日誌

2021年3月の記事一覧

うれしいニュース

 13日付の宮日子ども新聞で上組っ子4年生の詩が掲載されました。これで、作文・詩・絵画・版画等いろいろな作品で、5月から毎月上組っ子の作品が載ったことになります。校長室前廊下と校長室内の新聞作品掲示スペースがいっぱいになりました。今年度、15人全員が何度も新聞投稿をした結果です。よく頑張りました。これからも積極的に取り組んでいきましょう。
0

黙とうをしました

 今日は東日本大震災の発生から丸10年の日。本校でも朝から半旗を掲げました。そして午後2時46分、町の防災無線とサイレンが流れ、それぞれの学級で授業を止めて黙とうし、犠牲になられた方々を追悼しました。改めて常在危機意識を高くしていかないといけない、と強く思いました。
 
0

寂しくなります…

 4日(木)、養護の先生とのお別れ会をしました。しばらくの間、新しい命が産まれるためにお休みを取られます。今年度は保健室のお世話のほか、環境教育等の業務を積極的にしていただきました。やっぱりこういう会は寂しいものです。でも次の出会いを楽しみにできます。赤ちゃんを抱っこして再開できる日を心から待っています。
0

今年度、最後の参観日でした…

 4日(木)、今年度最後の参観日でした。この1年間、お仕事等を調整して来校いただきありがとうございました。子どもたちと一緒に授業に参加している姿も多々見かけ、温かい雰囲気をいつも感じました。今回は家庭教育学級閉級式も併せて行いました。学級長さんをはじめ役員の方々、円滑な運営に感謝いたします。来年度も、お互い「修養」に努めていきましょう!
 
0

新しいピアノが来ました

 2日(火)、5年生教室に新しいピアノが来ました。町に寄贈したピアノがあった空間がぽっかり空いて少々寂しい感じがしていましたが、新しいピアノが来て早速弾いている子どもたちの姿が…。これからみんなで大切にして、心躍る音を奏でてください。
0