日誌

2020年9月の記事一覧

地域の方へ元気と笑顔を発信

 運動会が終わって10日が経ちました。気が付けば、朝夕めっきり秋らしくなりました。子どもたちはいつもの通り、元気で過ごしています。さて今年の運動会はまだ終わっていません。「元気・笑顔を発信プロジェクト」は継続中。その取組の1つとして、地域の方へ回覧用のメッセージを作成しました。来月の地域回覧でお届けできると思います。先取りして、本HPにもアップしています。ぜひご覧ください。
0

大学生と一緒に

 五ヶ瀬町立学校は、宮崎大学との連携を行っており、昨年度は度々宮大生が来町していました。しかし今年度は新型コロナウィルス感染症対策のために、本日が初めての訪問となりました。今回は4年G授業のブドウ収穫の支援のために3名の宮大生が来町しましたが、午前中の活動が上組小で行われた関係で、給食以降は本校児童と共に過ごしてもらいました。早速昼休みは全校児童と体育館で汗を流しました。上組っ子は笑顔いっぱい! これからもよろしくお願いいたします。
0

感動あふれる運動会でした!

 13日(日)、運動会がありました。一昨日までは雨予報だった天気が回復し、秋季大会にふさわしい一日でした。保護者の方に前日から会場準備をしていただいたおかげで、定刻通りに開始できました。「仲間と本気で頑張る上組っ子」のスローガンを見事に達成できた15名。本当に感動しました。また「コロナに負けない」「見に来れなかった地域の方に元気を伝えよう」の2つの願いから立ち上がった「元気・笑顔発信プロジェクト」も、場内の掲示物はプログラムの中でふんだんに散りばめました。一人一人が主人公だった運動会、会が終わった後すがすがしい感動が生まれました。さすがは上組っ子です。すばらしい運動会をありがとう!
  
0

いよいよ明日!運動会!

 今日、運動会へ向けての最後の練習をしました。あいにくの雨だったので体育館で行いましたが、いつものように元気に頑張れました。心配だった天気も今のところ徐々に回復傾向です。「明日実施したい!」という思いを込めて、3年・4年が進んでテルテル坊主を作ってくれました。これに願をかけて、ぜひ明日運動会ができますように…。
 
 「自称雨男」の先生が責任感じて…    赤白それぞれにつくりました…
0

「特製の梅」で自分でつくるおにぎり

 今日の給食は学期1回の「おにぎりの日」。今回は1年生のG授業で収穫した「特製の梅干し」が付いていて、それぞれがのりを巻いてのおにぎりづくり。最高の和食を味わいました。今度の日曜は運動会。この経験を弁当づくりに生かしてもらえると嬉しいです。五ヶ瀬の恵み、いただきます!(この日の給食写真は「おいしい給食」にアップしています)
 
0

運動会へ向けて

 8日、上組っ子の元気なあいさつから始まる普段通りの朝が迎えられたこと、本当にうれしく思います。こうした朝が迎えられたのは、いろいろな所で復旧活動をしていただいた方々のおかげです。心より感謝申し上げます。
 上組小は予定通り運動会へ向けての全校体育を行いました。子どもたちは、先日町教委からいただいたマウスシールドを初めて使って応援練習をしました。これまでやや小さめな声で練習していましたが、今日はシールドとソーシャルディスタンスを保って、元気な声で頑張っていました。本番まであと5日。13日の運動会へ向けてラストスパートです!
  
0

常在危機意識を高めました~地震対応避難訓練

 4日(金)、地震対応避難訓練を行いました。今回は放課後子ども教室(にこにこ教室)の指導員の方々とタイアップして、1~3年生は放課後、4・5年生は授業中の想定での実施です。子どもたちは今までの学びを生かして、迅速に行動がとれました。いつどこで緊急事態が起こるかわかりません。だからこそこういう常在危機意識を高める機会はとても重要です。今回の台風対応でもその重要性がよくわかりました…。
 
0

伝統芸能学習、がんばっています!

 3日(木)、台風による日程変更で、団七踊りと古戸野神楽の練習を同じ時間に実施しました。いつもであれば団七練習は全学年でしますが、神楽練習に5年生が参加したので、1~4年生で取り組みました。それぞれ集中してよく頑張っていました。ちょうど五ヶ瀬町役場の取材(五ヶ瀬町オープンスクール関係)も入っていたので、上組小らしさをアピールすることができました。いつもながらご指導いただいている方々、ありがとうございます。
 
0

温かいまごころ、ありがとうございます。

 昨日、五ヶ瀬町役場農林課のお計らいで、五ヶ瀬町内の学校一人一人にかまいり茶が配られました。一緒に「西臼杵はかまいり茶の生産量が日本一です」タイトルのプリントもありました。コロナ禍や台風など、心が悲しくなる中で、本当に心温まるまごころをいただきました。このお茶を飲んで、ゆったりとした気持ちになりたいとおもいます。ありがとうございました。(代表して5年生の写真を)
0