トップページ2024

トップページ2024

10/29 妻ケ丘地区ふれあい祭りが行われました

始まりは、去年の9/17に開かれた「ふれあい祭り企画推進委員会地域との意見交換会(懇談会)」でした。この会に当時の生徒会執行部が参加し、様々な企画を提案しました。当時出席された大人の方々から中学生の積極的な姿勢を評価されたのを思い出します。

本年度になり、今の3年生を中心とした生徒会執行部がまつりの実行委員の方々と複数回の会議や打ち合わせを行いました。そして、先日、祭り当日を迎えることになりました。

以下は、前日の準備、当日のまつりの生徒の様子です。

10/28(土)前日準備

 

 10/29(日)まつり当日

 

 

 

 

以上のような様子でした。

写真を見ればお分かりのように、生徒は、幼児から高齢者まで多くの地域の方々とふれあいました。まさに「ふれあい」祭りだと感じました。

もちろん生徒は、地域の方々からさんざん褒められたのですが、「整理券はもうないんですか」「〇〇の場所はどこですか」中には「説明がよく分からない」と苦情を言われる地域住民や説明をちゃんと聞いてくれない小学生を相手に四苦八苦している姿もとてもよかったです。やっぱり自分のことを全く知らない他者とコミュニケーションを図るってけっこう大変なんだと実感したと思います。

最後に片付け終了後のまつり実行委員の方から生徒にいただいた言葉を紹介します。

「たくさんのボランティアありがとうございました。おかげで、たくさんの地域の方々が笑顔になって帰って行きました。でも皆さんの顔も笑顔だったことがとてもうれしいです。そして、今回は、大人が指示してそれをやるんじゃなくて、自分たちで考えて動いている姿がとてもよかったです。本当にありがとうございました。」

以上、旧生徒会を中心とした最後の取組が無事終了しました。来年のことは、新しい生徒会が考えてくれることでしょう。妻ケ丘のジャージが、スタッフジャンバーのように見えて一体感もあり、とても頼もしく見えた一日でした。

ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん、まつり実行委員の方々、大変お疲れさまでした。

高校入試説明会を行いました

 11月2日(木)の5、6校時は、3年生の保護者、生徒に向けた高校入試に係る説明会を行いました。

 校長先生の話の後、進学主任の永井先生による入試制度や手続き等に関する説明がありました。

 14日、15日にある2学期定期テストまで2週間を切り、定期テストが終わると、進路決定のための三者相談が始まります。

市教育研究所研究授業を行いました

 11月2日(木)4校時、都城市教育研究所の数学研究授業を1年1組にて、本校の森先生が行いました。

 キュビナを使っての前時までの復習から入り、本時の学習課題を確認した後、解決するための方法を考えていくという流れでした。生徒たちは問題に提示されたグラフから考察し、「グラフ」「表」「文字式」の三通りの方法で解法を行っていました。

 グループワークを行うために、個人の思考をタブレット端末に入力し、それぞれの生徒が自身の解法をグループで説明していました。

 授業の終末には、学んだことを生かして演習問題に取り組みました。

避難訓練および消火訓練を行いました

 11月1日(水)の5校時、みやざきシェイクアウト訓練の一環として、地震を想定した避難訓練を行いました。合わせて、その際に家庭科室での火災発生を想定した、消火器を使った消火訓練も行いました。

 「揺れがおさまりました。避難を開始してください。」の放送の合図がかかってから集合が完了するまでの時間は3分30秒でした。訓練ではありましたが生徒たちがしっかり行動していたことで、安全を確保する避難経路について再確認できました。

 生徒指導主事 田之上先生のお話の後、エースサービスさんによる消火器の使い方説明と各学年代表1名による消火訓練の実演がありました。消火にあたり実際に風向きや火の状況などを判断しなければならないことや消火器で消火しようとしても適切に噴きかけないと消しきれないなど、理解できたようでした。

 ご家庭でも災害が起きてしまったときに、普段からどのような準備や心がけが必要か?ということを話題にしていただけると幸いです。

 

生徒会退任・任免式を行いました

 本日の5校時、本校体育館にて生徒会退任・任免式を実施しました。

 旧生徒会の皆さん、自立・感謝・貢献を目指す妻ケ丘中のために力を尽くしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

 新生徒会の皆さんは、旧生徒会の皆さんからのバトンを引き継ぎ、更に妻ケ丘中を進化、発展していってくださることを大いに期待しております。

 

