日誌

2020年8月の記事一覧

高千穂牛の給食、幸せいっぱい

 28日、今年度地産地消給食第3弾として、高千穂牛の焼肉が登場しました。せっかくの機会なので、JA五ヶ瀬支所の興梠さんに来ていただき、今日食べる牛のことや仕事のやりがい、大変さなどを話してもらいました。いつも以上に「いただきます」の思いが強くなりました。口蹄疫から10年、地元ブランドを守り続けてきた畜産農家の方々の姿を、おいしい牛肉を食べながら想像しました。給食でこういう経験ができることを心から幸せに思います。今回の給食にお力添えいただきました全ての方々、本当にありがとうございました。心も体も幸せなひと時でした。※給食の写真は「おいしい給食」に載せています。
 
0

学力アップへ向けて

 28日、2~5年生対象に学力調査が実施されました。出題は前年度までの内容が主で、今の学力を確認する絶好の機会でした。小学校は中学校以降と違って、こうして一斉にテストを受けることがほとんどないため、独特の雰囲気を味わうこともできました。さあ、大切なことは結果が戻ってきてからです。できなかったり分からなかったりした所を、できるようにすること。それが学力アップへの道です。
 
0

運動会練習始まる!

 27日、運動会の全体練習をしました。今年度はいろいろな制約がある中での大会になりますが、子どもたちの元気で懸命な練習ぶりを目にして、たくさんのパワーをもらいました。5年生を中心に、1回目の練習とは思えないくらいの頑張りで、雨雲も吹き飛ばしてくれました。来月13日が楽しみです!
 
0

運動会へ向けて

 2学期を迎えるにあたって、教職員でグラウンドの草刈や運動会で使用するポイント打ちなどをしました。特に草刈は数日間にわたって行い、とても大変だったようです。明日からの運動会練習は、こういう陰の支えがあってこそできるのです。
0

暑さ指数で命を守る

 2学期は運動会をはじめ、いろいろな行事が計画されています。新型コロナウィルス感染症だけでなく、熱中症も心配なこの時期。その中、保健室の先生が「暑さ指数掲示板」を作ってくれました。児童玄関と職員室に掲示されていて、その指数を参考に学校生活を進めていきます。子どもたちにも本日の集会で話があり、「命を守る」大切さを共有しました。ちなみに本日は「24.6度~注意(少し暑さを感じます。休み時間には、水分をとり、顔を洗ってさっぱり!」でした。
0

「上組っ子5つのチャレンジ」スタート

 2学期より、「上組っ子5つのチャレンジ」を始めます。これは、五ヶ瀬町内で推進している非認知能力の育成及び「人間らしさを育てる~夢と絆」にせまるために、子供たちが将来幸せな人生を送るために必要な力を5つ選んで取り組むものです。今日の始業式の際に話をしましたが、15名の全校児童はきらきらした目で、真剣に受け止めてくれました。そして早速実践している人もいました。5つのチャレンジとは①返事②反応③先手必笑④整理整頓⑤よろこばせごっこで、3月の修了日までに全員が達成することが目標です。随時実態調査の結果をお知らせしますので、ご家庭や地域でもお力添えいただけますと幸いです。周りの大人で、子どもたちを育んでいきましょう!
 
0

元気メッセージを送ります

 本来であれば、3日(月)はふれあい広場でした。しかし新型コロナウィルス感染症拡大防止対策で、登校日が中止になったため、同広場も中止。楽しみにしていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。そこで、急なお願いだったのですが、その方々にはがきを書くこととしました。夏季休業中なので、放課後子ども教室(本校ではにこにこ教室と呼んでいます)に来ていた子どもたちに、養護の先生が作った温かいレイアウトにメッセージを書いてもらいました。来週初めには各家庭に届くことと思います。
 
0