日誌

2022年7月の記事一覧

新聞って、やっぱりおもしろい!!

今日のニュースは、もちろん、参院選の投開票。

宮崎日日新聞も朝日新聞も1面のトップニュースでした。

今日の担当は、3年生の2人組。ニヒヒ

難しいニュースをどうみんなに紹介するのかワクワクしていたら、きちんと、お家の人が投票に行った話題を織り交ぜながらの発表となりました。

「これは、どういう意味ですか。」

「どうしてこうなるんですか。」

と、矢継ぎ早に質問しながら記事をまとめていきました。

「新聞って読むのは漢字や言葉が難しいけど、知らないことがいっぱい書いてあるからおもしろいんですよね。」

恐るべし・・・。スーパー3年生・・・。興奮・ヤッター!

新聞記者の方が取材されていても堂々としたもの。

いつもどおりに発表してくれました。

最後は、安倍元首相の悲しいニュースに触れ、命は決してうばってはいけないこと。みんなはどう思うのかと投げかけて終わりました。お辞儀

8月4,5日にNIE全国大会が宮崎で行われます。

そこで、日之影小学校の実践を主に紹介します。

その全国大会に合わせて県内を俳句で紹介するというイベントがあります。本校に与えられたお題は「高千穂峡」。

全校に募集し、日之影小の先生方の投票により最優秀賞を決定しました。その最優秀賞受賞を受賞した6年生にインタビューが行われました。

どんな光景を詠んだのか、どんな思いで詠んだのか・・・。

しっかり答えることができていました。

 

最後は、全員で写真を撮っていただきました。

子どもたちは全員いたのですが、先生方はいらっしゃる先生方だけだったのが心残りです・・・。困る

子どもたちは、投稿して掲載された作文や絵、NIEノート新聞など思い思いに手に取り、写りました。

掲載されるのは、NIE全国大会当日。

8月4日の予定です。ぜひ、ご覧ください。キラキラ

今日の給食(7/11)

 

 7月11日(月)の給食をご紹介しますお知らせ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星豚肉となすのみそ炒め

 星五目汁

 星牛乳

 

 

 

 今日は、疲れた体を元気にしてくれる豚肉が使用されていました興奮・ヤッター!

 暑く、疲れやすい夏にぴったりの食材ですピース

笑顔の花が咲きました!!~学校参観日~PART2

本日は、晴天なり!!

水泳大会日和でした。晴れ

校長先生の問いかけに、やる気満々の子どもたち興奮・ヤッター!

児童代表誓いの言葉も凜とした態度で素晴らしかったです。

いよいよ入水です。ワクワクは既に絶好調!!!!!

水慣れが終わると、いよいよ1年生の発表です。ピース

今年もきれいな花がプールの中でも咲きました。キラキラ

3年生は2人。素晴らしい泳ぎでなんと50m制覇了解

日之影小の輝く四つ葉のクローバー4年生4人組は、クロールと平泳ぎで、これまた50mを制覇しました。

素晴らしいストリームラインの5・6年生。

50mをスピードに挑戦しながら泳ぎました。

125%という参観率。さすが日之影小です。

暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

体育の服のリユース(お下がり)コーナーは、まだそのままにしてあります。ぜひ、欲しいというご家庭がありましたら、自由にお持ち帰りください。お子さんを通してでも構いません。

来週は、着衣泳で自分の自分の命を守る学習を行います。

笑顔の花が咲きました!!~学校参観日~PART1

今学期最後の参観日は、家庭教育学級開校式から始まりました。

本年度の家庭教育学級長さんの挨拶から始まりました。

今年度は、10月に親子ヨガ教室も計画中です!興奮・ヤッター!

校長先生より「子育てに大切なこと」をお話ししていただきました。

熱心にお話を聞かれる保護者の方と一緒に、私自身も自分の子育てを振り返る有意義な時間となりました・・・。

子どもたちが待ちに待っていた参観授業。にっこり

お家の方が参観してくださると、先生方はドキドキ、子どもたちはワクワクが止まらない様子。ニヒヒ

「いいとこみせなきゃ!」と、思っているのでしょう・・・。

いつにもまにしてパワー全開の1・2年生の姿がありました。

その間、上学年(3~6年)は、学級懇談会でした。

子どもたちの1学期の頑張りと夏休みにお願いしたいことなどを話し合いました。

3時間目は、3・4年生は道徳の授業を参観していただきました。

5・6年生は、社会科の授業です。

さあ・・・。授業の後は、水泳大会です!!汗・焦る

今日の給食(7/8)

 

 

 7月8日(金)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星チンジャオロース

 星卵スープ

 星牛乳

 

 

 

 午前中の水泳大会で体力を使ったせいか、いつも以上にあっという間に食べ終わりましたニヒヒ

めざせ!!ゼロカーボン!!

