日誌

2024年3月の記事一覧

卒業おめでとう!!そして、ありがとう

3月22日(金)に卒業式が行われました。

本年度の卒業生は4名。一人一人が学校のために精一杯頑張ってくれました。朝のボランティア活動、学校行事、日常の中での姿・・・その背中はとても大きく、優しく、と同時にあこがれの存在でもありました。卒業生も在校生も、互いにあふれんばかりの想いを別れの言葉や歌に乗せ伝え合いました。

校長先生が卒業式で読まれた式辞が素敵だったので、ご紹介します。

 

 

~ 中略 ~

 さて、4名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。私が君たちと出会ったのは、まだコロナ禍のため多くの活動が制限されていた4年生の時でした。その様な状況の中でも君たちは下を向くことなく、いつも明るく元気いっぱいでした。昼休みのサッカー楽しかったですね。

 3年間、共に学び、遊ぶ毎日の中で、一人一人のよさにふれ、成長を感じることがよくありました。

 「児童名」さん。あなたの「やってみないとわからないじゃないですか」という言葉とその挑戦する姿から周りのみんなも挑戦する勇気をもらいました。自分の可能性を信じ挑戦し努力することの大切さを教えてくれて、ありがとう。

 「児童名」さん。「緊張しなくても大丈夫ですよ」とよく笑顔で声をかけてくれました。君の笑顔の一言は、緊張をやる気へ、悩みを希望へと変えてくれました。素敵な笑顔と温かい言葉をありがとう。

 「児童名」さん。何か頼まれると、いつも「はい。」と爽やかに返事をして、スマートにやり遂げてくれました。しかし、きっと私達には見えていないたくさんの努力を積み重ねていたのでしょう。みんなのために成し遂げようとする強い責任感とたくさんの努力をありがとう。

 「児童名」さん。よく「手伝います」「手伝おうか」という声かけをしてくれました。困っている人、頑張っている人に気づくことのできる素晴らしい目と心をもち、さらにそっと手をさしのべてくれました。相手を本気で思いやる気持ちをありがとう。

 卒業生4名の一人一人が異なる素晴らしいよさをもっています。人として素敵なことですね。私は、一人のよさは他の人のよさとつながり、人も社会もよりよく成長していくのだと思っています。つまり、君たちの「よさ」は、自分自身のためだけでなく周りの人々の生活や未来も明るく楽しいものにしてくれるものなのです。これからも自信をもって、手を取り合い、笑顔で挑戦し、一つ一つ成し遂げていってください。

~ 中略 ~

 さあ、卒業生の皆さん、いよいよ光り輝く未来への新たなスタートの時です。お世話になっている多くの方への感謝の気持ちを忘れず、それぞれの夢や目標に向かって邁進していってください。時には、悩み迷う大変なときがあるかもしれません。

 しかし、それは、自分がより良く大きく変わるチャンスの時でもあるのです。大丈夫必ず乗り越えられます。がんばれ。これからの「(児童4名の名前)」の活躍を期待して、私の式辞といたします。

                          令和6年3月22日

                              五ヶ瀬町立上組小学校 

                                    校長 伊藤 寿朗 

 

 

 

0

ピアノでつながる想い

今朝、登校するとすてきな便りが・・・。

3月11日(月)五ヶ瀬ワイナリーで行われたストリートピアノイベント。

同じ日、東京会場でこのイベントに参加していた方から、折り紙で折られたピアノが届いたのです。どれも色鮮やかで、1つずつ手に取ってみると、想いを込めて丁寧におられているのが伝わります。よく見ると、私たち五ヶ瀬町のストリートピアノが印刷されたものも。

13年前に発生した東日本大震災を知らない子ども達。風化させないよう、そして日常から防災に対する意識を高めてほしいと祈念し参加したこのイベント。みんなの想いの輪が1つずつ繋がり、たくさんの人に広がっていくといいなと改めて感じました。

素敵なプレゼントありがとうございました

 

 

0

卒業式の練習開始

3月5日(火)より全児童での卒業式練習が始まりました。3月22日の卒業式に向けてしっかりがんばりましょう。

 

今年度は4名の卒業生です。

0

お別れ遠足でした・・・

3月1日(金)は、お別れ遠足でした。8区(土生地区)にある福祉施設「ぬくもり」(元桑野内小学校)までの往復10kmを歩こうと計画していましたが、天候等のため、途中まで(約往復6km地点)となり、後は校内で楽しく過ごしました。

 

 

この日は、五ヶ瀬町に「担任体験」で1週間本校に勤務された「美羽先生」と過ごす最終日でした。美羽先生、ありがとうございました!

0