後中ニュース

学校からのお知らせ

令和5年度修了式、離任式がありました。

3月26日(火)、令和5年度の修了式が行われ、3月28日(木)に、離任式が行われました。修了式では、各学年代表に、修了証が渡されました。続いて、各学年代表の「1年間を振り返って」の発表、校長の話がありました。学習面・生活面を振り返り、頑張れたことや次の学年への目標など、しっかりと振り返ることができていました。4月からは、生徒数は、一層少なくなりますが、どこの学校にも負けない絆を発揮して、活躍してくれることを期待しています。次に、本日、本年度で後川内小中学校を退職、ご栄転の先生方の離任式がありました。中学校では、私を含めて、3名(小中兼務1名)がこの学校を離れていきます。ここで勤務できたこと、皆さんとの出会いを大切にして、新天地でも頑張っていきます。本校の生徒及び卒業生の皆さん、保護者、地域の皆様、本当にお世話になりました。皆さんの、ご活躍とご多幸をお祈りしています。

 

今日の授業から

3月21日(木)、卒業式も終わり、学校でもいよいよ学年末を迎えます。3年生が卒業して、淋しくなりましたが、生徒達も、本年度の振り返りや来年度の準備をしていかなければなりません。授業も、学年の内容を一通り履修し、1年間のおさらいをしている授業も増えてきました。来年度(もう10日後になりますが)も頑張れ、後中生!!今日の授業の様子です。3年生の教室も、次の生徒達を待っているかのようです。

令和5年度高原町立後川内中学校第74回卒業式

3月16日(土)、春の温かさを感じる日に、4名の卒業式を挙行できました。本校のリーダーとして、学校の顔として頑張ってくれた生徒達です。その門出を祝う心温まる卒業式となりました。明日から、学校にいないと思うと、淋しい気持ちになりますが、新しいステージで頑張ってくれることと思います。卒業生のこれからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。おめでとうございます。そして、ありがとうございました・・・・。

卒業式前日、3年生最後の給食となりました。

3月15日(金)、明日は卒業式です。今日は、卒業式の最後の練習がありました。練習の後に、2年生の英語検定の表彰と2学期の多読賞の表彰がありました。今日は、3年生最後の給食です。ランチルームでみんなで楽しくいただきました。明日は、感動的な卒業式になりそうです。

 

あいさつ運動感謝集会がありました。

3月13日(水)、昨日は、「あいさ2」の日でした。3年生にとっては、最後のあいさつ運動の日となり、小学校体育館に移動して、民生員の方々にこれまでのお礼のメッセージカードを渡しました。生徒達といつも一緒にあいさつ運動に立っていただきました、3名の民生員のみなさんにはありがとうございました。そして、今日は3年生が、正門をきれいに磨いていました。いよいよ卒業の日が迫ってきました。

3年生を送る会で球技大会を実施しました。

3月11日(月)、いよいよ3年生は今週の土曜日に卒業です。一緒に学校生活を送れる日も限られてきましので、思い出をたくさん作って欲しいと思います。今日は、5・6校時に、3年生を送る会で球技大会を実施しました。チームに別れて、ミニバレーボールとバドミントンです。3年生とできる最後の機会となりましたが、みんなで楽しく、珍プレー好プレーに大いに盛り上がりました。最後に、3年生一人一人に、在校生と先生方のメッセージが渡されました。

 

地域貢献活動で、公民館、御池を清掃しました。

3月4日(月)に地域貢献活動で、上区、下区の各公民館、御池に行ってきました。この活動は、日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込めて、例年、全校生徒で行っている活動です。公民館では、掃き掃除や拭き掃除、ゴミ拾いなどを手分けして行いました。お礼に、両区長さんから飲み物をいただきました。御池では、駐車場周辺のゴミ拾いを行いました。管理員の方からお礼にと、スワンボート(足こぎのボート)とカヤックの無料体験をさせていただきました。もちろん、生徒達は大喜びで、湖の真ん中まで漕いで行っていました。区長さん方、御池の管理員の方、お世話になりました。ありがとうございました。

 

読み聞かせがありました。

3月1日(金)、今日から3月、あっという間に3月になりました。今日は県立高校の卒業式が行われ、小林市内の高校の卒業式に出会してきました。本校の卒業生や前任校の生徒達の立派に成長した姿を見ることができ、嬉しくもありました。本校の生徒達が高校3年生になった時の姿を思い重ねながら会場を後にしました。さて、昨日、本年度最後の読み聞かせが行われました。フルーツバスケットの方には本当にお世話になります。今年もありがとうございました。最後に、学校横の保育園の梅の花がきれいに咲いていたので載せておきます。

