2025トップページ

2025トップページ

9月16日(火)映画「ぬくもりの向こう側」

 本日の午後は、全校生徒と職員がMJホールに移動して、文化庁事業の「ぬくもりの内側」の学校映画上映がありました。映画の内容は、「余命宣告されたしまった人間たちが、人生の最後をどう生きていくのか? 人生最後に、大事な人々に対し、愛とぬくもりをどう伝えて行くか?残していくのか? 終末期医療を通して、命と人間に一生懸命に向き合うことをテーマにした」ものです。上映後の、監督さんや出演俳優さんを交えたワークショップでは、生徒から多くの質問が出て、映画作成の裏話や映画に込めた思いを知ることができました。映画の視聴を通して、それぞれの生徒が命について、愛する人について深く考えるきっかけになったと思います。

   

9月10日(水)~12日(金)2年生修学旅行

 2泊3日の修学旅行の全行程をみんなそろって終えることができました。帰りのバスは早水体育公園文化センターに到着しました。充実した修学旅行を終え、ほっとした表情でそれぞれの生徒が帰路についていました。それも妻ケ丘中の2年生の生徒、そして引率した職員の団結あってのことだと思います。修学旅行を通して大きく成長した2年生が、今後さらに活躍することを楽しみにしています。修学旅行の写真につきましては、後日このトップページにアップいたします。

→写真をアップしました

 

 

9月9日(火)修学旅行出発式

 4校時に修学旅行の事前指導と出発式を体育館で行いました。本校の2年生は、明日から2泊3日の行程で関西方面の修学旅行を行います。1日めは関西万博と奈良(文化財)の2コースに分かれて研修をします。2日目は各グループに分かれての京都自主研修、そして3日目はUSJでの体験となっています。出発式では、校長先生や学年主任の栁田先生からのお話や、実行委員長のあいさつがありました。明日からの修学旅行が良い天気に恵まれ、楽しく実り多い旅行となることを祈っています。

 

9月5日(金)自転車通生集会

 本日の昼休みに、自転車通生集会を行いました。2学期が始まったこの時期に、もう一度、交通ルールや自転車の乗り方について見直そうと集会を開きました。妻ケ丘中学校の周りは車や歩行者の通行量が多く、自転車の運転に安全が求められます。自分の命も、そして地域の方々の命も守れるように心掛けていきましょう。

8月26日(火)2学期始業の日

 本日より2学期がスタートしました。夏休みを終えて、それぞれの生徒が元気に登校してくる姿を見て、うれしく思いました。まだまだ暑い日が続いています。生徒の皆さんも、徐々に体を慣らしていけるといいですね。表彰や始業式はオンラインで行われ、代表生徒が2学期の抱負を語りました。夏休み中には、男子バレーボール部が九州大会で準優勝となり、全国大会に出場しました。部活動も頑張る妻中生です。2学期も多くの活躍が楽しみです。

写真は男子バレーボール部の大会の様子です

     

8月7日(木)吹奏楽部地域演奏

 本校吹奏楽部が、7日(木)の午前中にフォルケ・フォイスコーレ児童クラブ早鈴若葉で地域演奏を行いました。披露した曲目は、子ども達にもおなじみの「ジャンボリミッキー」、「名探偵コナンのテーマ」など、アンコールも含めて全5曲。ジャンボリミッキーの演奏前には、子ども達と一緒にダンスの練習をして、本番で中学生をお手本に踊るなど、楽しい交流がありました。子ども達の笑顔を見た吹奏楽部の生徒にとっても、とても素敵な時間となりました。

7月30日(水)三校合同学校運営協議会

 本日の13:30より、東小・上長飯小・妻ケ丘中の3校の学校運営協議会の委員が集まり、妻ケ丘中被服室で協議会を行いました。始めに各学校の昨年度、そして今年度の実践について報告がありました。その後の協議では、主に児童・生徒の地域活動への参加について、活発に意見交換がなされました。「地域と学校がWIN-WINの関係」になれるよう、2学期以降の取組を充実させていきたいと思います。その後、3時からは各学校の各主任の先生が集まり、三校合同研修会を実施しました。各グループごとに活発な話し合いができ、小中連携を図る貴重な時間となりました。

7月28日(月)職員研修②

 今回の職員研修では、午前中にコンプライアンス研修、命を守るゲートキーパー研修、保健研修を行いました。保健研修では、生徒がアレルギー症状を起こした場合の対応について、下の写真のように、学校薬剤師の講義を受けた後に想定訓練を行いました。午後は、教育長スクールミーティングが行われ、「生徒が主役の授業」の構築に向けて、教育長よりご講話をいただきました。2学期に向けて、さらなる授業改善に取り組んでいきます。

 

7月25日(金)職員研修日①

 25日は職員全体での研修日でした。本校スクールカウンセラーによる「傾聴」についての研修の後は、1学期に生徒が受けたテストや諸検査を効果的に授業に還元するための研修をオンラインで実施しました。講師の先生による講話を視聴しながら、各学年で2学期に向けた取組について活発な話し合いを行いました。私たち職員にとって、とても充実した研修となりました。

 

