日誌

2020年10月の記事一覧

持続可能な社会づくりへ向けて

 23日(金)の参観日に、環境教育講話を行いました。これは本年度、本校が環境教育推進校として取り組んでいる一環として実施したもので、講師に南日本ハム食育広報推進課課長の難波裕扶子さんをお招きし、児童・保護者・地域の方の前で「SDGs(持続可能な開発目標)」を中心に説明していただきました。”(命を)いただきます””(料理に関わってくれた人への感謝の)ごちそうさま”等、この講話をヒントにして、これからの活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
 
0

運動の楽しさを教えてくださりありがとうございました!

 23日(金)、体育振興指導の授業が終わりました。今日はまとめとして、発表会!みんなこれまで身につけた技術を生かして、懸命にしかも楽しく演技していました。いつも楽しく温かく指導してくださった先生に、最後のお礼のメッセージを送りました。先生からいただいた言葉「これまでとても難しい技術を身につけたので、これからはいろんな運動を自信もってチャレンジしてください」を忘れずに、運動好きな上組っ子としてがんばっていきます!本当にありがとうございました。
 
0

今日の給食はなんと…うなぎ!

 23日(金)、今年度これまでも数回実施されている地産地消給食の日でした。今日は何と…うなぎ!日頃の生活でもなかなかお目にかかれないこのメニュー。このメニューを実現してくださった全ての方々に心から感謝です!うなぎがご飯を隠すくらい覆っていて、みんな思わず笑顔。そして食べるスピードもとても速かったです!
   
0

お礼のお手紙をいただきました

 運動会プロジェクトで「地域の方々に元気と笑顔を届けよう」と運動会で来賓としてお呼びする方々に、先月子どもたちのメッセージが入ったはがきを送りました。そのお返事のはがきが先日学校に届きました。とても温かい言葉が書かれていて、心がほっとしました。ありがとうございました。
0

いもほりをしました!

 5月に植えた芋が、地域や保護者の方の温かいご支援のおかげですくすくと育ち、23日(金)にその収穫をしました。苗植えをした1・2年生と保護者の方にお手伝いをいただいて、大小いろいろな芋を掘ることができました。今日収穫した芋は12月の収穫祭の時に食べることになります。ご支援いただいた方々、ありがとうございました。寒空の中、子どもたちの笑顔いっぱいのいもほりでした!
   
0

2Gで秋を感じました!

 21日(水)、三ケ所小学校で2G(五ヶ瀬町内2年生合同)授業が行われました。今回は先生方の研究会でもあったため、多くの先生方が参観する中の授業。でも子どもたちは明るく元気に学んでいました。いつも2名で授業を受けている上組っ子ですが、この時は多くの同級生とともに、より嬉しそうに取り組んでいました。たくさんの友人とともに、多くの学びや気づきのあるこの授業、五ヶ瀬ならではの素晴らしさです!
 
0

宿泊学習を前に

 15日(木)、5年G授業があり、11月に行われる宿泊学習へ向けての活動がありました。この日は農泊でお世話になる方々にお話をいただき、活動へのイメージを明らかにしました。これまでの住民の方々の熱意や苦労をしっかり学び、さらに五ヶ瀬のよさを探そうという意欲が高まりました。学習のテーマである「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を11月9日からの3日間でさらに高めていきます。
  
0

学力アップに頑張ります~3年研究授業

 14日(水)、北部教育事務所と町教育委員会の先生が来校され、3年生の国語の研究授業がありました。3年生3人は少し緊張気味の中、手を挙げたり、考えたり、一生懸命に頑張っていました。その後、先生向けの勉強会があり、RS(リーディングスキル)を中心に、わかりやすい授業づくりについて、一生懸命勉強しました。今度は来月一年生で予定されています。これからも、学力アップに頑張ります。
  
0

元気と笑顔をはがきで伝えます。

 本年度の運動会、「コロナ禍で来場できなかった方々に、元気と笑顔をはがきで伝えよう」というプロジェクトが完成しました。明るい笑顔満載のレイアウトに、子どもたちがメッセージを書きこみました。来賓でご案内した方を中心に、今週中には発送します。お楽しみに…
0

目を大切に…

 今日、朝の時間を利用して、視力検査をしました。4月に続き、これが2度目。初めに養護の先生から説明があり、その中で10月10日の目の愛護デーについてのお話もありました。正しい姿勢、適度な明るさ、目を休めるなど、目を酷使しないことを心がけることはとても大切です。いつものように、上組っ子は真剣に活動できました。
0