立志式がありました。

2月22日(木)、中学校2年生の立志式が行われました。生徒たちは、思いの言葉一文字を色紙に書いて、これからの自分について発表しました。生徒たちが発表した一文字は、「差」「挑」「努」「響」「関」「直」。どの言葉も、今の自分や将来の自分を見つめて考えた大切な言葉です。いつまでも今の気持ちを大切にして欲しいと思います。この後の講演では、小林市出身で、福岡市内でファイナンシャルコンサルタントとしてご活躍中の方を講師として、「変」というテーマで講演をいただきました。変わることをためらわず、自分に正直に生きていくということでは、今回の生徒たちの立志式にふさわしい講演となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

東雲太鼓の練習を頑張っています。

2月21日(水)、今週は毎日雨が降り続いています。昨日の夜は雷鳴も聞こえていました。明日は、2年生の立志式です。式の中で、東雲太鼓の披露をすることになっています。今週は、いつもお世話になっている保存会の方も指導に来られ、放課後練習中です。来月には、3年生が卒業するので、今の人数で演奏する機会も少なくなってきますね。

卒部式がありました。

2月19日(月)、今日は雨模様の天気でした。今週はしばらく雨の予報が出ています。現在、本校の体育館は、立志式や卒業式に向けて準備中で使用できません。体育の授業は、小学校の体育館をお借りしています。午前中、体育の授業を参観すると、バスケットボールの授業でした。ボールのパスの出し方、回転のかけ方など、専門的な練習をしていました。さて、昨日、卒部式が行われました。午前中は、皿に記念の絵付け、午後からは、近くのお店で昼食会でした。卒業生、在校生それぞれ部活動での思い出を一人一人語ってくれました。涙あり笑いありの有意義なひと時となりました。

卒業式まであと1ヶ月となりました。

2月16日(金)、今週も今日で終わります。2月は本当にあっというまに過ぎていきますね。今週は、テストがありましたが果たして結果はどうだったでしょうか?テストもどんどん返ってきていると思いますが、次に同じ問題が出たら、満点取れるように復習を大切にして欲しいですね。3年生の入試結果、順調にきています。来週22日は2年生の立志式、3月16日が卒業式ですから、残り1ヶ月となりました。

 

 

本年度最後の校内テスト

2月14日(水)、今日、明日は本年度の最後となる校内テストです。テスト中にまわるとペンとテスト用紙をめくる音だけが響いていました。集中力が少しでも欠けると申し訳ないので、写真に納めることはしませんが、一生懸命頑張っていました。それぞれに良い結果が出ると良いのですがどうでしょうか。昨日家庭科の時間に1・2年生がカップケーキを作っていました。給食の時間に、3年生の先輩達に配っていました。3年生の皆さん、優しい後輩たちがいて良かったですね。

今週の様子です。

2月9日(金)、あっという間に今週も終わりました。町内ではインフルエンザで学級閉鎖等聞かれています。本校では、罹患者0ではありませんが、小規模校で全員が接する機会も多く、感染予防には気をつけていきます。今週の授業から今年最後の1年生の技術、交代で、分厚い板をのこぎり1本で縦引きしていました。かなり体力を使ったようです。2年生は、家庭科で調理実習の準備、楽しみですね。そして、今日はあいさつ運動、午後は全員で立志式や卒業式の準備をしました。

今日の様子から

2月5日(月)、2月に入り雨が続いています。今週は、水曜日に3年生の入試が行われます。天気予報では明日から晴れる予報なので、温かくなると良いと思います。体育館をのぞくと1・2年生が、立志式や卒業式で使うテーブルクロスを体育館に広げて確認していました。事前にしっかりと準備をしていてくれることに嬉しくなりました。生徒のみなさん、担当の先生ありがとうございます。

今日の授業のようすから

1月31日(水)、雨が降り肌寒い一日となりました。早いもので今日でいよいよ1月も終わります。2月は今年は「うるう年」にあたり29日まであります。その間、県立高等学校推薦入試、校内テスト、立志式があります。また、PTAの方で、卒部式等も計画されています。充実した1ヶ月になるといいですね。ただ、今週に入りインフルエンザによる欠席もあります。全国的に広がりを見せ、高原町でも学級閉鎖等増えていますので、気をつけて生活して欲しいものです。

