榎原中日記

2019年12月の記事一覧

見事な作品に…

 先月、「これは何だろう?」と疑問に思って紹介した物体が、12/17(火)、見事な作品となって校舎内を賑わせています。1年生教室には見る者が思わず笑顔になるような、さまざまな形のツリーハウスが、階段の踊り場には2年生が製作した幻想的な光と色のランプシェード写真が並んでいます。不思議な物体が生徒たちの個性あふれる作品に変身しました!
  
0

LGBTについて考える

 12/13(金)、道徳の授業にて、LGBTに関するDVD鑑賞と制服を題材とする話し合いを行いました。
 生徒たちは真剣に参加し、「もし自分の周りにLGBTの人がいたとしても、茶化してはいけない」等の感想が聴かれました。また、制服のメリット・デメリットを出し合い、制服の在り方についてグループで意見をまとめました。多様な生き方について学ぶ貴重な機会となりました。
 今回話し合った内容は、市内全中学校の生徒会役員が集まる年末の「わかすぎ塾」に生かされます。参加する榎原中代表生徒も、さらに考えを深めていくことでしょう。
0

小中合同持久走大会

 12/13(金)、小中合同持久走大会本番です。晴天のもと、小学校低学年から中学校男子の部まで、順にスタートを切りました。
  大会会長の「あきらめずに最後まで、自分の力を信じて走ろう」「互いに温かい声援を贈って、健闘をたたえ合おう」「多くの方々の応援に感謝しよう」という言葉どおり、参加者全員、誰一人立ち止まることなく、見事に完走できました。
 沿道の保護者の皆様と地域の皆様の応援が、児童生徒の力になりました。本当にありがとうございました。

0

第5回家庭教育学級

 12/12(木)、小中合同家庭教育学級が開催されました。
 今回は、市内のデイサービスの方を講師としてお招きし、「姿勢が変わると生活が変わる」と題して、家庭教育学級生の皆さんに、講話と実技指導を行っていただきました。
 実技では、深い呼吸と背骨を意識しながら、足や体全体をゆっくりと曲げたり伸ばしたり…一つ一つの動きが終わる度に、姿勢や筋肉のほぐれを実感できるひとときでした。
 学級生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ご指導いただいた講師の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

生徒集会

 12/11(水)、生徒集会が行われました。
 はじめに、読書活動に関する表彰です。地区読書感想文コンクール入選者、校内多読者、スペシャル朝読者(1ヶ月以内に新刊を10冊以上読破)に、それぞれ賞状が贈られました。読書の盛んな榎原中学校です!
 その後の生活委員会企画による取組では、人権週間にちなんで、相手を思いやる言葉かけとそうでない言葉かけについて話し合いました。言葉の重みについて考える貴重な機会となりました。
 
0