学校の様子

2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました

いつもより少し短い夏休みを終え、本日より2学期が始まりました。
子どもたちの元気な顔を見ることができ、職員一同たいへん嬉しく思っています。
新型コロナウイルスの感染終息がいまだ見通せない状況ではありますが、子どもたち一人一人の豊かな学びや成長のために、感染対策をとりながら授業や活動を進めていきます。
1校時の始業式(放送)では、6年生が2学期の目標について立派に発表しました。

次の写真(3枚)は、始業式の話を真剣に聞いている3年生・1年生・6年生です。
  
3年生(1枚目の写真)は、全ての机・椅子が新しくなりました。新たな気持ちでがんばってくれることと思います。
次の写真は美化活動(清掃)の様子です。靴箱を一生懸命にきれいにしていました。

以下は給食時間の様子です。4年生・5年生・2年生です。今日の給食(焼き肉風炒め)には、新型コロナウイルスに伴う県産物活用ということで、なんとA5ランクの宮崎牛が使われていました。子どもたちは、「おいしい、おいしい」と嬉しそうに食べていました。千切り大根には、宮崎県でとれたちりめんが使われていました。
   

なお、2学期から学校の校時程(時間の設定)が少し変わりました。下校時刻が少し遅くなります。このホームページにも掲載しましたのでご参照ください。
(パソコンからはトップページの左側を、スマホからは「トップページ」→「学校からのお知らせ(文書など)」をご覧ください。いつでもご覧になれます。)

新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別の防止について

延岡市においても、新型コロナウイルスの感染者が増加しております。
感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。
延岡市教育委員会より、感染に関わる偏見や差別の防止についての保護者向けの文書が届きましたので掲載いたします。
合わせて、宮崎県が作成した人権啓発チラシも掲載いたします。
新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について.pdf
新型コロナ人権啓発チラシ.pdf