2025年5月の記事一覧
新聞掲載のお知らせ(5/30)
5月30日付、宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、4年生、佐藤 優夏(ゆうか)さんの短歌が掲載されました。
ちょうちょたち 幸せにとぶ楽しいな
ひらひらおっとり ああきれいだな
おめでとうございます
授業の様子①(5/30)
5月最後の授業の様子です。
【1,2年生体育「マット遊び」】
【一生懸命足を上げて、バケツに何か入れてますね・・】
【A先生特性の「ドラゴンボール」!?】
【ナイスシュート!遊びながらマット運動の基本の動きができるようになりました。】
【3年生以上が図工の時間に取り組んできたのが・・】
【「愛鳥週間」ポスター制作】
では、どんな作品が完成したのかご覧ください。
【愛ある作品ばかりですね‥】
~授業の様子「つづく」~
今日のおいしい給食&上小ニュース
【今日のメニュー】
〇わかめご飯、牛乳
〇タイピーエン
〇大豆とごぼうのごまがらめ
今日の大きいおかずは・・
【タイピーエン!】
タイピーエンは、文字通り「タイ」のソウルフード・・・
では、全くなく。太平燕(たいぴーえん)と書く、熊本県の郷土料理です。(知ってましたか?)
春雨を麺の代わりに使ったスープです。具材もチャンポン並みにたくさん入っていて、卵が入っているのもいい感じでした。
今日で5月の給食は終わりです。今月も栄養バランス、味加減、見た目、具材の切り方等、たくさんのことを考え提供していただきありがとうございました。
6月は、「ゆかりご飯」「皿うどん」「れんこんサラダ」からスタートです!
上小ニュース
【今年のチャレンジ!種から育ててきた・・】
【ニチニチソウ、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカ・・】
【ついに開花です!(マリーゴールド)】
【たくさん育てているので、また、地域の方へ「恩返しのプレゼント~PART2~」をしたいと思っています。】
*その日が来たら、また、ホームページ等で連絡いたします。どうぞお楽しみに!
今日のおいしい給食(5/29)
【今日のメニュー】
〇麦ごはん、牛乳
〇豚汁
〇煮魚・こんにゃく
今日のメニューはご覧のとおり・・
【THE WASYOKU(和食)】
【さば煮込みに、味のしみたこんにゃく・・】
【具だくさん豚汁】
2013年ユネスコの無形文化遺産に登録された和食。
「栄養のバランス」「素材の味わいを活かす」「自然の美しさを活かした盛り付け」etc世界に誇れる日本の食文化ですね。やはり、食べていて一番落ち着く味です。
先人に感謝していただきます!
G授業特集
先日、5,6年生のG授業の様子をお届けしましたが、今回は、1.2年生G、3.4年生Gの様子です。
(私が出張で参観できなかったので、写真を中心にダイジェストでお送りします。)
まずは、1,2年生・・
【バスに揺られて・・】
【三ケ所小へ・・】
めあて「三小には、どんな植物があるのだろうか?」
【雨にも負けず、雨具を着て三ケ所小を探検中】
【写真に撮った植物をみんなの前で発表しました。】
続いては、3,4年生。
めあて「どうして五ヶ瀬町はおいしいぶどうができるのだろうか」
ということで・・
上組小校区のブドウ園に集合。
【体験させていただいているのは・・】
【ぶどうの花摘みです。】
こうして、作業する中での工夫と努力があるから、五ヶ瀬のブドウはおいしいんですね。
今日のおいしい給食(5/28)
【今日のメニュー】
〇麦ごはん、牛乳
〇肉団子の中華煮
〇バンサンスウ
今日は、彩りに注目してご覧ください。
【肉団子の中華煮】
【バンサンスウ】
「食は五感を通して味わう」と言われますが、今日の給食は、彩りも豊かで食欲が増します。
バンサンスウのさっぱりとした味付けもうれしかったです。
小さな旅(5月)
上組小を愛してくださる全ての方に癒しを・・
「上小小さな旅」ご覧ください。
外遊びしながら、植物を探すのが大好きな1,2年生。今日は、笑顔満開で校長室に来てくれました。
【上小初夏の最新ファッションです!(わかりますか?)】
【おしゃれ~~!】
【3年生が卵から育て、大切にお世話してきたアオムシさん】
【さなぎになり・・・。ついに本日・・】
【羽化しました~!】
【お母さんと思っているのでしょうか?なかなか飼い主から飛び立とうとしません。しかし、5分後・・・】
【飼い主に「さよなら」を告げるように近づき・・】
【空高く飛び立っていきました!】
【元気でねぇ~~!】
小さな命の誕生にふれ、ずっとお世話してきたからわかる「命の大切さ」について学んだ子どもたちです。
~小さな旅「つづく」~
今日のおいしい給食(5/27)
【今日のメニュー】
〇麦ごはん、牛乳
〇沢煮椀
〇豚肉の生姜炒め
今日の大きいおかずは・・
【沢煮椀】
沢煮椀は、愛知県の郷土料理です。数多くの食材を千切りにした汁物です。
「沢」(さわ)は、「沢山」(たくさん)という意味があり、つまり、「具だくさんの煮物」ですね。たくさんの恵みを今日も感謝していただきます。
新聞掲載のお知らせ(5/27)
5月27日(火)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、4年生、佐藤 優夏(ゆうか)さんの作文「春をさがしに」が掲載されました。
おめでとうございます!