7月22日(火)1学期終業の日

 22日(火)は1学期終業の日でした。大清掃の後、オンライン形式で表彰、終業式、夏休みの諸注意等を行いました。終業式では各学年と生徒会代表の4人の生徒が、1学期を振り返っての作文を発表しました。配信用のビデオカメラを前に緊張していた様子でしたが、4人の生徒は堂々と発表していました。校長先生のお話や諸注意では、夏休みの過ごし方について、特に命を守ることについて話がありました。オンラインの最後には、九州大会に出場する男子バレー部、男子ソフトテニス部(個人戦)の推戴式を行い、全校で激励しました。一人一人の生徒にとって、楽しく充実した夏休みになることを願っています。

7月20日(日)馬頭観音大祭ボランティア

 20日に行われた馬頭観音大祭に、約50名の妻ケ丘中学校の生徒がボランティアとして参加しました。午前中はステージ発表のリハーサル、午後の始めはテント設営や使用する道具運搬などの会場準備を行いました。祭りの開始後は、司会、交通整理、チップス販売コーナー、魚のつかみ取りコーナー、かき氷コーナー、ジュース販売コーナーなど様々な役割に分かれて活動しました。途中で雨が降る状況がありましたが、地域の祭りを盛り上げようと元気いっぱい活動した妻ケ丘中生でした。

7月19日(土)きずな幼保園夏祭り

19日(土)の午前中に行われた、きずな幼保園夏祭りのボランティアに本校野球部の生徒を中心に参加しました。園児向けのブース(段ボールのパズル、射的、ボーリングなど)で子ども達の世話をしたり、景品の受け渡しをしたりして活動しました。中学生と園児がふれ合う中で、多くの笑顔が生まれていました。

7月10日(金)薬物乱用防止教室

 本日の5校時は、薬物乱用防止教室でした。都城警察署から来ていただいた講師の先生の講話をリモートで各教室に配信しました。宮崎県内でも若者の薬物所持の事件が報道される中、薬物の怖さや、誘われた時にどう断るかといった対処法など、多くのことを学ぶことができました。命を大切にする教育に力を入れている本校にとって、自分や周りの大切な人の命、健康を守るための大事な学習の時間となりました。

7月9日(水)学力向上タイム

 5校時の研究授業参観の間、生徒自身の取組で学力向上を図る学力向上タイムが行われました。生徒会役員が学年ごとに教科を決めて手作りの学習プリントを作成して準備をしました。1年生は社会科の学習が行われ、それぞれの生徒がプリントを解いた後、生徒会役員が教師役となってモニターを使いながら解説を行いました。後半は、一人一台端末を使ってキュビナ(AIドリル)に各自が取り組みました。

7月9日(水)主題研究(研究授業)

 本校の今年の主題研究のテーマは、『主体的に自分の考えを伝え、共に学び合う児童・生徒の育成』~子どもたちの主体性を引き出す授業と集団づくりを通して~ です。今回は、心理的安全性の担保を目的に研究を進める集団づくりチームの中から、栁田先生が研究授業を行い、全職員で授業を参観しました。GWT(グループワークトレーニング)の活動を通して、それぞれの生徒が振り返りをしながら、協力することの意義を考える道徳の授業実践となりました。

7月4日(金)高校説明会2

 本日は3年生の生徒・保護者の皆さんを対象に、高校説明会2が実施されました。熱中症予防のため、体育館から場所を各教室に変更しました。会議室で説明されている高校の先生方の様子を各教室にオンラインで配信しました。それぞれの学校の魅力がたっぷりと伝わってきましたね。今回を含めた2回の高校説明会は、夏休みに三者相談を控えている3年にとって、とても実り多いものになりました。

 

7月3日(木)いのちに関する道徳

 7月第1週は、「宮崎県いのちの教育週間」になっています。夏休み明けに子どもたちが元気に、そして笑顔で登校できるようにと、設定されています。本校でも、4時間目の道徳の時間に全学級で「いのちに関する授業」を実施しました。「不安や悩みへの対処方法」について、スライドを元にしながら、それぞれの生徒があらためて、いのちの大切さを考える機会となりました。   

7月2日(水)県中総体・県吹奏楽コンクール推戴式

 7月5日(土)から始まる県中学校総合体育大会、そして19日(土)に行われる県吹奏楽コンクールの推戴式をリモート形式で行いました。県中総体については、会議室より各部キャプテンによる決意表明を、また吹奏楽部コンクールについては、音楽室から演奏を中継しました。各教室のモニターごしではありましたが、各部の活躍を祈って全校生徒が大きな拍手を送っていました。選手・吹奏楽部員の皆さん、妻ケ丘中生や先生たちの応援を力に変えて、ぜひ上位大会の切符をつかんでください。応援しています

   

6月27日(金)中体連体育授業研究会・高校説明会1 

 本日の午前中、地区の保健体育の先生が集まり、中体連体育授業研究会が行われました。2校時に本校の加藤教諭が「運動やスポーツが身体に与える影響について」の授業を行いました。その後、事後研究会が行われ、先生方の活発な意見交換が行われました。

 午後は、各高等学校の先生をお招きして、3年生対象の高校説明会1がありました。気温が上がり、体育館は暑い状況でしたが、生徒はこまめな水分補給をしながら、熱心に先生方のお話を聞いていました。一人一人の生徒の進路に向けた真剣な思いを感じさせる説明会となりました。次回は、来週実施されます。

     

6月22日(日)参観日・家庭教育学級

 今日は日曜参観日で、参観授業や学級懇談がありました。多くの保護者の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。その後、家庭教育学級の開校式が被服室で行われました。1回目の今回は、自己紹介や年間計画の確認等を行いました。今後の活動がとても楽しみな本日の開校式でした。