日誌

2021年11月の記事一覧

収穫祭がありました

 11月25日(木)に収穫祭が行われました。1・2年生が学校の畑で育てて収穫した
お芋を焼き芋でいただくのがメインの活動です。”  収穫祭とは?”ということについて
簡単に学んだ後にみんなでおいしくいただきました。
 子ども達の発表から、「 身近な自然や人の恵みに感謝 」というキーワードがださ
れました。素晴らしいですね。きっと、” 焼き芋 ”も、これまでに関わってくださった方
等を含め、その恵みに感謝しながら 食べたことでしょう。
   
※新聞紙に包み、水で濡らした後、アルミホイルで包みます。  ※ 寒い冬のたき火は最高!
                              でも火遊びは絶対にダメですよ!
  
       ※ お芋がとてもおいしかったです。みんな大満足でした!!
  
※ 1・2年生の保護者の皆様   ※ おいしそうですね。今年の芋は、3種類。「紅あずま」
たくさんありがとうございました。 「安納芋」「あやこまち」でした。あやこまちの実のあざやか
                  なオレンジ色に感動しました。

※ 芋植え、畑のお世話、収穫まで多くの方のお世話になりました。誠にありがとうございました。
 これからも上組小学校をよろしくお願いいたします。


0

11/18(木)校内駅伝大会!!

 11月18日(木)にワイナリー周辺道路を利用させてもらい、「校内駅伝大会」を行いました。この日は気温も天気も長距離走には
ちょうど良い感じで、まさに「駅伝日和」でした。子ども達は練習の時よりも力が入っており、全員タイムがアップしていました。
参観してくださった皆様の応援が子ども達に力を与えてくれました、ありがとうございます。
 PTA会長の津隈さんが、防寒のために薪ストーブを準備してくださっただけでなく、職員と子ども達に駅伝の間に焼いた”焼き芋”を
くださいました。おいしかったです。皆様、いつもご支援とご協力をありがとうございます。

           開会式           研修で本校に来ていた永嶺先生もお手伝いしてくださいました。
  
  ※ 各チーム、円陣を組み大きなかけ声でやる気一杯です!  
  
  
 ※ だれも途中であきらめること無く、一人一人の力走が輝いていました。    ※ 佐伯さん、伴走ありがとうございます。
                                     (第1走から6走まで伴走してくださいました。すごい!)
  
※ 各チームごとに記念撮影!! みんな、いい顔してますね。
※ 6年生6名での写真撮影。
 また1つ小学校での行事が終わりました・・。ちょっぴり寂しいです。 ※ 津隈さん、薪ストーブにおいしい”焼き芋”ありがとうございます。
     
0

修学旅行3日目(最終日)です!

 楽しかった修学旅行も、いよいよ3日目(最終日)となりました。みんな元気に3日目を迎えているようです。
本日の行程は、宮崎観光ホテルを出発した後、「フェニックス自然動物園」(午前)→「西都原古墳群・考古博物館」(午後)
となっています。昼食は西都原古墳郡です。帰町の予定時刻は、Gドーム駐車場に16:30 となっています。
 今日も、たくさんの仲間達と充実した楽しい時間を過ごして欲しいです。

 ☆ 昨夜のホテルでの様子です。本当に楽しそうですね。            ☆ 何かの修行でしょうか・・・?
  
 
 ☆ 今朝のホテルでの様子です。しっかりと早起きできています!!       ☆ ホテルの退館式の様子です。
  

 ☆ フェニックス自然動物園にて!
   
                                                  
  
 ☆ 西都原古墳群で昼食をとりました。                            ☆ 米村先生、ちょっとこわいです、、
  
 ☆ 古墳で記念撮影!滅多にできないですよね。天気も良いですね。みんな笑顔でよいです。 ☆ 古代の方と記念撮影!
  

