日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終了!ありがとうございました。

 本日、12月22日(水)は、令和3年度第2学期終業の日です。終業式では、「2学期を振り返って」
というテーマで1年生の発表がありました。原稿を見ることなく、表情豊かに素晴らしい発表をして
くれました。19名全員が、元気に揃ってこの日を迎えられたことが、何よりもうれしいですね。
 上組小の皆さん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。令和4年1月7日(金)に元気で会いましょう。

 素晴らしい発表をしてくれた、華さん!!
 
 2学期の振り返りについて校長から、冬休みの過ごし方を生徒指導主事の米村先生から子ども達に伝えました。


 たくさんの表彰がありました。子ども達の ”がんばり” がうれしいですね。


 今年も様々な面からのご支援とご協力をありがとうございました。
                      新年もよろしくお願いいたします。

0

第2回夕焼けトーク!

 楽しみにしていた「夕焼けトーク」の2回目を実施することができました。夕焼けトークでは、地域
の方に来校していただき、学校や地域に関わるお話をしていただきます。今回は、地域開発に貢献された
8区の” 佐伯成徳 様” にお願いしました。昔の桑野内小学校(平成15年に上組小に統廃合)や宮交バス
が桑野内地区を初めて走った頃等の写真を見せていただきながら、わかりやすい楽しいお話をしていただ
きました。お話のテーマとしては、「夢をもち、挑戦することの大切さ子ども達も今の
自分を見つめ直すよいきっかけとなったようです。

※ 佐伯様の同級生(桑野内小)は、30名程いたそうです!全校児童は、100名を越えますね。その当時の
 上組小も同じぐらい在籍していたようです。
※ 色々な技術や知識を身に付けて桑野内に戻り”よりよい故郷”を作っていって欲しいとおっしゃいました。
 子ども達がうなずきながら聞きいる姿が印象的でした。
 
0

楽しい!バイキング給食!!

 12月10日(金)の給食は、子ども達が楽しみにしていたバイキング給食でした。(私も楽しみにしていました)
たくさんのごちそうメニューを自分が食べきれる好きな量だけとれます。子ども達の中には、おかわりを9回もした
という子がいて、大満足という感じでした。今回は、6年生の保護者にも参加していただいており、皆さんから、
「おいしかったです。」や「楽しくいただきました。」といったお言葉が聞かれました。
 バイキング給食は、”最高”でした。お一人で調理してくださった、渡邊先生はすごいです!!心より感謝申し上
げます。「楽しいバイキング給食をありがとうございました!」

  かわいいメニューです。まるで、バイキングのお店のようです。

  こんなに色々あると、どれをどの量とるか、迷いますよね・・・。
0

入賞、おめでとう!!

 12月6日(月)に「五ヶ瀬町ふれあい美術展」の表彰式がありました。上組小学校からも作品を応募しました。
なんと5名の児童の作品が入賞しました。すばらしい!また、五ヶ瀬中学校の入賞した生徒の中にもたくさん上組小
の卒業生がいました。うれしいですね。

宮崎銀行五ヶ瀬所長賞       鞍岡郵便局長賞                                    金 賞                         銀 賞
「1年 後藤 華さん」       「2年 桑原 楓さん」      「3年 後藤 龍桜くん」    「4年 戸髙 悟佑くん」
                                                  「6年 森下 陽和心」
0

12月参観日は人権について学びました!

 12月2日(木)の午後は2学期しめくくりの ”12月参観日” でした。今回の参観授業は
12/4~10までの人権週間に向けて、全学級が「人権」について考え、その大切さを深く
学ぶことが目標でした。保護者の皆様も熱心に参観してくださいました。

      1 年         2 年          3 年 
「自分も相手も大切にする言動とは」  「困っている人への言動とは」   「私らしさを知り伸ばすためには」

 

         
     4 年         5 年          6 年 
 「みんなが笑顔ですごすためには」    「思いやりある言動とは」      「命はだれのものなのか?」  


 それぞれの学級で工夫された授業が行われていました。どの学級でも共通していたのは
自分の人権を大切にするためには、自分の周りにいる人の人権も大切に考えてあげること
が必要だということでした。子ども達一人一人、しっかり考え学んでくれたことでしょう。
0