榎原中便り
本日の給食
今日もたくさん食べて勉強や運動を頑張ります。元気いっぱいの榎原中生です。
0
フッ化物洗口の様子
今朝はフッ化物洗口の日でした。
0
今朝の登校の様子
今朝の登校の様子です。坂道を頑張って登校してきました。
0
救急救命講習会
5月9日(火)の5,6校時に救急救命講習会を行いました。日南消防署員の方々にAEDを使用した救命処置の手順を説明していただき、その後、実際に体験してみました。見ているのと実際に行うとでは大違いで、心臓マッサージをするときの視点の位置や心臓マッサージをする人とAEDを扱う人との協力体制などたいへん勉強になりました。
そのほかにもけいれんを起こしたときやアレルギー反応が出たときの対応の仕方も習いました。AEDの設置場所などは日頃から確認しておきたいものですね。
0
榎原神社縁日祭
5月5日(金)には榎原神社縁日祭が行われました。本校の1年生河野礼慈さん、2年生河野惣介さんが神楽を舞ってくれました。地域の伝統行事に参加するというのは大事なことですね。河野さんは親子で神楽を舞っていらっしゃいました。
0