サイネリアの花が咲きはじめました。

1月29日(月)、先週「新燃岳を考える日」での引き渡し訓練でのご協力ありがとうございました。皆様のご協力で、時間どおりに進めることができました。今、教室で育てているサイネリアの花が咲き始めています。白や紫、ピンク、ブルーなど鮮やかです。苗の個体にも差があるようで、全く咲いていないものもあります。これから少しずつ開花していくと思います。校長室でも育てているのですが、「つぼみ」になりかけてはいますが、まだまだ時間がかかると思います。満開に咲き誇るのが楽しみです。

 

新燃岳を考える日

1月26日(金)、今日は、高原町一斉の「新燃岳を考える日」でした。平成23年の1月26日の新燃岳のマグマ噴火から、ちょうど13年を迎えます。4時間目は、県防災士ネットワークから2名の講師の方に来校いただいて、新燃岳の現状や避難所での生活等についてお話をいただきました。午後からは、新燃岳が噴火したという想定で、生徒を家族への引き渡し訓練を行いました。災害時の避難やライフラインがストップした時のことなど、改めて家庭や学校で考えておく必要があると再認識した一日でした。また、私たち大人にとっては、つい先日のことのようですが、生徒は幼少の頃ですので、覚えている生徒はいないのではないかと思います。風化させないためにもぜひご家族でお話しをしてみててください。

うっすらと雪化粧

1月24日(水)、今年一番の寒気が流れ込み、今朝はかなり冷え込んでいました。学校の運動場も、うっすらと雪化粧です。生徒の登校や先生方の通勤にも影響はなく一安心でした。今日は、3年生の私立高校の受験の日で、全員頑張って受験できたようでした。こちらも一安心です。インフルエンザが町内でも流行しています。本校では、現在のところ罹患した生徒はおりませんが、対策や防寒に気をつけていきます。

明日は寒波到来です。

1月22日(月)、午前中は割と温かかったのですが、午後からは随分と冷え込んできました。それもそのはず、明日、この冬一番の寒波が到来するとのことです。今週は、あさってに私立高校入試が控えているので温かくして過ごして欲しいと思います。全国的にインフルエンザやコロナウィルス感染症が流行しているようです。お互いに気をつけて生活しましょう。さて、小林市にある「株式会社ミヤザキ」様からいただいている寄付金の中から購入した簡易テントが届きました。同じく高原町ゴルフ協会様から、「町内の小中学校の子どもたちのために。」と寄付金をいただきました。改めて、本当にありがとうございます。子どもたちのために有効に使わせていただきます。

給食感謝集会がありました。

1月19日(金)、昨日給食感謝集会を実施しました。高原小学校から、毎日の給食の献立を考えていただいている栄養教諭の先生をお招きして講話をしていただきました。給食が明治時代から始まっていること、国内の食品ロスで年間約680万tでていることなど、初めて聞いて驚いている生徒も多かったようです。また、給食室で毎日給食を作っていただいている調理師さんに御礼のメッセージカードをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。本当に、調理師さんをはじめ栄養教諭の先生にはお世話になっています。ありがとうございます。

 

今日の様子

1月17日(水)、今日は風もなく外は温かな一日でした。生徒達は、毎日授業を頑張っています。今日は、音楽室から卒業式に歌う「旅立ちの日に」の2年生の歌声が流れてきました。卒業式は3月16日ですから、いよいよあと2ヶ月となりました。授業は一生懸命、給食の時は楽しそうにしている生徒達の様子を紹介します。

今日のようす

1月15日(月)、今日は早朝から雨が降っていたせいか、午後からは晴れてきましたが肌寒い一日となりました。生徒達は、県の英単語コンテスト、立志式、受験に向けてそれぞれ準備を頑張っています。今日校内を参観していると、1枚の掲示物に目がとまりました。冬休みの宿題の木で、提出できた分だけ実がなるように果実のシールが貼られています。冬休みが終わって1週間経ちました。もうちょっとで完成する予定です(笑)。また、3年生の教室には後中神社に絵馬がぶら下がっていました。いよいよ受験です。全員第一希望に合格できますように。

 

今日のようす。

1月12日(金)、1.2年生のテストも今日で終わりました。4時間目に運動場をのぞくと、体育の授業でサッカーボールを使ってリフティングの練習をしていました。3年生は、5時間目に入試に向けて面接の練習をしました。いよいよ今月から私立高校入試が始まっていきます。卒業までの3ヶ月はあっというまです。学校でも、1月「行く月」2月「逃げ月」3月「去る月」と言われ、受験、卒業、合格発表、新学期準備と慌ただしく過ぎていきます。一日一日を大切に送っていきましょう。PS.生徒たちが教室で育てているサイネリアが、すくすくと育っています。卒業式の頃に間に合うといいですね。

