日誌

2020年6月の記事一覧

今年度最初の参観日

 26日(金)、今年度最初の参観日がありました。本来であれば今回が3回目となるはずだったのですが、まずは無事実施できてほっとしています。それぞれの教室から、いつもよりも大きな元気な声で発表する様子が見られました。参観授業、全体懇談、学級懇談とあわただしい日程でしたが、多数来校していただきありがとうございました。来月にはデイキャンプが計画されています。今後ともよろしくお願いいたします。
  
0

わくわくランチスタート!

 25日(木)、例年実施しているわくわくランチ(地域の方との給食)を始めました。いつもであればもっと早く行っているのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため自粛していました。今回は2人の館長さんに来ていただき、各教室でそれぞれ1・2年、3年の子どもたちと給食を共にしていただきました。今後は状況が落ち着き次第、全校児童とわくわくランチを実施する予定です。今日来ていただいた館長さん、温かい時をありがとうございました。
 
0

掲示物リニューアル

 学校生活が平常に戻るにつれて、授業も円滑に進んでいます。それに伴って、子どもたちの新しい作品ができるようになり、掲示物がリニューアルされています。校門前、校内いろんな箇所で、工夫を凝らした作品が貼られています。学校に来られることがありましたら、ぜひご覧ください。
   
0

卒業生の職場体験

 24日(水)から2日間、五ヶ瀬中学校2年生の職場体験学習で本校卒業生1名が来ています。これまで子どもの立場で見てきた学校を、教員の立場で見る、これがこの学習のねらいです。初日は朝会での紹介、授業参観、複数の先生からの講話と、立て続けに学習をしていました。そして給食後に全校児童の前で「先輩からのメッセージ」をしっかり話してくれました。「夢はまだしっかりとはもっていないが、お世話になった親への恩返しや五ヶ瀬町に役に立つことをしたい」という話が印象的でした。明るく、はきはきとした様子で、子どもたちもたくさん話をしに来ていました。これからの人生のために貴重な体験にきっとなることと思います。
  
0

いのちを大切にする教育①

 24日(水)、朝会で命を大切にする講話をしました。まずは担当の養護の先生からこの教育の説明があって、校長先生が赤ちゃんの誕生に関する話がありました。おなかの中にいる赤ちゃんの心音や産声を聞いたり、エコーや3Dの動画を見たりしながら、命の大切さについて体感しました。最後に自分の心臓の音を聞きながら、自分の命そして周りの人の命を大切にすることを学びました。この学習は毎学期実施する予定です。
 
0

夕焼けトーク~繁殖農家の方より

  24日(水)、今年度最初の「夕焼けトーク」を行いました。繁殖牛農家の津隈さんを講師にお迎えしてお仕事の説明や苦労、やりがい等をお話ししてくださいました。子どもたちは熱心に聞き、記録し、質問していました。印象に残ったことは「『いただきます』をいう時に命をいただいていることを意識してほしい」「仕事で大変なのはエサ集め、やりがいは育てた牛がせりで高く評価されること」等です。とても大切な時間となりました。
  
0

後藤先生、よろしくお願いいたします。

 今日から、「学習指導員」として後藤先生が私たちのメンバーとして加わっていただくことになりました。昨年度3月まで本校で勤務されていらっしゃいましたので、とても心強く思います。歓迎式では、この3か月間の生活についてのお話があり、家庭菜園で15種類の野菜を育てていることに、みんなで驚きました。これからご指導、よろしくお願いいたします。
 
0

伝統芸能学習スタート

 18日(木)、今年度初めての伝統芸能学習を行いました。本校は団七踊り(全校児童)と古戸野神楽(5年生)の学習を、地域の方々から指導を仰ぎながら進めていきます。今回は団七踊り練習を全校児童でしました。2~5年生は昨年度まで踊っていたので、流れに乗って頑張っていました。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
  
0

全校対象検診、終了

 19日(金)、眼科検診がありました。今年度は新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業期間と検診が重なり、日程変更をせざるを得ず、調整も大変だったことと思います。尿検査と4年・5年対象の検査が残ってはいますが、全校児童対象の検診は本日で一旦終了となります。検診に臨む態度はとてもよかったです。異常のあった人はできるだけ早めの治療等をしてください。心身ともに健康が一番です。お世話になった先生方、ありがとうございました。
 
0

気持ちよかった!プール開き

 16日(火)、待ちに待ったプール開きを実施しました。新型コロナウィルス感染症対策で三密を避けるために、更衣室を男女分散したり、ソーシャルディスタンスをとったりと、新たな生活様式を意識しながらの学習でしたが、子どもたちは晴天の下、満面の笑みを浮かべていました。3つのテレビ局や1つの新聞社の方々も取材に来ていただき、心より感謝です。今年度塗装をしていただいたリニューアルしたプールで、来月まで水泳をします。楽しく、そしてたくましく、みんなで頑張っていきます!
  

0