新聞掲載のお知らせ(5/24)
5月24日(土)付、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに、4年生、横山 亜空(あたか)さんの作品が掲載されました。
晴れの日もしだれ桜は落ちこんじゃう
おめでとうございます!
今日のおいしい給食(5/23)
【今日のメニュー】
〇減量わかめご飯、牛乳
〇焼きそば
〇フルーツヨーグルト
急に暑くなり、体がまだ慣れていないせいもあり、熱中症の被害が各地から聞こえてきます。(県内でも)
学校でも、WBGT(熱中症指数)が31を超える日は、外遊び禁止としています。
子どもたちにとっては「早寝・早起き・朝ごはん」「適度な運動」
そして・・
「栄養の取れた食事(給食)」が一番の対策です。
しっかり食べて、自分の身体は自分で守りましょう。
こんな蒸し暑い日は・・
【冷たくて、甘いデザートもありがたいですね!】
今日のおいしい給食(5/21)
【今日のメニュー】
〇麦ごはん、牛乳
〇ごま味噌煮
〇甘酢和え
今日の大きいおかずは・・
【ごま味噌煮】
味噌の甘みのある汁がたくさんの具材にしみていて、ご飯とよく合いました。カットしてある野菜の大きさもちょうどよく食べやすかったです。
そして、小さいおかずは・・
【甘酢和え】
酢に浸った野菜やわかめの甘めの味がとてもおいしく、食欲が増しました。
上小ギャラリー
上小ギャラリーご覧ください。
【図書室横掲示板】
【「本と出会えてよかった」。子どもたちお勧めの本は・・】
【本の魅力を伝え合っています。】
【1,2年生掲示板には素敵な絵が・・。】
【「わたしのすきなもの」おしろ】
【ふじさん】
【くだもの(いやされます・・)】
最後に・・
【校長室掲示板。素敵な学校紹介をR先生に作っていただきました。】
【上組小、全員集合~!!】
学校支援訪問(5/20)
年に一度の町教育委員会学校支援訪問が行われました。
ご多用中にもかかわらず、8名の方に来ていただきました。
【校長「学校経営方針」説明】
この後、今年度の学校の取組について、質問やご意見をいただきました。
【学校施設見学】
【授業参観、1,2年生道徳「よいこととわるいこと」】
【たくさんのお客さんの前でも、しっかり自分の考えを発表できましたね。】
【3,4年生国語】
【3年「こまを楽しむ」4年「アップとルーズで伝える」】
【5年生社会「さまざまな土地のくらし」】
【6年国語「文の組み立て」】
この後、教育委員さんから、まとめの中で・・
〇 姿勢が良いこと
〇 字が丁寧なこと
〇 子どもたち、学校の雰囲気が明るいこと
〇 学校園の花や自然環境が素晴らしいこと・・etc
お褒めの言葉をたくさんいただきました。
ご指摘していただいた課題については、職員で共有し、今後に生かしていきたいと思います。
誠にありがとうございました。
この後・・
教育長先生、指導主事の先生には残っていただき、担任一人一人の研究授業のフィードバックしていただきました。
職員の授業力向上につながります。ありがとうございました。
今日のおいしい給食(5/20)
【今日のメニュー】
〇米粉バーガーパン
〇ポトフ
〇コロッケ・ゆで野菜
今日のパンは、みんな大好き・・・
【米粉パン!いつもと違うのは切れ込みが入っています。ここに・・】
【コロッケと野菜をはさんで・・】
【あ~~~~ん!】
コロッケの塩気、食感とパンのモチモチ感がミックスして、とてもおいしく、子どもたちにも好評でした。
今日は、町教育委員会の・・
学校支援訪問が行われました。
この後、特集でお届けします!