 

県中体連推戴式を行いました

 10月25日の5校時に、宮崎県中学校秋季体育大会に係る推戴式を行いました。

 まず地区秋季中体連や各種大会、コンクール、作品展等に多数入賞した皆さんの表彰を行いました。その後、各部のキャプテンからの決意表明、校長先生と全校保体副委員長からの激励の言葉がありました。最後に選手を代表して男子バレーボール部主将による選手宣誓がありました。

 都城地区の代表として、持てる力を十分発揮し、活躍することを祈っています。

3年総合 まちづくり協議会の皆様のご協力を得て面接練習を行いました

 総合的な学習の時間にて、3年生は面接練習を行いました。

 被服室、美術室、会議室、生徒会室、英語少人数教室、2階多目的教室の6会場に分かれ、面接を待つ間の態度や面接会場への入退室の仕方、礼の仕方、質問に受け答えをする緊張感などを学校の先生方以外の大人の方々から学ばせていただく貴重な時間となりました。

 まちづくり協議会の皆様のご協力を得ながら面接練習を行っています。次回の面接練習は11月17日(金)を予定しています。

10月の学力向上タイムを行いました

1年生は、矢野先生が総合的な学習の時間の授業を、ジェンダー平等について2組で行いました。

2年生は、早﨑先生が数学少人数教室で、1組の生徒に角の性質(数学)の授業を行いました。また早﨑先生の授業は、県の授業づくり研修会の研究授業でもありました。他校、委員会の先生方も参観されていました

3年生は、ロープウェイがたるんでいるものと張っているものではどちらのロープが長持ちするのか?という課題で、松元先生が2組で力の合成と分解(理科)の授業を行いました。

それ以外のクラスでは、妻中タイムとして、上級生が自学自習をサポートする取組を行いました。

 

本日の総合的な学習の時間について

 各学年ともに後期の総合的な学習の時間をスタートさせています。

 1年生は、1学期の活動を振り返った上で、今後は、SDGsの実現に向けて考えたことを各自で実践し、プレゼン作成や発表を行うことで、活動内容を皆とシェアしていくことを確認していました。

 2年生は、来週に迫った職場体験学習に向けて、お世話になる事業所のプレゼンを作成したり、初日のあいさつや最終日のお礼の言葉などを練習したりなどの活動をしました。

 3年生は、高校入試の面接試験に向けた第一歩として都城高校から久保校長先生を講師としてお招きし、第一印象の大切さや基本的な座り方、立ち方等についてご指導いただきました。

 

第77回文化祭

10月6日(金)MJ大ホールにて、第77回文化祭を開催しました。

多くの皆様にご観覧いただき感謝申し上げます。子どもたちにとって緊張した中、これまでの練習の成

を発揮する良い経験になったのではないかと思います。

オープニングの直前に夏の中体連での3年生の活躍をスライドショーに流し、開会式、吹奏楽部演奏、

術部発表、英語暗唱弁論、合唱コンクールをご覧いただきました。昼食はお弁当を神柱公園で食べ、

午後はプロの音楽家の皆さんによる演奏を楽しみました。グランプリに輝いた3年6組の皆さんは、後

日行われる都北地区中学校音楽大会にて、本校代表として合唱を披露することになります。

6日の文化祭にむけて

本日、6日の文化祭にむけて、午前中に各学年合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。

他の学級の合唱を聴き、歌唱力を上げていこうと、昼休み熱のこもった練習を行っている学級もありました。

文化祭本番にむけて、生徒たちの成長が、さらに見られるだろうと楽しみになりました。

3年生総合的な学習の時間 プレゼン発表会本選を行いました

本日午後、3年生の総合的な学習の時間で取り組んできた地域の課題について改善策を提案するプレゼン発表の学級代表による本選が行われました。発表順に、

3年6組 都城の医療について

3年5組 人口減少に対して私達にできること

3年3組 リサイクルの活性化

3年2組 都城に移住してきた外国の方と積極的に関わっていくには?

