2018年7月の記事一覧
南方小児童クラブ
本校の一角を活用した
「南方小学校児童クラブ」が夏休みの間開設されています。
低中学年の児童を中心に
朝は勉強、遊びや読書など様々な活動をして
一日を過ごしています。
水遊びや外遊びもあるようですよ。
「南方小学校児童クラブ」が夏休みの間開設されています。
低中学年の児童を中心に
朝は勉強、遊びや読書など様々な活動をして
一日を過ごしています。
水遊びや外遊びもあるようですよ。
子ども造形教室と器械運動教室
延岡市内の小学校からたくさんの小学生が参加していました。
子ども造形教室は、延岡市民体育館で、
器械運動教室は、東小学校でそれぞれ開催されました。
南方小学校からも、休みにもかかわらず多く参加し頑張っていました。
器械運動教室では、跳び箱が跳べるようになったと喜ぶ子どもたちがいました。
子ども造形教室では、独創的な作品を作って夏のよい思い出ができたようです。
子ども造形教室は、延岡市民体育館で、
器械運動教室は、東小学校でそれぞれ開催されました。
南方小学校からも、休みにもかかわらず多く参加し頑張っていました。
器械運動教室では、跳び箱が跳べるようになったと喜ぶ子どもたちがいました。
子ども造形教室では、独創的な作品を作って夏のよい思い出ができたようです。
交通少年団活動
夏の県民総ぐるみ運動に合わせ、
延岡市交通少年団のうち本校所属の2名の団員が、
南方小学校の児童に、交通安全を呼びかけました。
パトカーが止まっていたり、
知っている友だちがかっこいい制服を着ていたりして
登校する子どもたちは少し驚いた様子でした。
そして、呼びかけに耳を傾け、
交通安全への意識を新たにしていました。
1学期終業式
合計で74日学校に通った1学期が、今日終業しました。
暑い日も寒い日も、雨の日も毎日学校に来て学んだ子どもたち。
当たり前のようですが、とても素晴らしいことです。
どうか、御家庭でほめてあげてください。
終業式では3名の児童代表の作文発表がありました。
それぞれ、頑張ったこと、次への目標、反省点など
思いをもって、今日の日を迎えたことがよく伝わる発表でした。
小さな小学生の子どもたちですが、
小さな決意や反省、目標など「思い」をもって生きています。
その「思い」を感じて、胸熱く感動しました。
校長先生の話では、
・目標をもって頑張れたか
・克己心を持って頑張れたか
・時を守り、場を清め、礼を正すが頑張れたか
の話がありました。
それぞれの係の先生から、
学習面、保健面、生活面の話がありました。
特に命を守るための
「こう・ゆう・すい・か」の合い言葉。
忘れないようにしてほしいものです。
よい夏休みを過ごしてください。
今日の終業式の模様は、ケーブルテレビワイワイで放映されるようです。
くわしくは、学校連絡メールをご覧ください。
暑い日も寒い日も、雨の日も毎日学校に来て学んだ子どもたち。
当たり前のようですが、とても素晴らしいことです。
どうか、御家庭でほめてあげてください。
終業式では3名の児童代表の作文発表がありました。
それぞれ、頑張ったこと、次への目標、反省点など
思いをもって、今日の日を迎えたことがよく伝わる発表でした。
小さな小学生の子どもたちですが、
小さな決意や反省、目標など「思い」をもって生きています。
その「思い」を感じて、胸熱く感動しました。
校長先生の話では、
・目標をもって頑張れたか
・克己心を持って頑張れたか
・時を守り、場を清め、礼を正すが頑張れたか
の話がありました。
それぞれの係の先生から、
学習面、保健面、生活面の話がありました。
特に命を守るための
「こう・ゆう・すい・か」の合い言葉。
忘れないようにしてほしいものです。
よい夏休みを過ごしてください。
今日の終業式の模様は、ケーブルテレビワイワイで放映されるようです。
くわしくは、学校連絡メールをご覧ください。
風やゴムの力
3年生は、
風を受けて走る車のおもちゃで
実験をしました。
風が強くなると、車は遠くまで進むのだろうかという学習問題を
解決します。
弱い風の時に走った車の距離を巻き尺で測ります。
同じく強い風の時も測ります。
二つを比べて、結果を出します。
その結果を自分で分析し、
結論「風が強くなると、車は遠くまで進む」を自分で導き出します。
同様にゴムの力で走る車でも、実験をとおして
結果を分析し、結論を導きました。
これが問題解決的な学習です。
簡単な実験を行い、その結果を基に結論を導き出す学習をとおして
問題解決能力や科学的な見方・考え方を育てていきます。
風を受けて走る車のおもちゃで
実験をしました。
風が強くなると、車は遠くまで進むのだろうかという学習問題を
解決します。
弱い風の時に走った車の距離を巻き尺で測ります。
同じく強い風の時も測ります。
二つを比べて、結果を出します。
その結果を自分で分析し、
結論「風が強くなると、車は遠くまで進む」を自分で導き出します。
同様にゴムの力で走る車でも、実験をとおして
結果を分析し、結論を導きました。
これが問題解決的な学習です。
簡単な実験を行い、その結果を基に結論を導き出す学習をとおして
問題解決能力や科学的な見方・考え方を育てていきます。