日誌

2026年1月の記事一覧

いよいよ明日・・・

 いよいよ明日・・・

 夜神楽本番です。(昨年度の古戸野夜神楽)

 今日は・・

 会場である「6区改善センター」にて、本番前の最後の練習を行いました。

【保存会の皆様が見守る中、衣装を着て、本番さながらの緊張感漂う練習】

 伝統芸能継承活動のまとめと共に、これまでの指導への恩返しも心に強く思って披露してほしいと思います。

 明日、子どもたちが登場する時間は、20時前後になるということです。また、同日に行われる、桑野内夜神楽(8区公民館にて)には、本校職員も参加します。伝統ある、両神楽を合わせて見られる貴重な機会です。たくさんの方に来ていただけるとうれしく思います。

0

今日のおいしい給食&上小ギャラリー(1/9)

【今日のメニュー給食・食事

〇 麦ごはん、牛乳

〇 白菜と鳥団子の味噌汁

〇 鰯のみぞれ煮、紅白なます

 今日の給食もお正月にちなんでおめでたいメニュー

なます付き】

 いわしのみぞれ煮も甘辛く味付けされていて、ご飯によく合い、とてもおいしかったです。

 さらに、こんな寒い日に、心も体も温めてくれる・・

おみそ汁

鶏団子が特に、私のお気に入りメニューに追加されました!】

家庭科・調理上小ギャラリー

【1,2年生、冬休みの思い出は・・?】

【五ヶ瀬ハイランドスキー場でスノボ!かっこよく滑れたね!】

【初詣。お願いがかなうといいね!】

【雪で桜島や富士山を作ったこと・・。早く学校でも雪合戦したいね!】

【学校には、1年生から年賀状が届きました。】

【とってもうれしかったです。笑う今年もよろしくお願いします。】

0

明けましておめでとうございます(1/8)

 新年あけましておめでとうございます。

 今年は、午年です。上組小も、馬のように跳躍する、前進する、そして、助け合う一年になればと思っています。

 今年も上組小をどうぞよろしくお願いいたします。

 1月8日・・・

 学校にとっての新年。3学期がスタートしました。

 まずは、始業式の様子からご覧ください。

【「今年の目標」発表】

〇 G授業で友達をたくさん作る。

〇 大きな声で発表する。

〇 朝のボランティアを時間より早く始める。

〇 友達に思いやりの心で接する。

〇 誰にでも元気な声であいさつする。・・・etc

 全児童12名のやる気を感じる、堂々とした発表でした。

【校長の話】

 「馬のように、前進する、協力する1年になってほしい。そのためには、目標をもつこと、それに向かって努力すること・・」

【校歌斉唱】

【今月の目標「先手必笑!あいさつ大作戦!」について】

「あいさつマスター」を目指して、あいさつのレベルを上げていこう!】

 目指しているのは・・・

・・あかるく、あたたかく

・・いつでも、どこでも、だれにでも

・・さきに(相手より)

・・つづけよう上組あいさつ

 家庭や地域でのあいさつはいかがでしょうか。お会いした時にでも子どもたちのあいさつについて情報をいただければ幸いです。

【表彰(MRTラジオ「私たちの作文」で作文が放送された児童)】

~「始業の日の様子」つづく~

0