今日のおいしい給食(5/19)
新しい1週間のスタートです!
うれしいことに今日も12名全員元気に登校しています。
では、今週もおいしい給食を残さず食べ、元気いっぱい過ごしましょう!
【今日のメニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 のっぺい汁
〇 大豆の磯煮
〇 ミニりんごゼリー
今日の大きいおかずは・・
【のっぺい汁】
どこかの郷土料理かと思っていたら、全国各地に伝わる料理だそうです。(なぜ、のっぺいというのか・・知っている人がいたら教えてください)
根菜をたっぷり使い、片栗粉や葛湯でとろみをつけた汁です。
食物繊維が多く、おなかをきれいにする働きがあるそうです。残さず食べましょう!
そして今日は・・
【〇〇さんのお誕生日!】
【みんなで「HAPPY BIRTHDAY ♫」を歌ってお祝いします。】
【今年がんばりたいことは、「漢字習得」だそうです。がんばれ~~!】
【あらためて、大切な命が誕生した日、おめでとう! りんごゼリーで乾杯!】
新聞掲載のお知らせ(5/19)
5月19日(月)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、4年生、横山 亜空(あたか)さんの作文「へちまを植えた」が掲載されました。
おめでとうございます!!
授業の様子(5/15)
撮りためていた「授業の様子」です。
まずは「理科は感動だ!」から・・
5年生理科「植物の発芽と成長」
めあて「インゲン豆の種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのだろうか?」
〇「空気あり」「空気なし(水に沈めます。」
〇「適当な温度」「適当でない温度(冷蔵庫の中)」
〇「日光あり」「日光なし」
〇「水あり」「水なし」
さぁ、みなさんは、発芽条件は何だと思いますか???
1週間後・・
【結論!」
「植物が発芽するには、水、空気、適温が必要である。(肥料も日光も土も必要ない!)」
続いての感動は・・
1,2年生・・。
五感を使って観察しているものは・・
【ヒマワリの種】
【1,2年生のように、元気いっぱいの花を咲かせてくれますように・・】
また、今日植えていたものは・・
【「ミニトマトだよ!」あま~い、あま~いトマトになぁれ】
最後に・・
3,4年生、音楽の時間。
運動会の定番「ラデツキー行進曲」に合わせて、足踏み始め!♬
リズムのあった、大きな足音が響いていました。
~授業の様子「つづく」~
今日のおいしい給食(5/15)
今日は、ひむか地産地消の日です!
気になるメニューは?
【グリーンピースご飯に・・】
【春キャベツの味噌汁】
【かつお南蛮、ゆでもやし】
五ヶ瀬町や宮崎県産の食材をたくさん使った、安心、安全で、おいしい給食をいただきます!
心を満タンに!(朝の読み聞かせ交流会)
5月15日(木)、子どもたち(職員も)が楽しみにしていた、今年度1回目の・・
朝の読み聞かせ交流会が行われました。
今年も、ご協力していただけるのは、五ヶ瀬町読み聞かせボランティア「つくしんぼの会」の皆様です。
【楽しい読み聞かせに、自然と前のめりに・・】
【絵本の世界に入り込む子どもたち・・そして、今日は・・】
【絵本の中に登場する菖蒲(しょうぶ)や・・】
【鬼ばばぁの嫌いなヨモギの実物も持ってきていただきました。匂ってみると・・】
【「雨の校庭のにおいがする・・」さすが、上組っ子の表現力です!】
子どもたちの心を耕し、栄養をたっぷり注いでいただいた時間となりました。
【誠にありがとうございました!】
↓今日、読んでいただいた本です。
〒882-1202
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4915-1
電話番号
0982-82-0212
FAX
0982-82-0229
メールアドレス
1833ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立上組小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1833/
五ヶ瀬町G授業ホームページ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |