日誌

2021年1月の記事一覧

給食感謝週間~温かい思いを送りました

 本校は今週、給食感謝週間と位置づけ、毎日お昼の放送の時に、学年に分かれて趣向を凝らした給食クイズを出しました。そして29日(金)、給食感謝集会を行い、いつもおいしい給食をつくってくださる先生に感謝状を贈りました。コロナ対策で放送でしか実施できませんでしたが、一人一人の思いやりがいっぱいで、雪交じりの寒い一日でしたが、心温まる時間となりました。
 
0

学ぼうとする意欲いっぱいの授業でした

 27日(水)、本年度3度目の北部教育事務所と町教育委員会による要請訪問がありました。今回は5年国語の授業。6人の上組っ子は、先生方が参観される中、反応・うなずき・返事・挙手など、学ぼうとする意欲あふれる姿で、すばらしかったです。その後の研修会では、先生たちもみんなに負けることなく、進んで意見交換しましたよ。
  
0

五ヶ瀬町内の子どもたちの思いを届けました

 25日(月)、今年度五ヶ瀬町立学校でそれぞれ育てた大豆を、隣接する日融工房さんに、町内を代表して上組小5年生が贈呈しました。工房の方は手に取られて「ずっしり重いですね。おいしい味噌にしますね。」と言われ、とても嬉しい気持ちになりました。空を見上げると、雲一つない快晴。まるでこの贈呈式を天から温かく見守っているような気がしました。大切に育ててくださったそれぞれの学校のみなさん、ありがとうございました。
 
0

球根を植えました!

 先週まで続いていた冬本番の天気、ここ数日は太陽の温かさを感じるようになりました。少しずつ”春”へ進んでいるのでしょうか…今日、1・2年生がチューリップの球根植えをしました。この球根は、昨年末日融工房さんからいただいたものです。校内のプランターや学校下の陣バス停の鉢植えに、「早く大きくなーれ」という思いを込めて植えました。※2枚目の写真は陣バス停の鉢植えです。よく見ると3つ程度球根の芽が見えています!?
 
0

SDGsで今日もスタート

 伝統になっている朝ボランティア。3つの班に分かれて、それぞれの活動を自主的に行っています。その内、保護者の方が定期的に持ってきてもらっている空き缶をつぶす活動があります。これもSDGs(17の目標の12「つくる責任、つかう責任)です。意識を変えるだけで、何気なくやっている活動への意欲も高まりますね!
0

全校で学力検査

 15日(金)、気温は二桁まで上がり、太陽のありがたみをしっかり感じています。その中、全校一斉に学力検査を実施しました。今回は国語と算数。国語では聞き取り問題もあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。1年生にとっては人生初のこの種のテスト。緊張したり、悔しかったりした所があったことでしょう。でもこれが次への成長の力となります。これからも日々の授業を大切にしていきましょう。
 
0

雪が積もりました…

 12日(火)、連休明けの朝、一面雪化粧。教頭先生は朝早くから、小学校へつながる坂の雪かきをしていました。昨夜から柔らかな雪がしんしんと降り、五ヶ瀬の雪模様となりました。1・2年生は朝の時間を利用して雪遊び。短い時間に立派な雪だるまができました!子どもたちはこの雪の中でも元気いっぱい!五ヶ瀬ならではの光景です。
 
0

いろいろとありがとうございます~コロナ対策

 コロナ禍、学校内でも「マスク・手洗い・お茶うがい」や換気・消毒等の感染防止対策を講じてきましたが、今回国や自治体の支援をいただき、非接触型体温測定器や自動手洗い装置、シャワー施設等を設置していただきました。早速活用させていただき、とても助かっています。これを機に、さらに意識を高めて、学校全体でコロナ対策にあたっていきます。ありがとうございました。
  
0

次年度”ゼロ学期”スタート

 7日(木)、3学期始業式を行いました。今回は、新型コロナウィルス感染症拡大防止から、放送で、子どもたちは各教室で臨みました。今までいろんなことに頑張ってきたことを受けて、その取組をさらにレベルアップするために「自分から」のキーワードを、話を通して伝えました。子どもたちは放送にしっかり耳に傾け、そしてしっかり返事もできていました。校歌もあちこちの教室から聞こえてきて、よく頑張っていました。次年度へつながる”ゼロ学期”51日間、自分から何でも挑戦していきましょう。
0

3学期初日は雪でした…

 3学期始業日の7日、五ヶ瀬町は朝方から雪が降り、最高気温も氷点下となり、かなり寒い一日でした。でもさすがは上組っ子。朝元気に登校している姿を見て、元気をもらいました。秋を迎えるころ、地元の人から「今年の冬は寒いよ」と言われた言葉通りの新年授業日初日でした。しばらくこの寒さが続くようなので、心だけは温かく学校生活を頑張りたいと思います。
 
0