学習したことがどれくらい身に付いているかを確認し、次の学年に向けて努力する点を明確にするために行っています。
写真は、問題に一生懸命取り組む1年生の様子です。
みんながんばっています!

「夢へのピアノ」新聞取材

秋から使わせていただいている「夢へのピアノ」
昼休みになると、いろいろなメロディーが心地よく響いています。
昨日、宮崎日日新聞が取材をしてくださり、それに合わせてピアノを寄贈してくださった森脇さんにもおいでいただきました。
何人もの子どもたちがピアノを弾き、森脇さんに聴いていただきました。森脇さんは、寄贈したピアノが大切に扱われているのを見てたいへん感激されていました。
ピアノをよく弾いている子どもたち何人かにお礼の手紙を書いてもらい、森脇さんに差し上げました。とても喜んでいただきました。
新聞で紹介されるのが楽しみです。
 

初めての持久走大会(1年生)

先週金曜日、1年生が持久走大会を行いました。
1年生にとっては初めての小学校での持久走大会です。運動場を3周走りました。冷たい風が吹く中でしたが、みんな一生懸命走っていました。
最後の写真は3位までに入ってメダルをもらった子どもたちです。喜びが表情に表れていますね。
    

人権の花感謝状贈呈式

昨日の朝、人権の花感謝状贈呈式を行いました。
本年度、全校で人権の花運動を推進してきました。環境委員会の子どもたちを中心に、たくさんの花を育ててきました。
法務局や延岡市人権推進課から5名の方においでいただき、感謝状を贈呈していただきました。花を大切に育てたことに対する感謝状です。本校からは環境委員会の6年生3名が参加しました。(来ていただいた皆さんに、今年とれた花の種を差し上げました。)
これからも、花を育てることをとおして、思いやりの心を育んでいきます。
   

低学年の参観日

昨日は1・2年生の参観日でした。
1年生は図工で飾り(あさがおのリース)作りをしました。保護者の皆さんに手伝ってもらうほほえましい場面も見られました。
2年生は、延岡警察者の皆様においでいただいて防犯教室を行いました。今回は、万引きをしないことを中心に「きまりを守ることの大切さ」を指導していただきました。
   

中学年の参観日

今日は3・4年生の参観日でした。今日もたくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
3年生は、国語の学習で短歌について楽しく学んでいました(1~3枚目の写真)。4年生は、体育館で「10歳の節目発表会」を行いました(4~6枚目の写真)。
どちらも、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。
     

高学年の参観日

今日は高学年の参観日でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、有意義な参観日となりました。
5・6年生の授業では、メディアとの付き合い方を学びました。
6年生は延岡警察署の方にメディア(スマホやインターネット)の使い方について説明していただきました。
5年生は、子どもたちや保護者の皆さんに協力していただいたアンケート結果をもとに、メディアとのよりよい接し方について考えました。