日誌

2020年11月の記事一覧

今回の参観日は人権について考えました

 27日(金)、11月参観日でした。今年最後となる参観でしたが、今回は12月に予定されている人権週間に合わせて、全学年人権にかかわる授業を行いました。道徳や学級活動を通して、学級の実態に応じた授業が行われ、中には参観に来られた保護者も参加していました。本校は今年度「命の教育」については、集会で実施しており、今回の授業でも子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
 その後、学級懇談と並行して個人面談も実施して、前回の学力テストを受けて、これからの学習に向けて学級担任と保護者一人一人とで話合いをしました。
 子どもの心身ともに健全な育成を目指して、とても有意義な参観になったことと思います。
   
0

4G研究授業がありました

 25日(水)、五ヶ瀬町内の4年生(4G)が一斉に介しての研究授業がありました。本校からも2名の児童が参加し、発表をしたり話合いをしたり、頑張っていました。国語の学習でしたが、ややレベルの高いめあてを、4Gのメンバーでしっかり達成できました。五ヶ瀬町の教育のすばらしさを今一度感じた時間でした。
 
0

第2回要請訪問授業(1年算数)

 20日(金)、本年度2度目の北部教育事務所と町教育委員会による要請訪問がありました。今回は1年算数の授業。先生と子どもの1対1の授業で、なかなか経験できないものでした。この日は郡の算数部会の先生方も参観されたため、大人が30名近く見ている中での授業。かなり緊張したことと思いますが、1年生はいつも通り堂々と発言をしていました。すばらしかったです!
 
0

地元の食、そして給食に感謝

 今日の給食は、高千穂牛すき焼きでした。昨日、その牛肉を見せてもらったのですが、「さすが高千穂牛!」という貫禄さえ感じました。今日は日頃からお世話になっている町教育委員会の方々に来ていただき、地元の食材のすばらしさと、そしていつもおいしい給食を調理していただいている方の技の巧みさをみんなで一緒に堪能しました。子どもたちは一様に「おいしかった」「お肉がやわらかかった」と笑顔!今年度、提供された地産地消メニューは、多目的室前の廊下に掲示されています。来校された際は、ぜひこの写真から食を味わってください…。(給食の画像は「おいしい給食」にアップしています)
 
0

SDGsをみんなで理解!

 先月、難波様の講話を受け、少しずつSDGsの本校の取組を進めています。今日から給食のお知らせの時間を利用して、SDGs17の目標の具体的な説明を始めました。担当の先生から、今日は「目標1 貧困をなくそう」についてとてもわかりやすい説明をしてもらい、子どもたちはうなずきながら聞き入っていました。これから1~2の目標の説明を通して、まずはみんなで理解できるようにしていきます。「地球とのよろこばせごっこ」を意識して、これからも頑張っていきます!
 
0

自分の命、周りの命を守る~避難訓練

 13日(金)、火山噴火・津波対応の避難訓練、そしてみやざきシェイクアウト(県一斉防災行動訓練)を実施しました。避難訓練では、具体的な映像を使って担当の先生から説明があり、危機感を共有できました。シェイクアウトは抜き打ちで行いましたが、「びっくりしたけど、しっかり行動ができてよかったです。」という感想通り、子どもたちは冷静に机の下に隠れるなどの避難ができました。「今日は命を守ることを強く意識する日です。自分の命、そして周りの人の命を守るためにどうすればよいか、考え、そして行動しましょう。」と話をしましたが、さすがは上組っ子!と思わせる一日でした。
 
0

15日からノーメディアデー

 15日(日)から17日(火)までは、町内小中学校一斉のノーメディアデーです。今日の給食時間に、担当の先生からその説明がありました。この3日間、①ノーメディアデですごした②家読をした③家族と今日の出来事の話をした の3つのビンゴが達成できたら、図書館から「通常の貸し出し冊数(2冊)+1冊」券が贈呈されます。今月は読書月間でもあるので、メディアをつけず、本の世界に浸ってみてください!みんなでチャレンジ!
  
0

やりぬく力をつけました!~持久走大会

 12日(木)、校内持久走大会を行いました。例年であれば、ワイナリーを会場に駅伝大会を行うのですが、コロナ禍で今年度はグラウンドで学年ごとの持久走としました。開会式では10月の集会で話した「目標をもつことでやりぬく力をつける」の1つのゴールとして頑張っていこう」を今一度確認しました。そして大会。上組っ子それぞれ精いっぱいの走りを披露してくれました。その頑張り、そしてやりぬく力ともにすばらしかったです。お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。おかげで、ほとんどが自己ベストを出すことができました!
  
0

五ケ瀬のよさをしっかり学びました!~宿泊学習

 9日から3日間、5年G授業で宿泊学習を行いました。朝夕は寒さの中での活動でしたが、晴天に恵まれ、日中はとてもすがすがしい五ヶ瀬の秋を満喫することができました。たくさんの五ヶ瀬の方々の温かい関わりの中で、子どもたちはたくさん成長することができました。これまでの5G授業で気づき、学んだ五ヶ瀬のよさをしっかり整理し、来年度6年生の時の五ヶ瀬PRへ生かしていきたいと思います。ご支援していただいた方々、本当にありがとうございました。
  
0

今月は「進んで読書をしよう」!

 今月の生活目標が「進んで読書をしよう」。そこで、今朝「読み聞かせランド」を行いました。これは、いろいろな本の世界を触れる機会をというねらいから、担当の先生が本を選んで、教室に分かれて待ち、子どもたちはそれぞれ興味のある教室に行って読み聞かせを聞くものです。今回は3名の先生がわかりやすく、温かい読み聞かせをしていました。今月あと1回計画をしています。これを機に、深く広く本の世界に触れてもらえると嬉しいです。
  
0