後中ニュース

学校の様子

夏休みに入りました

 1学期前半が終わり、生徒のみんなは夏休みに入っています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため様々な対策をとりながらの夏休みとなります。健康や交通安全等には十分注意してほしいと思います。
 夏休み前にも様々な活動を行いました。いくつかご紹介します。

【高校説明会】
 国立高専、県立・私立高校から9校の先生方にお出でいただきました。生徒たちは高校の先生方の説明を真剣に聞いていました。


【花植え】
 校舎前花壇にたくさん花の苗を植えました。あいにくの小雨でしたが愛情こめて植えました。


【キャリア教育講演会】
 青年海外協力隊の一員として、南アフリカ共和国へ赴任された経験をもつ山下慎司先生(小林市のご出身 東京都公立学校教員)をお招きして、キャリア教育講演会を開催しました。体験談をユーモアを交えながらお話ししてくださったので、生徒たちも興味深く、また楽しく真剣に聞いていました。生徒たちにとって、将来について考える良い機会となりました。


【りんりんFIELD】
 今年もりんりんFIELDにたくさんの野菜が実りました。松本さんと武田先生が丁寧に育て、なす・ピーマン・トマト・ゴーヤなど大きな実をたくさん収穫しました。

令和元年度立志式・プール清掃

 感染症拡大防止のため延期していた「令和元年度立志式」を6月21日()参観日に実施しました。3年生になってからの立志式となりましたが、これからの抱負や将来に向けての決意などを立派に発表してくれました。


 地区消防団の皆様方のご協力により、児童・生徒によるプール清掃を無事時間内に終わらせることができました。
あとはプールの授業開始を待つだけです。児童・生徒の皆さんはプール開始に向けて、朝ご飯も毎日食べて、しっかり体力をつけておきましょう!


プール清掃へのご協力に感謝!

 7月から水泳の授業開始を予定していますが、6月7日(日)に後川内地区の消防団の6名の皆様が、プール清掃前の清掃を行ってくださいました。児童・生徒・職員だけではなかなか時間内に終えられないこともあり、今回ご協力くださいました。プール底ののりや汚れもきれいに落ちて、これでプール清掃当日はより安全に作業ができます。また、子どもたちが楽しみにしているプールでの学習も気持ちよくできます。休日にも関わらずご協力くださり本当にありがとうございました!

学校再開1週間

 新型コロナウィルスに係る臨時休業が明け1週間が経ちました。生活する上で気をつけなければならないことはたくさんありますが、生徒たちは元気に学校生活を送っています。多くの行事等も中止・延期になっていますが、できることは実施していきたいと思います。
 「梅ちぎり」は例年、後川内保育所の園児の皆さんにも助っ人に来ていただいているのですが、今回は中学生だけで行いました。今年は梅の実が特に少なく、楽しみにされていた保護者・地域の方にあまりご提供できなかったのが残念でした。「ゴミ0」の日には全校生徒と職員で、普段はあまり掃除できないところを中心に、朝の時間に清掃しました。きれいな環境の中で、また勉強にスポーツに頑張ります。




臨時休業終了に向けて

 5月24日(日)で臨時休業が終了となり、いよいよ25日(月)から通常通りの学校生活が始まります。まだ様々な制限はありますが、生徒たちが毎日登校し、学校で元気に1日を過ごせるようになることは嬉しい限りです。
 この臨時休業の期間中、生徒たちをよりきれいな環境で迎えようと、職員で学校の整理・美化を行いました。各教室や体育館の整理整頓、廊下のワックスがけ、校舎周辺の樹木の剪定等を中心に行いました。各教室等もきれいになりましたが、うっそうとしていた樹木を切ったことで太陽の光が入りやすくなり、校舎内が非常に明るくなりました。