日誌

阿蘇望通信

修学旅行3日目

修学旅行3日目

昨日泊まったホテルの様子

 

各部屋の様子

 

昨日の夕食タイム

 

今朝の朝食タイム

 

宮崎市フェニックス自然動物園へ

 

最後の見学地 西都原考古博物館へ

0

修学旅行2日目

いつも見ている景色と違って

志布志大黒リゾートホテルから

 

串間市 都井岬へ

 

南郷水中観光船にて

日南 飫肥で、昼食タイム

飫肥城下町 班別自主研修 出発❗️

 

飫肥城の前で集合写真♪

 

 

 

 

0

修学旅行1日目終了

修学旅行1日目が終わりました。

宮崎大学で、五ケ瀬町PR活動を実施しました。

宮崎大学の前で集合          昼食は学食で♫

続いて青島へ

その後は、日南鵜戸神宮へ

今から、志布志大黒リゾートホテルへ

 

0

今年も芋は大収穫!!

10月25日(火)に1・2年生で芋掘りをしました!今年は全体的に大きな芋が

とれました。あちこちで子ども達の歓声が聞こえてきました。収穫祭(焼き芋を

します)が楽しみです!

  

 

  

 

  

 

 

0

今年もオープンスクールを実施しました!

 10月8日(土)にオープンスクールを実施しました。県内の先生方だけでなく、宮﨑大学の

学生の皆さんも参加してくださいました。また、今年はオンラインでの参加も可能となって

おり、できるだけ多くの方に五ヶ瀬の教育の「よさ」を知っていただける良い機会となった

のではないかと思います。学校参観日も兼ねており、多くの保護者の皆様にも参観していた

だけました。

   

  今年も神楽と団七踊りを披露しました!

   

 

  

0

「上組小・桑野内地区合同運動会」ありがとうございました!!

 9月25日(日)、「上組小・桑野内地区合同運動会」を楽しく終えることができました!地域と共にある上組小のこれまでの運動会と内容が大きく変わるわけではありませんが、今年度から「運動会」に「桑野内地区」の名前を入れさせていただきました。

 児童・保護者、地域の方、職員、参加された皆様の笑顔溢れる温かく楽しい運動会となりました。

 

 

 感染症拡大だけでなく、台風14号による被害もあった中での開催となってしまい、ご迷惑をおかけしたかもしれません。ほんの少しでも皆様に元気と勇気をおわたしできていれば幸いです。

 がんばろう、桑野内地区!!  がんばろう、五ヶ瀬町!!

0

9月参観日ー五ヶ瀬音頭!!

 9月2日(金)の参観日(午後)は、25日(日)の地区との合同運動会で参加者全員で踊る

「五ヶ瀬音頭」の練習を行いました。子ども達はすぐに思い出して(1年生はすぐに覚え

て)、保護者の皆様は格好良く踊っていましたが、職員は周りをキョロキョロしながらぎ

こちなく、、、、でも、みんな楽しそうに練習できました。本番も楽しみましょう!!

 

 

0

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。目標を明確に持ち、今、自分た ちにできることを楽しみながら挑戦していきましょう!!

 

       

すばらしい「2学期の目標」発表でした!  

大きく成長できる80日間(2学期授業日数)となることを期待します!!

みんなでがんばりましょう!!!

  

0

令和4年度 第1学期終業式

 全校児童17名、職員10名、全員無事に1学期を終えることができました。本日は2名の児童欠席となりましたが、子ども達一人一人、とてもよくがんばった1学期でした。終業式では、「反省」することの大切さについて話しました。

 楽しく充実した夏休みを過ごして元気よく、やる気満々の2学期を迎えられるようにしましょう!!

  

 4年生の「1学期を振り返って」の作文は、素晴らしいものでした。 

「 上組っ子5つのあ・た・り・ま・え 」をつかって振り返りました! 

  

 6名の上組小「がんばりっ子」の表彰と愛鳥週間ポスターコンクールで入賞した5年の聡太君の紹介をしました。これからも、みんなでがんばろう!!

0

「 読み聞かせ 」ありがとうございます!!

 本年度2回目の「読み聞かせ」をしていただきました。今回は、本校の保護者の方を中心にお願いしました。子ども達の ” 前のめり ” で ” 楽しそう ” に見聞きする姿が見られ、うれしいだけでなく、とても特別で ” ありがたい ” ことだなと思いました。今後もよろしくお願いいたします。

   

 1~3年生では、はじめに手遊びがありました!リラックスした雰囲気になりますね!!

   

 4~6年は、さすが上学年という態度でしたよ!!

0