 

2学期後半スタートです。

1月9日(火)、2学期後半がスタートしました。「新年明けまして、おめでとうございます。」。今年も後川内中学校みんなで頑張っていきましょう。よろしくお願いします。今日は、新年最初の全校集会がありました。私の方から、元旦の能登半島沖の地震等の災害や航空機事故等の話のあと、これから明るい話題や未来がある年にしていきたいと話をしました。その後、生徒全員が「年頭所感」で、今年頑張っていきたいことなどを話しました。一人一人がしっかりと自分の想いを発表することができました。

門松がお目見えしました。

12月28日(木)、今年もいよいよ本日で御用納め。先週、PTA皆様及びソフトテニス部の生徒達と門松づくりをしました。立派な門松が道路沿いにお目見えです。明日から本校も年末年始休業に入ります。皆様には、本当にお世話になりました。よいお年をお迎えください。来年も益々飛躍の年となりますよう、よろしくお願い申し上げます。

明日から冬休みに入ります。

12月22日(金)、今週は寒い日が続きましたが、今日が冬至ですから、まだまだ寒い日が続きそうですね。昨日は、フルーツバスケットのボランティアの方が来られて、読み聞かせをしていただきました。やはり何とも言えない心温まる時間を共有させていただきました。本当にありがとうございます。さて、学校は今日で2学期前半が終わり、明日から冬休みに入ります。6校時に冬休み前の全校集会がありました。年末年始は賑やかで慌ただしい時期となりますが、規則正しい生活をして、元気に1月9日に登校できるよう過ごして欲しいです。それでは、よいお年をお迎えください。

 

図書館祭りを実施しました。

12月20日(水)、寒さを通り越して冷たいと感じる週となっています。そのような中生徒達は寒さに負けず頑張っています。今週金曜日で2学期前半が終わり冬休みを迎えます。さて、昨日の6校時に図書館祭りが開催されました。みんな思い思いの本を持ち寄り、2分間で自分の押しの本について語っていくバトルトークのようなもので、ビブリオバトルが繰り広げられました。2分間でみんな上手に話ができていました。本を読むことで発想力・想像力、表現の豊かさなどが自然と身についていくと実感しています。

  

 

技術の授業でものづくり

12月15日(金)、午後から雨模様の天気となりました。週末からかなり冷え込むようです。さて、今日は生徒達の技術の授業の様子です。全学年ものづくりの授業をしています。それぞれネジ回しをしたり、半田ごてで溶接したり、のみを持ったりして頑張っていました。まだまだ完成まで時間がかかりそうですが、できあがりが楽しみですね。また、3年生は、私立高校の願書が届いたので緊張しながら書いている様子をみると、いよいよ受験の季節だなぁと実感しました。

調理実習でスイートポテトを作りました。

12月13日(水)、今日は全学年家庭科の授業がありました。スイートポテトを学年で分担しなが1時間目から4時間目までで完成していく、流れ作業式の実習でした。できあがりをいただきましたが、甘くて香りの良い美味しいスイートポテトでした。また、食べてみたいです。さて、先週PTA家庭教育学級で、宮崎市高岡のKATOえのきさんに行ったときに撮った集合写真が届きましたので掲載します。コロナ禍で研修視察も中止となっていましたが、久しぶりの研修は、とても充実していたようですね。

サイネリアの植栽をしました。

12月11日(月)、久しぶりの雨で冷たい1日となりました。今日は6時間目に、高原町内で花卉類を育てておられる講師の方に来校していただき、サイネリアの花の苗を植栽しました。植え方、水まきにもそれぞれ工夫されていて、大変勉強になりました。霜を嫌う花ということで、教室で大切に育てていきます。元高校の理科の先生で、植物の成長についても専門的に教えていただき、生徒達も勉強になったと思います。話は変わりますが、後川内小唄を作られた方でもあり、ご自身も民謡を唄われ、九州代表として日本武道館で唄うほどの腕前だとか。

暖かな午後でした。

12月8日(金)、今日は寒さも小休止。午後からは暖かな一日となりました。運動場のイチョウもすっかり冬支度を整えています。体育館では体育の授業で「ソフトボール」を学習していました。ソフトボールと言えば、グローブに硬いボールでしたが、今は素手で捕れるように、軽くて軟らかいスポンジのようなボールを使っています。当たっても全然痛くないし、壁やガラスが破損することもありませんから、体育館でもできます。生徒達は、キャッチボールを楽しそうにしていました。外の日差しと同じように温かな光景でした。

