日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 
 
 本日、24名全員揃って終業式を終えることができました。1年生の代表児童が、2学期にがんばったことを堂々と発表しました。この児童の駅伝大会の大健闘をはじめ、みんながそれぞれに大きく成長した2学期でした。
 明日から楽しい冬休み。事故等なく、健康・安全で楽しく充実した冬休みにしてほしいです。1月7日(火)の始業日、全員の元気な笑顔を見るのが楽しみです。
0

夕焼けトーク②

 
 
 12月13日(金)の5校時、今回は鞍岡にお住まいの藤木浩美さんにお越しいただきました。藤木さんは町内ご出身の方で、若い頃福岡の学校に通われ、地元に戻ってこられたそうです。そして、料理家の道を志し、現在はイタリア料理研究家1級等、数々のライセンスを取得されています。
 子どもの頃は字を書くのが苦手だったこと、また料理もほとんどされたことがない状態から現在に至ったことなど、夢をもって努力すれば必ず叶うことをご自分のご経験から伝えてくださいました。
 子どもたちはお話に引き込まれ、後でたくさん質問していました。藤木さん手作りのドレッシングもたくさんプレゼントしてくださり、ありがたくいただきました。
 子どもたちに夢を語ってくださった藤木さんに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。五ヶ瀬町内には、矢野さん(前回のゲスト)、藤木さんのようにすてきな方々がたくさんいらっしゃいます。今後もたくさんの方々から、お話を聞かせていただきたいです。
0

バイキング給食

 
 
 12月13日(金)、バイキング給食を行いました。毎年1回、6年生の保護者をお招きして行っています。この日は、ALTのスコット先生もご一緒してくださいました。
 豪華な料理がたくさん並んでいましたが、子どもたちは自分が食べきれる分を行儀よく盛り付けていました。みんなで楽しくおいしくいただきました。
 調理員の先生が朝早くから準備してくださったこと、おいしい給食をお腹いっぱい食べられること、子どもたちには当たり前の幸せに感謝の気持ちをもってほしいです。
0

いもの収穫祭

 
 
 12月5日(木)に、1・2年生が生活科で育てた「いも」の収穫祭を行いました。実際には、畑作りをはじめ栽培には地域の方々が深く携わってくださっています。
 この日は、早朝から保護者が火起こしをしてくださいました。洗った後ぬれた新聞紙で包み、外からアルミホイルをかぶせて焼いたいもは、完璧な状態で焼き上がりました。子どもたちは大満足でしたし、私(執筆者)も、こんなに焼きいもがおいしいと思ったのは初めてでした。
 栽培から当日の準備まで、ご協力くださいました保護者や地域の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
0

「土木の日」出前授業

 
 
 11月25日(月)、標題の授業が行われました。西臼杵支庁土木課の方をはじめ、実際に土木や建築のお仕事をされている方々が計30名ほど来られました。
 写真のように、れんがを組み立てて橋の構造を知ったり、重機をゲーム感覚で操作したりしました。子どもたちは、土木や建築の必要性とともに、仕事の楽しさも感じ取ったようです。キャリア教育としても有意義な内容でした。
 当日ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
0