日誌

学校の様子

ひのかげ学力検査(1日目)

 1月14日(水)、2時間目、全校一斉に「ひのかげ学力検査」がありました。1日目の今日は、国語でした。

 2年生は、問題をじっくり読んで、解答用紙に答えを丁寧に書き込みました。

 3年生以上は、CBT方式(タブレットで出題・解答)でした。3年生にとっては、初めてのCBT方式でしたが、すいすいと問題を解くことができました。

 6年生にとっては小学校最後の「ひのかげ学力検査」です。小学校6年間の頑張りが発揮できるといいですね☆彡

【2年生 ↓↓↓】

【3・4年生 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

救給コーンポタージュスープ(非常食)

 1月13日(火)、今日の給食メニューの一つは「救給コーンポタージュスープ」でした。非常食として備蓄されていたものが、賞味期限内に非常食試食体験を兼ねて給食で出ることがあります。

 子どもたちより一足早く、検食でいただきましたが、非常食とは思えないクオリティーと美味しさでした。

 給食時間にランチルームを覗いてみると、子どもたちも美味しそうに食べていました。

 

 

 

やる気に満ちた3学期

 1月9日、3学期がスタートして2日目。「冬休み明けで、さすがの子どもたちもエンジンがかからないのでは・・・」と心配していましたが、心配をよそに、やる気と笑顔に満ちた様子が見られました。

 各学級では、冬休みの宿題チェックをしたり、新年のめあてを書いたり、職員が作った「おみくじ」を引いたり・・・学校のあちこちで、新年らしい様子が見られました。

【宿題提出も自信満々 ↓↓↓】

【新年(3学期)のめあてを書いたよ ↓↓↓】

 子どもたちを喜ばせようと、先生方が「よいことがいっぱい書かれた「おみくじ」を作ってくれました。

【手作り「おみくじ」をひいたよ ↓↓↓】

 「2026年が、子どもたちにとってよい1年となりますように・・・」職員一同、頑張ってまいります。

 

3学期 スタート!

 「あけまして おめでとう ございます。今年もよろしくお願いします。」・・・子どもたちの元気な新年のあいさつで、日之影小学校の3学期がスタートしました。

 1月8日(木)、1時間目、3学期の始業式がありました。校長先生の宝箱からは「名馬 北風に向かいて 凛と立つ」という言葉が出てきました。「うまくいかない時や困った時こそ、立ち止まってじっくり考えて乗り切り、目標を達成してほしい」という願いが込められていました。

 全校児童を代表して6年生が新年の抱負を発表しました。さすが6年生!心に染みるよい発表でした。

 最後にみんなで校歌斉唱をしました。今日からピアノ伴奏が、6年生から5年生に引き継がれました。5年生もとても上手に伴奏できました。

 始業式の後、場所をふれあいルームに移して先生方のお話がありました。髙橋先生が、「学校生活」について話をしてくださいました。

 

 最後に、保健室の酒井先生が「感謝して食べよう」というテーマでお話をしてくださいました。

 笑顔いっぱい、やる気いっぱいの3学期スタートとなりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、このホームページをご覧の全ての皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

保健室の黒田先生とのお別れ

 12月24日(水)、終業式の後、保健室の黒田先生とのお別れの会がありました。

 校長先生のお話の後、黒田先生がお話をしてくださいました。学年ごとに思い出などを話してくださいました。心にしみるお話でした。

 次に、子どもたちが心を込めてかいたメッセージカードを贈りました。

 最後に、黒田先生を囲んでみんなで写真を撮りました。

 黒田先生に一言ずつお話をしてから、教室に帰りました。

 黒田先生、1年4か月間、ありがとうございました。

 子どもたちが大好きな黒田先生でした。