日誌

2020年1月の記事一覧

給食感謝週間

今週は給食感謝週間として、給食時間に子どもたちが、給食や食べ物に関するクイズを出題し合いました。
お米のかぶり物をしてクイズを出してくれた1年生。とってもかわいかったです。
アンケートをとって、人気の献立をクイズにしてくれた学年もありました。


そして今日は、給食感謝集会として栄養教諭の大原先生をお招きし、調理員の裕樹先生と共に給食に参加していただきました。
大原先生からは「給食の歴史」のお話もしていただき、子どもたちは一生懸命聞いていました。
その後、すくすく委員会が感謝の気持ちを込めて、パプリカの替え歌をダンスとともに披露しました。
ここで、すくすく委員会作の歌詞をご紹介します。

  ♪パプリカ 給食感謝バージョン♪

食べる 育つ 上小の子 いつも給食 ありがとう
お肉 野菜 お魚 米 給食楽しみだ
学校で待ち遠しい 給食の時間
見つけたのはすいとん汁 あ~日本初のメニュー
みなさん 給食ありがとう いつも食べて元気出る
給食みんな大好きだ 午後の授業もがんばりましょう



楽しい歌詞とダンスで盛り上げてくれたすくすく委員会のみなさん、どうもありがとう!♪
最後に感謝状をお渡しし、笑顔いっぱいの給食感謝集会となりました。
給食に携わってくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます!

0

3学期始業式

 
 1月7日(火)が3学期の始業式でした。全校児童24名全員が元気に登校してきたことが何よりです。代表で、3年児童が3学期の目標を発表し、2学期の課題であった「早寝」に取り組むと力強く述べました。校長先生は、様々なことに対して常に感謝の心をもち、新学期も気持ちを新たにしてがんばってほしいとエールを送っていました。24名それぞれが、新しい目標に向かってがんばることと期待しています。
0