日誌

2021年3月の記事一覧

お世話になりました

 今日、離任式を行いました。今回の異動で3名の先生が上組小をあとにします。毎年とはいえ、やはり別れは悲しいものです。しかし別れの春が過ぎると、今度は出会いの春がやってきます…上組小学校での貴重な出会いを、これから生かしていきたいと思います。お世話になりました、ありがとうございました。(離任の挨拶文は学校だより「よろこばせごっこ」にアップしています)
0

「雲の上のピアノ」お披露目

 23日(火)、五ヶ瀬ワイナリーにストリートピアノが設置され、その除幕式がありました。このピアノは、上組小で戦時中から使われていたものを、今回五ヶ瀬中学校卒業生(上組小卒)の町への提言によりストリートピアノに生まれ変わらせ、今回そのお披露目となりました。ありがたいことに上組小児童も全員この式に呼ばれることになり、このピアノの伴奏の下、上組小校歌を精いっぱい歌いました。今年は卒業式のなかった本校にとって、すばらしい節目をいただき感謝するとともに、夢実現したピアノを今後大切にしていきたいと思いました。ぜひ五ヶ瀬ワイナリーを訪れた際には、このピアノに触れてみませんか? きっと五ヶ瀬のさわやかな風を味わうことができると思います。
  
0

この1年、よく頑張りました!

 23日(火)、今年度の修了式を行いました。他の市町村とは少し早い修業日。五ヶ瀬町内の学校は、朝のモジュールを効果的に活用することで、ゆとりある授業時数を確保できています。式では各学年より1年間頑張ったことや来年度への決意など、しっかりと発表できました。落ち着いた堂々たるものでした。
 次年度も上組っ子らしく、笑顔と元気を周りの人々へ伝えてください!この1年、みんなよく頑張りました。これからも自信をもって…
     
0

学習発表会の感動をもう一度…

 先月行った学習発表会の様子を収めたDVDが完成しました。これは教務主任の先生が、長い時間をかけて作成したもので、本日子どもたちに配付しました。このDVDを通して、今一度学習発表会の感動を味わっていただければ、と思います。家庭や地域へ笑顔のおすそ分け、よろこばせごっこです。
0

PTA活動、ありがとうございました

 22日(月)、19時よりPTA臨時総会がありました。全保護者に来ていただき、今年度の反省と次年度の役割分担等を話し合っていただきました。世帯数が少ない中、みなさんがいつも意欲的にPTA活動に関わっていただくことで、学校は円滑に進み、子どもたちも笑顔で生活することができます。本当にありがとうございます。特に今年度役員をされた方々、お疲れ様でした。今後とも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。
0

上組がんばりっ子、全員表彰!

 18日(木)、上組がんばりっ子の表彰をしました。これは毎学期、その学期に頑張った上組っ子を先生たちによる投票で決めるもので、今年度最終回となった今回は、何と15名全員が表彰されました。とてもうれしいことです。これを励みに、さらに充実した生活が送れるように頑張っていきましょう。あまりのうれしさで、全員写真を撮りました!
 
0

感染症対策、ありがとうございます

 県内の新型コロナウィルスの感染者はこのところゼロが続き、少しはホッとしているところですが、国内外の状況を見ると、決して油断はできません。本校もニューノーマルの学校生活に引き続き取り組んでいますが、その中、校内10か所に自動水栓を付けていただきました。これで随分接触の場面も減ります。本当にありがとうございます。
0

春はすぐそこ…

 今日は中学校の卒業式です。義務教育の修了となるこの日は、格別だと思います。五ヶ瀬町も最近になって「春」を感じることが多くなってきました。学校下のバス停の鉢に学校で植えたパンジーやチューリップ、校門前のしだれ桜は、寒さや雪にじっと耐え、今花を咲かせたり、芽を大きくふくらませたりしています。この姿を見て、「よし、頑張ろう」と思います。春はすぐそこまで来ています…
 
0

3月23日へ向けて②

 23日の「ストリートピアノのお披露目会」へ向けて、朝の時間等を活用して、歌詞の意味も今一度考えながら、校歌の強化練習中です。これまで以上に自信をもって歌える機会を設けていただいたことに感謝です。残り期間、しっかりやっていきます!
0

3月23日へ向けて

 23日に「五ヶ瀬デザインプロジェクト」で提案されたストリートピアノのお披露目会が予定されており、下の案内が町内の方々に配付されました。このピアノは上組小学校へ以前地域の方の善意で寄贈されたものだったので、この式の上組小も参加することになりました。本校は今年度6年生がいないため卒業式がない中、こういう晴れ舞台に参加できることを心から喜んでいます。この会で上組小学校校歌を歌うことになっていて、今急ピッチで屋外披露用の(!?)練習をしています。今年度授業最終日、この会でしっかり歌って、充実した思い出深い1日になりますようにがんばります。
0