3年1組 都城市の特産物について

3年4組 お得がいっぱい!都城市プレミアム商品券

どの発表も、根拠となるグラフや資料を効果的に使いながら、時折クイズ形式なども取り入れるなど工夫を凝らして、心を惹きつける発表ができていたと思います。

市役所やまちづくり協議会等から審査員をお招きし、また取材させていただいた方々にも本日の発表会をご覧いただきました。地域と連携した教育活動がさらに充実できていけたらと思います。

生徒会選挙が行われました

 本日の3、4校時に生徒会選挙立会演説と投票を行いました。1年生9名、2年生8名の立候補者の皆さんが、体育館のステージで演説するようすを、3年生は体育館フロアから、1・2年生はGoogleミートで各教室から視聴しました。その後、各学年の廊下に設置された投票場所にて投票が行われました。

 堂々とした演説で、妻ケ丘中学校のこれからを担う新生徒会執行部が、どの立候補者に託されるのか、今からとても楽しみになりました。立候補者、応援責任者をはじめ、この日を迎えるまでに尽力していた選挙管理委員会の皆さんなど、関わってくださった全ての皆さんに感謝いたします。

 

 

木工チャレンジコンテスト県大会が行われました

9月17日(日)に宮崎市立加納中学校を会場として、第24回創造ものづくり教育フェア宮崎県大会「木工チャレンジコンテスト競技部門」が行われました。

本校からは3年生の岡本愛奈さん、中村樹璃さんが出場しました。このコンテストは、4時間半という短い時間に板材2枚、べニア1枚から作品を製作するというものです。

製作のスピードや効率、設計の細かい部分の見直しなど反省点もありましたが、岡本さんが「宮崎県中学校教育研究会技術・家庭科部会会長賞(1位)」を、中村さんが「特別技能賞」を受賞し、2名そろって九州大会に出場することとなりました。

九州大会は11月の中旬に、佐賀県で行われます。県大会での反省を生かし、全国大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。岡本さん、中村さん、おめでとうございます。

 

学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

本日午後、前期最後の学級専門委員会及び全校専門委員会を行いました。

まず、各クラスで専門委員会ごとに分かれて、目標に対する取組内容を話し合ったあと、各クラスの専門委員会の長が体育館に一堂に会して、全校専門委員会を行い、具体的に学年や全校で取り組むことを決めていきました。

3年生の総合的な学習の時間 学級代表を選ぶプレゼン発表を行いました。

 本日の3年生の総合的な学習の時間にて、学級のグループごとにプレゼン発表を行いました。各グループの発表後、Googleフォームで相互評価を行い、来週の総合的な学習の時間で学級代表として発表するグループが選ばれます。

 来週は市役所と妻ケ丘地区まちづくり協議会からゲストをお招きして、学年代表を決めるためのプレゼン審査に加わっていただく予定です。

 

生徒会執行部が拡大まつり企画推進委員会に出席しました。

 9月16日(土)に妻ケ丘地区公民館で行われた「令和5年度妻ケ丘地区ふれあいまつり」拡大企画推進委員会に本校の生徒会執行部3名が出席しました。

 会議には、まちづくり協議会三役や各部会の方々、都城泉ヶ丘高生や南九州大学生ほか東小、上長飯小、妻ケ丘中のPTA会長等も参加し、10月29日の本番に向けて具体的な話し合いが行われました。

 本校生徒会は昨年度から本祭りの企画に携わってきましたが、今回も会の中で、現在の進捗状況やボランティア数などを報告、また新たな提案等も行いました。中学生の積極的な姿勢は委員や参加者からも評価していただいています。

 生徒会は「地域の人を笑顔にしたい」という想いでこれまで取組を進めてきましたが、理想と現実のギャップを埋めるのはそう簡単ではないことを今、生徒会のメンバーはジワジワと感じています。ある時は後退を余儀なくされながらも、それでも地域の力になりたいと前に向かって挑戦しつづけています。ふれあいまつりまで残り約一か月、頑張れ!妻ケ丘中生徒会

生徒会選挙に向けた応援演説 始まりました

今週から給食時間に、各立候補者の応援責任者による応援演説を、Googleミートを使用して

会議室から配信しています。

なぜ自分が応援する立候補者に票を投じてもらいたいのか、有権者である全校生徒に向け、

懸命に訴えていました。立候補者の名前と顔写真、公約等の掲示物を全校生徒に示しながら、

応援演説を行っていました。

 

 

 

都城地区秋季中体連推戴式を行いました

本日午後、1・2年生の新チームによる推戴式を実施しました。

各部主将からの決意表明のあと、全校保体委員長と校長先生から激励の言葉があり、

選手を代表して野球部主将が選手宣誓を行いました。

妻ケ丘中を代表して精一杯頑張ってきてくれることと期待します。健闘を祈ります。