3.4 学校だより「青雲橋(3月号)」をアップしました。NEW
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
3.4 学校だより「青雲橋(3月号)」をアップしました。NEW
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
今日から2泊3日の修学旅行です。
日之影町連合で長崎、佐賀、熊本方面へ行きます。
結団式では、団長の宮水小学校の森校長先生から、感謝をしながら学び多い3日間にして欲しいとお話がありました。
規律、協同、感謝の言葉を胸にしっかり学んでくることを心に刻んだ子どもたちです。
11月4日。
追川の甲斐定男さんの田んぼで、5・6年生が脱穀作業を行いました。
雨でのびのびになっていた脱穀。
金色のカーテンを少しずつはずしては脱穀していきます。
30分の作業を予定していましたが、稲穂が機械にからまるアクシデントが発生し、思うように作業が進みません・・・。
しかし、苦労して作業した分、お米のありがたさに感謝することができました。
自然の恵みに感謝
日之影の素晴らしさに感謝
そして・・・。人の温かさにも感謝
この日も追川の地域の方がお手伝いにきてくださいました。
今日、高校通りの方からお電話をいただきました。
「50Cmくらいのヘチマが10本くらいなっちょるけど、どうしたらいいですか?」
子どもたちがお届けした『ありがとうの種』を大事に大事に植え、育ててくださっていたようでした。そして、ヘチマたわしを作りたいとのことだったので、緑色から黄色に変わった頃皮をむくと、バナナの皮みたいにするっとむけることをお伝えすると、喜んでおられました。
私も心の中が温かくなりました。
作文でキラリ
1年 佐藤はすねさん「はじめてのうんどうかい」
2年 佐藤はんなさん「とどけ、全力パワー」
【夕刊デイリー11月8日掲載】
↑この作文もとっても心温まります。たくさんの方々に読んで欲しい作文です。
11月8日(火)の給食をご紹介します
【メニュー】
中華おこわ
鉄骨サラダ
五目スープ
牛乳
今日は、鶏肉やにんじん、枝豆が入った中華おこわでした
もちもち食感がおいしかったです
秋も深まり紅葉が輝く季節となりました。
日之影小は、読書祭り絶賛開催中です!!
今日の昼休みは、図書館推進員の先生に紙芝居をしていただきました。
秋という季節にぴったりの宮沢賢治さんの「どんぐりと山猫」です。
黄金色のどんぐりたちと山猫の裁判を通して、おかしな出来事が繰り広げられます。
至る所に秋がちりばめられたこの作品。
1年生から6年生までみんな食い入るようにお話を楽しんでいました。
来週は、お昼の放送での読み聞かせです。
11月7日(月)の給食をご紹介します
【メニュー】
麦ごはん
トッポギの野菜炒め
チンゲン菜のスープ
牛乳
トッポギの野菜炒めには、トックという韓国のお餅が使用されていました日本のお餅はもち米で作られますが、韓国のトックはうるち米で作られます
同じお餅でも、違いがあっておもしろいですね
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf