日誌

2022年6月の記事一覧

5年生宿泊学習、順調です!

 今日から始まった2泊3日の宿泊学習!

 一日目の今日は蘇陽峡でカヌー体験と、五ヶ瀬キャンプ村で野外炊飯。

 梅雨明けのきびしい暑さの中でしたが、きれいな川でのカヌー体験を満喫していたようです(^^♪

 現在、野外炊飯「カレー作り」での奮闘を終え、食事をしているところ・・・かな?

 みんな元気に、友だちと協力してがんばっています!

 

 

 明日は、五ヶ瀬フットパスと、えりもの体験です♪

 

 

 

0

プール開きがありました!

 6月20日(月)の5校時に「プール開き」を行いました。まだ少し水が冷たいですが、子ども達は楽しそうに潜ったり浮いて泳いだりしていました。それぞれ目標をもって、安全に取り組みがんばりましょう!!

  

 

   

0

人権の花贈呈式

 6月7日(火)に 「人権の花・贈呈式」 がありました。たくさんの苗と看板をいただきました。

お花を育てる活動を通して、命の大切さ等をしっかり学んでいきたいと思います。がんばります。

   

 

 

  木製の「ガチャガチャ」で、子ども達へプレゼントを

いただきました。大喜びでした。

0

本年度第1回目の夕焼けトーク!

 6月6日(月)に五ヶ瀬町「446株式会社代表 吉村様」に夕焼けトークをお願いしました。

夕焼けトークとは、地域のためにがんばってくださっている方の思いや願いを子ども達にしっかり

と伝え、自分たちがこの五ヶ瀬にできることを考え、さらに実行できる様になって欲しいという

目的の元、お話をお願いしています。吉村様の「は、決して職業だけではない」という言葉が

とても印象的でした。

 

 

0

町議会議員の方が出前授業をしてくださいました!

 6月3日(金)に町議会議員の佐藤様が6年生に、「町議会」について授業をしてくださいました。

この日は6年生が1名欠席のため児童が1名の授業となりました。「町議会の役割」の多さや大きさに

驚いていました!次は、17日(金)に町議会の見学にいきます。楽しみです!!

 

  

0