日誌

2020年7月の記事一覧

サマースクールで学力向上

 21日(火)、今日から夏季休業が始まりました。例年この時期に実施しているサマースクール。今年は臨時休業もあった関係で、2時間は授業形式の学習、残り1時間は個別の補充学習とし、全員対象の3時間で、明日までの2日間、実施することとしました。それを受けて27日(月)に個別面談で、個に応じた相談を受けることにしています。少々蒸し暑さも感じますが、教室は冷房もついており、換気しながらの2日間。みんなそれぞれの目標に向かって頑張っています。
    
0

マンゴー最高!

  20日(月)、1学期最終日の給食は2回目の地産地消メニュー。今回はマンゴーでした。給食にこういう高級食材が出るなんて、本当に幸せです。マンゴーが好きな人、ちょっと苦手な人、そして初めて食べる人、それぞれでしたが、とにかく贅沢でした。子どもたちからは「あまくておいしい」「最高!」「やわらかい」「みずみずしい」などのコメント。終業日にふさわしい給食となりました。
0

1学期、みんなよくがんばった!

 20日(月)、第1学期終業式をしました。五ヶ瀬町立の学校は当初の予定通り夏休みを実施しますので、3つの小学校に報道機関の方が来られたようです。本校には宮崎日日新聞社の方が来られ、県内でも早い終業式の様子を取材していただきました。本校は、この1学期の3か月余りで、延べ9件のテレビや新聞の取材をしていただき、子どもたちの笑顔を発信していただきました。ありがたいことです。式では3年の後藤君が堂々と「1学期をふりかえって」の発表をし、私の方で「『よろこばせごっこ』を夏休み期間中、家庭や地域へ広げよう」という話をしました。式後、1学期間特に頑張った児童に「上組がんばりっ子」の賞状を渡しました。この1学期の上組っ子の一番の成長は、5年生を中心とした話を聞く時の反応です。あいづちをうったり、返事をしたり、とてもすばらしいと思いました。これからもみんなで刺激し合って、どんどん伸びていきましょう!この1学期、よく頑張りました!
 
0

楽しかった!デイキャンプ!

 19日(日)、PTAデイキャンプがありました。コロナ対応や天気が気になりながらの実施となりましたが、とても楽しい1日を過ごすことができました。庄屋乃館の指導員の西村さんのご指導の下、スポーツレクレーションやカレー作りを、グループに分かれてみんなで頑張りました。頑張った後のカレーがおいしかったこと。何とたっぷりあった鍋の中の食材が、あっという間にきれいになくなりました。心配された天気も雨は短時間降ったものの、予定されたスケジュールは全て実施できました。この行事のために、早くから準備された方々、当日差し入れを下さったり、率先して子どもたちとともに活動されたりしてくださった方々、本当にありがとうございました。またその後教職員歓迎会まで企画していただき、温かい時を過ごすことができました。心より感謝いたします。
   
0

第1回家庭教育学級

  16日(木)、第1回家庭教育学級を開催しました。コロナ対策のため、本来であれば先月実施予定だったのですが、感染防止対策を取りながら、今回は夏休み中のプール開放もあることから、心肺蘇生法講習会をしました。5月には教職員向けの講習会を実施し、今回は保護者及び放課後子ども教室指導員対象です。19時からの1時間、西臼杵消防の方から、命を守る術を学びました。
 
0

夏休み、4Rを意識して

 17日(金)、環境境域全体学習第2弾、グループワークをしました。今回は五ヶ瀬町内の地球温暖化防止推進委員(「えこる」)の方々をアドバイザーとしてお招きし、4Rを意識した夏休みの計画づくりをしました。5年生6人がそれぞれ3つのグループのリーダーとして、全校児童で積極的に話合いができました。最後に、グループの代表が活動宣言をしました。夏休み、4Rの意識を家庭や地域に広げていく15名。ぜひお力添えください。
  
0

運動会、赤白でがんばるぞ!

 17日(金)、運動会へ向けての結団式を行いました。初めに今年度スローガン「仲間と本気でがんばる上組っ子」の発表があり、その後、それぞれの団長、森下君と興梠君に団色を決めてもらいました。今年度は6年生がいない中での運動会ですが、1~5年生が一丸となって、地域を元気にします!がんばります!
  
0

先生たちも学んでいます

 15日(水)、3年生の研究授業(国語「まいごのかぎ」)がありました。”登場人物の気持ちの変化”を焦点にあてた授業でした。五ヶ瀬町内で取り組んでいるRS(リーディングスキル)を意識した授業でもあり、本校が特に力を入れている「係り受け解析」(主語と述語の関係等)も学びました。今回は先生方の研究の一環で実施したもので、児童のみなさんと同じように先生たちも常に学んでいるのです。いつもの違った環境だったのですが、いつも通り元気いっぱいの3年生3人でした。
 
0

地元の恵みに感謝~地産地消メニュー

 10日(金)の給食は地産地消メニューでした。(写真は「おいしい給食」に載せていますのでご覧ください)これは、地産地消促進やコロナ感染症の影響により販売面で大きな影響を受けている県産の高級食材を学校給食に提供し、その食材のおいしさを知ってもらうとともに、県の農畜産物についてさらに理解を深めてもらうというねらいのもと、国、県、町の補助金で無償提供されたものです。この日に出た高千穂牛は、通常給食では味わえない食材です。口にした子どもたちは、みんな笑顔!「これまで食べた肉の中で一番おいしかった」「やわらかい肉でとても食べやすかった」「肉の味、最高!」等、口々に感想を言っていました。地元の恵みに感謝!そのことを心の底から思う給食でした。
   
0

自分を大切に、周りを大切に~土砂災害防止教室

 7日(火)、西臼杵支庁の方々を講師にお招きして、土砂災害防止教室を実施しました。現在、九州各地での豪雨災害の様子を見聞きするたびに、心が痛みます。まず、今回の豪雨災害で亡くなられた方々へ黙とうを捧げました。学習では動画や模型を通して、災害の怖さや対策についてわかりやすく説明していただきました。今の状況下でのこの学習、これまで以上に数多くの学びや気づきがありました。説明後、多くの子どもたちが質問をし、みんなの前で堂々と意見を述べることができました。「自分を大切に、周りを大切に」先月の命の講話に引き続き、貴重な時間となりました。なおこの様子をMRTの方が取材していただきました。いつもありがとうございます。
  
0