学校の様子

2017年11月の記事一覧

学校 就学時健康診断

来年入学予定の子どもたちを対象にした
就学時健康診断が今日ありました。
初対面なのに、元気にあいさつしてくれる子。
初めての広い小学校で、わくわくしながら周りを見回す子。
みんな、お話をよく聞いて、きちんとした態度で検査を受けていました。
検診・検査の時間はもちろん、待っている時間もお利口さんでした。
来年の4月に入学するのを首を長くして待ってますよ。

検診に御協力いただいた校医の先生方、お忙しい中
ありがとうございました。
就学時健康診断

昼 南方地区探索会(野田・西階・大貫)

西階地区青少年育成連絡協議会の主催で、25日(土)
南方地区探索会が行われ、小学校は6年生の学年レクリエーションとして
28名が参加したほか、他学年からの参加。中学校は陸上部を中心に
総勢117名の盛大な会になりました。
今年は、「西南の役延岡隊最後の奮戦地」
「西郷隆盛宿陣址」「西階城址」「古墳時代の石棺」
など7カ所を巡りました。
南方地区にこんなにたくさんの歴史・文化の史跡等があることに
参加した子どもも大人も「へえー!」「知らなかった!」の
連続だったことでしょう。
南方が我が故郷だという「アイデンティティ」(帰属意識)を
もつことができる素晴らしい経験ができたと思います。

南方地区探索会

晴れ 光を集めよう~3年理科

虫眼鏡を使って太陽の光を集め、
黒い紙に当てたらどうなるか実験しました。

まぶしいくらいの光が集まった「点」。
これを黒画用紙に当てると、すぐに煙が出てきます。

「光は集めることができ、その温度は紙を燃やすほど高い」
という科学概念を形成することができました。


理科の実験・観察はとても盛り上がる授業のひとつです。
煙が出た瞬間思わず「おお!」という驚きの声が上がります。
子どもたちの頭の中にこれまでなかった知識が
実体験をとおして獲得される様子は、見ていてとても楽しいです。


光を集めよう~3年理科

ノート・レポート 学校外の力を借りて

学校外の力を借りて
 学校で学習内容をしっかり指導するのは当然ですが、
これからは、学校外の地域や社会の教育力をお借りして、
子どもたちに教育する姿が求められています。
 今回は、そのような活動の中から、
警察の方に協力をいただいた[非行防止教室](5年)と
土地改良区(水土里ネットワーク)の方に協力いただいた「出前授業」(4年)
を紹介します。


 次回の参観日でも、12月4日(月)に6年生が非行防止教室が
12月5日(火)に2年生が非行防止教室が開催されます。
 是非、参観日で授業の様子をご覧下さい。

キラキラ 家庭教育学級せんだん~しめ縄講座

11月のせんだんは、しめ縄講座でした。
講師は、昨年度まで本校のPTAだった
佐藤利恵先生(グレイス・ディテイルのオーナー)
ペンチやニッパー、グルーガンなどを用いながら
とっても素敵なしめ縄が作られていましたよ。
参加された方はきっと得をしたことと思います。
これでひとつ新年を迎える準備ができましたね。
せんだん~しめ縄講座
しめ縄作成中

晴れ 小体連陸上教室

6年生が小体連陸上教室に参加しました。
アスリートも走る、第1級の競技場である西階陸上競技場の全天候型トラックで、
参加した全員が思い切り走りました。

応援の声は一番響いていました。
つい10日前まで、運動会で一生懸命応援していたそのままの勢いでした。

競技の方では、
2位入賞した女子4×100mリレーや男子走り高跳び甲斐くんをはじめ、
どの競技も全力で走り、跳び、投げる姿に、感動をもらいました。

きっと6年生一人一人の胸にいつまでも刻まれるよい思い出になったことでしょう。
小体連陸上教室1
小体連陸上教室2
小体連陸上教室3
小体連陸上教室4







にっこり 廊下でミシン作業

6年生家庭科被服分野でのクッション作成。
廊下に長机を4台並べ、12台のミシンを置いて
ミシン作業の専用スペースに。
新校舎の廊下は広いので、
廊下でこんな作業もできます。
多様な学習活動が可能となる工夫された造りです。
感謝・・・。

廊下でミシン作業

花丸 美化委員会〜朝の清々しい姿

まだ始業前の朝の時間です。
美化委員会のみんなが玄関前の掃除を毎朝してくれています。
広い南方小学校は、掃除の時間だけではなかなか手が回りません。
特に、玄関はたくさんのお客さんが見えるので、きれいに保ちたい場所です。
こうしてボランティアで掃除してくれると
どんなに助かることでしょう。
どうもありがとう!
学校という「公」のために
遊びたいという「私」を抑えて尽くす姿は、
実に清々しいものです。

美化委員会の活動

鉛筆 運動会でのがんばりを生かして

運動会のがんばりを生かして 
 
  運動会が終わっても、南方小学校の子どもたちのがんばりは、学習活動で続いています。
  今回は、そのような運動会のがんばりを授業風景の中で見つけました。




 このように、がんばっている子どもたちの姿を実際に見に来ませんか?
参観日が、12月4日(月)5~6年、
12月5日(火)午前中1~2年、午後3~4年で開催されます。
 是非、学習活動に頑張る子どもたちの姿を見に来て下さい。

まる リーダーまとめ

運動会に向けて、休み時間も返上で頑張ったリーダーの諸君。
みんなと力を合わせて本当によく頑張りました。
運動会の成功に大きく貢献してくれました。
「みんなに応援してもらえるようなリーダー」を目指して
この1ヶ月取り組んだ成果は、きっと
今後のあらゆる場面に生きてくることでしょう。
奈須先生や各団の団長の先生によって、
リーダーとしての経験を「価値付け」してもらいました。
「君たちの頑張りは、こういう意味で値打ちがあるのだ。」と
先生達に示してもらうことで、彼らは自分たちの価値を深く自覚し、
自信をつけたことと思います。リーダーまとめ