今日は待ちに待った4年生の社会科見学の日。音楽

まずは日之影町にある「西臼杵衛生センター」に行きました。

な、なんかすごいぞ・・・。

ごみの分別の仕方など知らないことがいっぱい!!

びっくり仰天!!ひのかげっこ!!期待・ワクワク

汚水がきれいになるまでの過程も見学させていただきました。

これまたびっくり仰天!!笑う

日之影から延岡のクリーンセンターへゴミを運ぶ車の大きさにまたまたびっくり仰天!!期待・ワクワク

日之影から延岡に移動しました。

昼食の後は、延岡クリーンセンターの見学です。

実際のゴミをつかむアームの大きさを体感しました。

驚きを写真で表現してみました・・・。ほくそ笑む・ニヤリ

たくさん質問して、お礼の言葉もしっかり言えました。イベント

学校に帰り、これからしっかりまとめていきます。

今回もたくさんの方々にお世話になりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

家庭科・調理 ゆでる調理をしよう

5・6年生の家庭科は、今、「ゆでる調理」を学習しています。

ゆでる調理によるかさの変化を調べました。

手洗い、アルコール消毒をしっかりして始めました。了解

土の上の物は主に湯からゆでる!

土の下の物は、水からゆでる!

学校園で収穫したじゃがいもを使いました。喜ぶ・デレ

上手にゆでることができたようです。

次は、ゆで野菜サラダに挑戦します。ほくそ笑む・ニヤリ

今日の給食(7/7)

 

 7月7日(木)の給食をご紹介します興奮・ヤッター!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星マーボー冬瓜

 星五色和え

 星牛乳

 

 

 

 冬瓜は、名前に冬という漢字がありますが、これは「夏に収穫して冬までもつ」という意味があるそうです!

 冬瓜にはお肌に良いビタミンCを多く含んでいますニヒヒ

ワクワクしてきたぞ~!!SDGs!!

今日は、とても素敵なお客様をお迎えして、5・6年生が学びを深めていきました。

西臼杵支庁と日之影町役場の農林振興課の方に来ていただいて総合的な学習の時間を行いました。

日之影町にはどれくらいの森林があるのか。

森林にはどんな働きがあるのか。

 さすが宿泊学習を体験してきただけあって、しっかりと講師の方の問いかけに即答していきました。

森林セラピーの取組やユネスコパーク認定、世界農業遺産認定・・・。

自分たちのふるさと「ひのかげ」がどれだけ素晴らしいか再確認しました。

しかし、後継者問題など課題についてもしっかり向き合う時間となり、自分はどうすればよいのか、何ができるのかなど問いかける貴重な場ともなりました。

一生懸命講師の方の話を聞きながら学ぶ姿に、今年1年間の学びが楽しみになってきました。興奮・ヤッター!

ワクワクしてきたぞ~!!SDGs!!昼

王冠 キラリ会にプラスワン!

日之影小学校の子どもたちの素晴らしさを実感する朝のひととき。にっこり

キラリ会キラキラ

昨年度から、先生方からの賞賛の場だったキラリ会を、友達の良い所探しを加え、友達から賞賛する場に変えました。

対話も意識した、これが昨年度のプラスワン!

まずは、先生方から、あいさつやボランティアなどのキラリさんを紹介してもらいます。

明後日の水泳大会に向けて頑張っている全校のみんなもキラリキラキラ

友達からの「ありがとう」の言葉は、見ている方もとても嬉しくなります。キラキラ

そして、今年のプラスワンは・・・。

日之影小学校をもっともっと良い学校にしていくために、大切なことをみんなで考えようという先生の問いかけに、さっと手を挙げる子どもたち。

子ども教室での過ごし方が騒がしいと6年生が提案すると、下級生もこうした方がいい、こうすれば?と次々に改善策を挙げてくれました。

たくさん褒めて、自己存在感を高めることで、どんな困難なことにであってもたくましく生き抜いく力にして欲しいと考えています。

そして、自分たちの問題点を見つけ、その改善策をみんなで考えることで、様々な問題に出会った時に様々な角度から解決していけるしなやかな心を育んで欲しいと願います。

今年のキラリ会もとても素敵な時間になりそうです。お祝い