 ☆ みんな元気に帰ってきました。旅行が終わるのが寂しそうでした。松村校長先生(坂本小)柴岡教頭先生(三ヶ所小)
 米村先生(上組小)をはじめ引率してくださった先生方、また、町教委の皆様、添乗員・バスガイド・運転手の皆様等
 修学旅行に関わりお世話をしてくださった皆様ありがとうございました。とても充実した校外での学習を経験できました。
0

修学旅行2日目!

 修学旅行2日目です。全員元気にスタートできたようです。2日目予定している行程は、ホテル(北郷)から 
「都井岬・幸島の見学」、午後から「飫肥城下町での自主研修(グループ)」 を経て、本日の宿泊先
「宮崎観光ホテル」に17:30ごろ到着予定となっています。本ページも、写真等をできるだけ随時更新して
いく予定です。

 ☆ 昨日の夕食と今朝のホテルでの退館式の様子です。
   
 ☆ 都井岬での写真です。海の見渡せる美しい景色ですね。野生馬と一緒に、ハイ、チーズ?!
  
 ☆ 幸島へ渡り、野生のお猿さんと出会いました・・・?! 楽しそうですねぇ~いいですねぇ~~!
   
  ☆ 飫肥(日南市)での昼食と自主研修の様子です。城下町の素敵な雰囲気を満喫していますね。
   
 
 ☆ 子ども達は2日目の行程を終えて、無事、本日の宿泊先である 「宮崎観光ホテル」 に到着したようです。「宮観」に宿泊、いいなぁ~。
 ここは、ホテルの会議室でしょうね!素晴らしいシャンデリア(照明)ですね。
0

出発!修学旅行1日目

 楽しみにしていた修学旅行へ全員元気に出発しました。上組小を含む五ヶ瀬町の小学校4校合同で本日から12日(金)
までの2泊3日で実施されます。初日(10日・水)は、「宮崎大学での五ヶ瀬町のPR活動」「青島散策」「鵜戸神宮見学」
を経て、「ホテル日南北郷リゾート」に宿泊します。これからの3日間、元気に楽しく活動し学び、思い出多き旅行に
して欲しいと思います。(以下の写真は、1日目の活動の様子です。)

 出発式の代表あいさつは、後藤ゆうや君でした。素晴らしいあいさつでした。6人ともうれしそうに元気にバスに乗りこみました。


 宮崎大学でのPR活動の様子です。練習の何倍も緊張したことでしょうね。がんばっていますね!!

 青島散策の様子です。広く大きな”海”
                                       そして、鬼の洗たく岩に感動したことでしょう。
 さすが鵜戸神宮、かなり幻想的で荘厳な写真です。
0

11月の全校朝会

 11月の全校朝会は4年生の発表でした!4年生はG授業(五ヶ瀬町立学校の各学年集合学習)で、”ぶどうの栽培と販売”の体験学習をして
います。その活動の様子について発表してくれました。とてもわかりやすい、工夫ある楽しい発表でした。
 その後で、西臼杵郡防火ポスターコンクールで ”優秀賞” に入賞した4年生3名(佐伯 聡太君、戸髙 悟佑君、後藤龍将君)への表彰を行い
ました。今後も、作品募集を含め様々な挑戦を期待しています。がんばれ、上組っ子!!

0

芋ほりしました!

 10月27日(水)の2~3校時に、1・2・3年生(3年生は急遽お手伝いで参加)で芋掘りをしました。昨年度は収穫量がやや少なめであった
と聞いていたので、今年はどうかな?とドキドキ、ワクワクの芋掘りでした・・・が、よかったです!大きなお芋がたくさんとれました!!
 芋植えから芋掘りまで、ご指導いただいた甲斐様や1・2年生の保護者の皆様のご支援があるからこそ、子ども達は楽しく活動できております。
本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 甲斐様、いつもありがとうございます。
 
 子ども達の笑顔がとてもすてきでした。「おお~っ!」「すげぇ!」「やったー!」感動の声がたくさんでした。

 保護者から機械をお借りして芋を運びました!地域の方ではなく本校職員です。操作、慣れてますね。
 最後に全員で記念写真!
0