避難訓練を実施しました。

12月6日(水)、昨日の雨もあり、再び冷え込んできましたね。インフルエンザで、町内学級閉鎖も聞かれますが、本校では、まだ多くはありませんのでこのまま気をつけていきたいものです。先日の持久走大会ありがとうござました。同日に、避難訓練もありましたので紹介します。この時期多くなるのが火災です。火災の時は、避難はもちろんですが、今回は、「危険な一酸化炭素から身を守る。」ということをテーマに実施しました。低い姿勢で、口元をハンカチ等で覆いながら避難するということを意識して実施できました。寒い季節、火を扱うことが増えています。火の元の取扱には気をつけたいものです。

 

小中合同持久走大会がありました。

12月3日(日)、今日は午前中、小中学校合同持久走大会がありました。晴天に恵まれ、風も全くなく、温かさを感じるほど天気に恵まれました。生徒達は、男子3km、女子2kmの校内の小中グランドを利用した1周500mの周回コースで走りました。持久走が苦手な生徒もいましたが、みんなよく頑張っていたと思います。なんと言っても、保護者の方や地域の方の声援が大きな励みとなりました。ありがとうございました。

 

たくさんの表彰がありました。

12月1日(金)、今日はUSTの時間に、表彰集会がありました。2学期になりたくさんの表彰がありました。先日は、税に関する作文で、優秀賞をいただき、小林税務署長が来校されその表彰式がありました。生徒が活躍して頑張っている証です。本当に嬉しく思います。

全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁主催「税についての作文」優秀賞

宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ 青木画材店賞

西諸県地区読書感想文及び感想画コンクール 優秀賞

英語検定合格証明書 3級2名 5級2名

 

 

校庭のイチョウ Ver.2

11月29日(水)、前回の校庭のイチョウの継続版です。校庭のイチョウが落葉し、今から掃除が大変だと書いたばかりですが、そのイチョウは本校のシンボル的存在です。生徒達は、黄色の絨毯の上で遊ぶのを楽しみしています。先生方がそのイチョウをテーマにして写真を撮影しました。もう、思わず感動しました。写真コンテストに出したいようなナイスショットにビックリです。そのカメラワークに感動しました。もちろん、被写体の生徒達も最高です!厄介者扱いしたイチョウの木さんに、ごめんなさいです。

校庭のイチョウ

11月27日(月)、本校のイチョウの葉もついに落葉し始めました。イチョウの木の辺り一面がまっ黄色の絨毯がしかれたようになっています。こういうと風情があってきれいに見えますが、このあとの掃除が大変です。まだまだ葉が落ちきっていないので、もう少し様子をみたいと思います。そこで、先週購入した最新型?『リヤカー』の出番です。このリヤカーは、小林市にある株式会社ミヤザキ様から西諸地区の全小中学校がいただいた寄付金の中から購入したものです。たくさんの寄付金をいただき、ICT教育に欠かせない電子黒板なども届く予定です。今後届き次第、随時紹介したいと思います。

本年度の最後の弓道

11月24日(金)、2・3年生は、午後から高原中学校の弓道場で練習するためバスで移動しました。今日が本年度最後の弓道の授業となりました。今まで本校体育館で、畳とブルーシートで敷いて、仮設の的場を作って練習しています。今日は最後の弓道の授業となり、指導してくださる先生の計らいで、高原中学校の弓道場を使用することができました。このような立派な弓道場がある中学校は、おそらく全国でもほとんど無いと思います。素晴らしい経験ができ、ありがたいと思います。終わりには、指導していただいた先生に、生徒から御礼の言葉をしっかりと伝えることができました。指導していただきました先生には本当にありがとうございました。

 

本校で授業研究会がありました。

11月22日(水)、本日午後から『高原町一貫教育授業研究会』が本校で行われ、南部教育事務所、高原町教育委員会、町内の小中学校の先生方がおよそ100名ほど来られて授業研究会が行われました。1年生が理科、2年生が英語、3年生が社会の授業でした。普段のどおりの授業とは言ったものの、教室の後ろや廊下に多くの先生が参観されていたので、授業する先生はもちろん、生徒達もきっと緊張していたことと思います。そのような中で、各学年とも積極的に発表するなど、普段どおりしっかりと授業を受けていて本当によく頑張ったと思います。生徒が下校した後、参観した先生方で、町の教育、本校の教育について活発な話し合いが行われました。

