学校の様子

2022年3月の記事一覧

お世話になった先生方とのお別れ(離任式)

転出される先生方をお送りする離任式を行いました。

今回の定期異動等により、本校職員の約3分の1にあたる16名の職員が南方小学校を去ることになりました。

転出する職員一同、これまでのご理解・ご協力に心から感謝しております。これからも、南方小学校の子どもたちの成長を見守り応援し続けたいと思います。お世話になりました。

(職員のあいさつの後に、5年生の代表児童が転出者への作文を読んでくれました。最後の写真です。)

    

 

無事に本年度が終了しました(修了式)

本年度の修了式を行いました。残念ながら今回も校内テレビ放送を使っての修了式となりました。

まず、4年生の代表児童が今年一年間を振り返る作文を読みました。百ます計算の記録が伸びたことなど、自分の成長を振り返って立派な作文を読むことができました。

続いて、各学年の代表に校長先生から修了証書を渡しました。

その後、校長先生から一年間を反省するお話がありました。子どもたちは、本校の目指す「自立」と「貢献」について振り返りました。

コロナ禍で、いろいろな活動が制限された中でしたが、一人一人の子どもたちが自分の目標達成に向けて努力した一年間だったと思います。春休みを楽しく安全に過ごし、4月7日の始業式には元気な顔を見せて欲しいと思っています。

       

卒業式を実施しました

すばらしい晴天に恵まれ、南方小学校第114回卒業式を無事に挙行することができました。

コロナ禍のため、いろいろな制限のある中でしたが、卒業生が立派な姿を見せてくれました。

何より、116名全員が揃ったことを職員一同嬉しく思っています。

子どもたちの今後の成長・活躍を心から祈念しています。

6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

      

 

学校評価結果

保護者の皆様に評価していただいたものと、それをもとに学校関係者評価委員会(学校評議員会)の皆様に評価していただいた学校評価書を掲載します。

評価結果をじゅうぶんに検討し、よりよい学校作りに心がけてまいります。

保護者の皆様、学校関係者評価委員の皆様、ありがとうございました。

以下のリンクから見ることができます。

R3学校評価保護者アンケート(回答表と結果).pdf

r3学校関係者評価結果(HP用).pdf

 

 

もうすぐ桜が満開に

1年生教室の北側にある桜の花がかなり開いていました。

この様子だと、24日の卒業式には満開に近い桜が見られるのではないかと思います。

 

空飛ぶ新玉ねぎを使った給食(3年生)

3月8日に3年生が収穫した玉ねぎが、今日の給食で使われました。

延岡の名物「メヒカリの唐揚げ」に使われ、甘みのある玉ねぎがメヒカリのおいしさを引き立てました。

植え付けから収穫までお世話になった甲斐俊行さんをお迎えし、一緒に給食を食べていただきました。また、子どもたちからの感謝の手紙をお渡ししました。

子どもたちは、自分たちが収穫した玉ねぎのおいしさをかみしめるように食べていました。

  

学年集会

昨日の午後に学年集会を行いました。

学年末に向けての心がまえや友達との関わり方、登下校中に気を付けることなどを学年に合わせて指導しました。

今の学年で登校するのは今日を含めて7日です(6年生は6日)。

「おわりよければすべてよし」の気持ちで、最後の仕上げをがんばって欲しいと思います。

     

宮崎牛のカレー(1年生)

昨日の給食は宮崎牛のカレーとフルーツポンチでした。やわらかい宮崎牛がとてもおいしかったです。(本校と上南方小学校の6年生のリクエスト給食とのことでした。)

1年生が笑顔いっぱいで給食を食べていました。

    

 

卒業生へのメッセージ

3月24日に卒業式を迎えます。

卒業する6年生に向けて、在校生からのメッセージをクラスごとにまとめました。

今、南校舎の階段に掲示して6年生に見てもらっています。

在校生一人一人が、6年生への感謝や中学校での活躍を願う気持ちなどをつづっています。

6年生の今後の活躍を後押ししてくれるものと思います。

(このメッセージは卒業式会場に展示する予定です。)

今回は、各学年1クラスずつ紹介します。

      

 

PTA新聞が表彰されました!

本校のPTA広報部が発行しているPTA新聞「虹の杜」が、延岡市PTA連絡協議会の広報コンクールで優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

(令和3年度に発行した2回分を応募しました。)