学校の様子

2016年10月の記事一覧

グループ 代表委員会

小学校には、「児童会活動」という授業があります。
中学・高校で言う「生徒会」といえば、わかりやすいでしょうか。

6日(木)の6校時、5・6年の各学級の代表が集まって
「あいさついっぱいの南方小学校にしよう。」をテーマに話合いがなされました。

学校生活の向上を目指して、
・進んで話し合う態度
・協力して実現しようとする姿勢 などを育てるのが、児童会活動のねらいです。

国語や算数などのいわゆる「学力」は、受験などをとおして
注目されますが、児童会活動等をとおして培われる
「自主的実践的な態度」もまたきわめて重要な「生きる力」の一つです。

小学校では、こうした教育も行われています。

代表委員会議長団
進んで発言

晴れ さあ、次は幼稚園!

西階幼稚園の運動会は10月8日(土)です。
練習も佳境に入ってきました。
運動場での練習の様子。
窓から小学生が応援していましたよ。

左上から時計回りに、窓から応援する5年生、かけっこ、障害物競走、準備も自分たちで・・・。

出張・旅行 小中連携2

南方小学校と西階中学校では、小中連携の一環として
お互いの授業を公開し、研究を深めています。
小学校ではどのような授業をしているのか。
児童は、どのような力をつけて中学校に入ってくるのか。
小学校で育てた生徒はどのような授業を受けているのか。
小学校でつけた力を、どう発展させているのか。
具体的な授業をもとに検討し、
日頃の授業のあり方を考えていきます。
写真は、西階中学校で行われた参観授業の様子
中学校1年英語の少人数指導
中学校1年英語の少人数指導

鉛筆 少人数指導

本校では、算数科において
少人数指導を実施しています。
学級を二つのグループに分け、
先生一人あたりの児童の数を少なくして、
一人一人の実態に合った指導を行うようにしています。
これによって、よりきめ細かな指導ができます。
左上:3年、左下:4年、右上:5年、右下:6年
 

泣く 感動とときめきの運動会!

アンカーがテープを切った瞬間飛び上がって喜ぶリレー選手・・・。
優勝の感激に、頬を濡らすリーダー・・・。
指先まで心の行き届いた見事なダンス・・・。

一生懸命頑張ったからこそ流せる涙があります。
全力で体いっぱいで表現したからこそ得られる達成感があります。

たくさんの感激を子どもたちからもらいました。
また、子どもたち自身も感動に包まれた、
そんな「感動とときめきの運動会」だったと思います。

ご来賓、保護者、地域の皆様、たくさんの方々のおかげをもちまして
南方小学校第108回運動会は、盛会のうちに終了いたしました。
ありがとうございました!


4年徒走 エール交換

5年綱引き 2年ダンス

3年団技 用具準備・ライン係

1・2年リレー 決勝審判係

放送係 5・6年リレー

1年玉入れ 4年ダンス

6年のたんこソーラン 3・4年リレー

解団式