学校の様子

2021年4月の記事一覧

久しぶりの雨(交通教室)

今日は久しぶりに雨の一日となりました。
運動場で交通教室を行う予定でしたが、残念ながら体育館での実施となりました。
近くにある延陵(えんりょう)自動車学校の方においでいただき、歩行中や自転車に乗っているときの注意点などを教えていただきました(密を避けるため、2回に分けて行いました)。
これから5月の連休に入ります。交通事故にあわないよう、基本的な交通ルールをしっかりと守って欲しいと思います。
3枚目の写真は、雨に濡れた運動場の様子です。
  

健康診断(1年生)

4月から5月にかけて、身体計測や健康診断が行われます。
今日は1年生が聴力検査をしていました。きちんと並んで静かに順番を待っていました。入学して間もないですが、日々成長する姿が見られ本当に素晴らしいと思います。
  

個別面談

保護者と学級担任との連携を深めるため、個別面談を実施しています(30日までの5日間)。
10分間という短い時間ですが、充実した面談が行われています。子どもの健やかな成長のためには、保護者と学校が同じ方向性で指導することが大切です。個別面談を今後の指導に生かしていきます。
    

南方・西階地区 史跡ガイドブック贈呈式

南方小学校と西階中学校、地域の各団体で組織する「西階地区青少年育成連絡協議会」が、これまでの探索会の成果をまとめた「史跡ガイドブック」を製作しました。
4月22日、連絡協議会会長の峯田様においでいただき、代表児童への贈呈式を行いました。
このガイドブックは、地域内にある史跡や施設などを詳しく紹介したものでかなり読み応えがあります。今回は、本校の5・6年生と西階中学校の全生徒に配付することになりました。地域を知ることで地域をさらに好きになってくれることを期待しています。
    

心肺蘇生法研修

もしもの事態に備えて、職員の心肺蘇生法研修を行いました。
毎年、水泳学習が始まる前に必ず行っています。今回は延岡消防署の方をお招きして、90分の研修を行いました。
基礎的な知識を学習した後、心肺蘇生法の演習を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。「もしもの事態」がないのが一番ですが、もしもの時に対処できるよう、常に心構えをしておきたいと思います。
   

昼休みの風景

今日の昼休みの様子です。子どもたちや先生方が汗びっしょりになって遊んでいました。とても美しい光景だと感じました。
1年生は、しばらくの間、給食後に下校しますので昼休みを楽しむのは少し先になります。はじめは先生方が引率していましたが、道に慣れてきたので地区ごとに子どもたちだけで下校しています(3枚目の写真)。すこしずつたくましさが身に付いてきています。
  

本年度最初の参観日

本年度最初の参観日を実施しました(1年生は明日です)。
近隣市町村での新型コロナウイルス感染拡大を受け、授業参観は中止し学級懇談(学級担任による話)とPTA一家庭一役を決める会を時間を短縮して行いました。
子どもたちの活躍する姿を見ていただくことができなかったのが残念ですが、学級担任と保護者の顔合わせができたことはとてもよかったと思います。
5年生については、5月に実施する宿泊学習の説明会を体育館で行いました。
 
 

体力テストに向けて(6年生)

体育館で6年生が体力テストの練習をしていました。
本校には、県内に3人しかいない体育専科の先生がいます。「運動が得意な子も苦手な子も楽しめる体育」「生涯にわたって運動を楽むための体育」を目指し、いろいろな工夫をされています。学級担任と一緒に充実した指導が行われています。
今日の授業では、体力テストの種目を念頭に、「投げる」「跳ぶ」などの場が作られていました。子どもたちが楽しみながら挑戦している姿が印象的でした。
   

1年生給食開始!

登校4日目となる今日から、1年生の給食が始まりました。
今日のメニューは、ポークカレーとフルーツミックスでした。2年生以上の子どもたちも大好きなメニューです。
5・6年生の給食当番のお兄さんお姉さんに配膳してもらい、とてもおいしそうに食べていました。多くの子にとって、牛乳パックにストローを差したりカレールーをご飯にかけたりすることが初めての様子で、担任の先生方に優しく教えてもらいながらがんばっていました。これも、「自立」につながる第一歩ですね。南方小学校の給食を大好きになって欲しいと思います。
     

朝の風景(1年生登校、パワーアップタイム、保護者顔合わせ)

今日から1年生も上級生と一緒に登校しました。
優しいお兄さんお姉さんたちにお世話をしてもらいながら登校することができたようです。1枚目の写真は、靴箱の様子です。どこに靴を入れるか困っている子がいると、近くにいた上級生が優しく教えてくれていました。教室に入ると、お世話係の6年生が、ランドセルの片付けなどを手伝いました(2枚目の写真)。
また、本校が全校で取り組んでいる「パワーアップタイム」も今日から本格的に始まりました。4年生の教室をのぞくと、100マス計算に一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました(3枚目の写真)。
今日は、PTA生活安全部の取組として、登校班の集合場所で保護者の顔合わせを行いました(4枚目の写真)。一緒に登校する子どもたちや、その保護者と顔見知りになることで、子どもたちが今まで以上に安心して登校できるのではないかと思います。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。