日誌

2021年10月の記事一覧

持久走練習開始

 10/19(火)から持久走練習が始まりました。先週まで暖かい日が続いていたのですが、持久走練習開始に合わせるように、
今週から肌寒くなってきました。練習の成果は、11/18(木)にある「校内駅伝大会」で発揮されることになります。
 練習初日から、子ども達は元気一杯でした。自分に負けないように根気強くがんばりましょう!!
0

オープンスクール、ありがとうございました。

 10/16(土)は、五ヶ瀬町立小中学校のオープンスクールでした。県内の多くの先生方に五ヶ瀬町の各小中学校及び町内の様子を見ていただきました。また、宮崎大学の学生の皆さんも参観してくださり、子ども達も大変喜んでいました。へき地校では平地校よりも校外への対応等の雑務が軽減され、子ども達と向き合う時間が多く、学校教育において大切なものが明確に実感できることから、よく「教育の原点」があるといわれます。その通りだと日々感じています。参加された皆様に、五ヶ瀬町・上組小・桑野内地区の「よさ」が、少しでもお伝えできていれば幸いです。また、いつでも五ヶ瀬町にお越しください。子ども達も私たち職員も大歓迎です。たくさんの地域の皆様も温かく迎えてくださいますよ。
 オープンスクールへご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 たくさんの方に授業参観をしていただき、子ども達はうれしそうでした。(少し緊張していましたが)
 
 4時間目は、本校の特色ある教育活動の一つである、5・6年生の「古戸野神楽」の練習の様子と運動会で全校児童で踊った「団七踊り」を参観していただきました。

 給食も一緒に食べていただきました。(髙橋校長先生、古賀教頭先生、楽しい時間をありがとうございました。)
0

楽しい! ” 読み聞かせランド ”

 10/5(火)の朝の時間に第2回目の「読み聞かせランド」がありました。それぞれの先生が絵本を準備して、
工夫ある楽しい読み聞かせをしてくれました。目を輝かせながら、笑顔で時には真剣に見聞きする子ども達の表情
から、あらためて「読み聞かせ」の大切さを感じました。とても楽しく充実した時間でした。
0

5年生、上手に発表できました

 10/1(金)の全校朝会で、5年生の学習発表がありました。はじめに、「枕草子」「徒然草」
「竹取物語」等の古典文学の冒頭部分の暗唱をした後、「五ヶ瀬町のよさ」についての発表が
ありました。この上組小学校区(桑野内地区)だけでなく、五ヶ瀬町の他地域の伝統や文化、
(観光)名所、行事等についても教えてくれました。発表後の感想に、 「五ヶ瀬の「よさ」
をたくさん知ることができました。」 や 「よさをこれからも大切にしたいです。」などと
あり、素晴らしい学習だなと思いました。
 ※ どの学年も、iPadを上手に活用していますね。
0