日誌

学校の様子

新聞掲載のお知らせ

 11月27日(水)付宮日新聞、「若い目」コーナーに、本校6年生、河野心音(ここね)さんの作文「あたたかい言葉」が掲載されています。ぜひご覧ください。

発表集会(1・2年生)


 11月26日(火)、朝の時間に発表集会を行いました。
 今回の発表は、1・2年生です。
 歌や音読、かけ算九九、生活科での取組など盛りだくさんの内容でしたが、何も見ずに堂々と発表することができました。


【今月の歌を大きな声で歌えました。】

【かけ算九九を発表する2年生。難しい6の段からもすらすら言えていました。】

【1年生-詩の音読】

【生活科の発表】

【上級生からの感想発表-こんなにもたくさんの児童が発表しました。1・2年生が喜ぶ感想をそれぞれ違う視点で発表しており、私たちも驚かされました。】

ねんどでつくろう!(1・2年生)


 11月21日、5時間目、1・2年生図工「ねんどでつくろう」です。
 とにかく楽しそうに創作活動をしている児童の様子をご覧ください。



【カンガルーです。】

【たくさんつくりましたね~。とっても器用ですね。】

【ワニ】

【キリン】

【ジャンボお寿司】

理科は感動だ!②(5年「ふりこのきまり」)


理科は感動だ!」
 今回は、5年生「ふりこのきまり」です。
 かのガリレオ・ガリレイがシャンデリアの動きを眺めていた時に発見した法則を解明していきます。
 学習問題「ふりこが一往復する時間はどうすると変わるのだろうか?」
 「ふりこの長さ」「ふれはば」「ふりこの重さ」に焦点を当て、条件制御を考えながら実験していきました。



【何度も測定し、その平均を出して比べていきました。】


【ただいま考察中!! 】

まとめも自分の言葉でまとめていました。ちょっとガリレオに近づけたかな?】

 この時間のまとめです。
ふりこが一往復する時間は、ふりこの長さで変わる。」

エイズ教育(5,6年)


 11月20日(水)3校時に行われた、5、6年生学級活動の様子をお伝えします。
 題材名「偏見と差別」、特にエイズ教育に力を入れた授業でした。
 ねらいは、「感染症に対して正しく理解し、偏見をもたずに適切な行動をとることができる。」です。(養護教諭の奥原先生と担任の佐藤先生のティームティーチングの授業です。)





【ワークシートを使って学習していきました。】

【この答えは、全て×です。日常生活では感染しません。】

差別や偏見と闘ったエイズ患者、ライアンホワイト君の紹介】

 この授業をとおして、児童は、多様な差別があることに気付き、正しい知識に基づいて判断することや差別や偏見を絶対に許さない姿勢が大切であることを学ぶことができました。