花の苗を移植しました。

11月20日(月)、今日は放課後UST(Ushirokawauchi Students Time)の時間を利用して、学校用務員の先生が丹精込めて育てた『なでしこ』や『パンジー』『ノースポール』『キンセンカ』などの苗を移植しました。今からの寒い冬を乗り越えて、春の卒業式や新学期を彩る花となります。きっときれいな花を咲かせることでしょう。

第2回家庭教育学級がありました。

11月17日(金)、今週に入り一段と寒さも増してきました。町内の学校では、インフルエンザによる学級閉鎖も聞かれています。まだまだ冷え込んでいきますので、感染予防が大切になってきます。お互いに気を付けたいものです。さて、昨日から校内テストが行われています。今の自分の理解度をみるよい機会です。できなかった問題をしっかりと復習して自分のものにして欲しいと思っています。暖かい教室で集中してテストに取り組んいますので、写真は控えさせていただきます。代わりに、昨日行われた家庭教育学級での様子を掲載します。本校の生徒も参加していました。生徒たちは、みんな軽快に読んでいてびっくりしました。講師の皆さま、参加された皆さまありがとうございました。

生徒会役員お疲れさまでした。新生徒会も誕生。

11月15日(水)、今週月曜日に、生徒会役員の退任式と新生徒会役員の認証式がありました。中学校では、この時期に、生徒会役員が2年生を中心とした下級生に移行します。この1年間、たくさんの行事で先頭に立ってきた3年生は、これからの受験、卒業に向けて頑張って欲しいですね。本当にお疲れさまでした。新しい生徒会役員の皆さんは、自分たちの新しい考えも入れながら、みんなで頑張って欲しいです。2年後に統廃合を控え、生徒数も減少してきているので、今まで通りにはできないこともたくさん出てくると思いますが、みんなで後川内中学校を盛り上げて欲しいですね。

生徒たちも先生方も頑張りました。音楽大会、研究大会にて。

11月13日(月)、先週金曜日に、小林市文化センターで西諸県地区小中音楽大会が行われました。生徒たちは、早朝より太鼓の練習、1・2校時の授業を受けて出発しました。本校以外のすべての中学校が合唱の披露でしたが、西諸地区の小中学生に東雲太鼓を披露するよい機会となりました。生徒にとっても、他校の合唱を聞くよい機会となったようです。また、この日は、串間市立金谷小学校で、県の小規模校研究大会があり、本校の先生が、本校教育の取り組みを発表しました。音楽大会と重なり、発表した先生と私は、生徒たちの東雲太鼓演奏の晴れ舞台を現地で参観できませんでしたが、合間にYouTubeライブで、遠く離れた串間の地から視聴することができました。ふだん画面越しに見ることはないので、遠く離れているのに、近くで見る時よりも緊張しました。もちろん『鬼無里』の演奏、最高でした。

高原中に交流学習に行ってきました。

11月10日(金)、今日は西諸地区音楽大会があり小林文化センターに行きました。本校は、合唱での参加できない年が続いていましたが、本年度は「東雲太鼓」の演奏で参加することができました。その様子は来週紹介したいと思います。さて、今週の水曜日に、高原中学校に交流学習に行ってきました。今年、2回目とあって、前回よりも交流が深まったのではないかと思います。午前中は各学級で授業に参加し、午後からは、1年生は、認知症サポーター養成講座を受講し、2年生は、修学旅行の発表会でした。本校の2年生は、熊本城や長崎での原爆資料館の報告をみんなですることができました。3年生は、高校入試での面接の礼法指導がありました。それぞれに学びの多い一日となりました。

弓道の授業から

11月8日(水)、今日は高原中学校での交流学習(中中連携)の日です。本校での1校時の授業を終え、全員で高原中学校にマイクロバスで出発していきました。この日の様子は、次回お伝えいたします。さて、先日体育の武道の授業で弓道に取り組んでいる様子を紹介しました。今週、弓道の授業を覗いてみました。2・3年生が、的前で矢をもって練習しているではありませんか。習い始めて間もない生徒たちのしっかりとした立ち姿、射形にびっくりしました。奥の深い弓道のこと、的に中てるだけが弓の道ではないでしょう。静寂の中にピンと張りつめた空気感、弓から矢が放たれる瞬間の弦の音、矢が的に中った時の乾いた音、いい経験をしているなぁと思いながら、授業を参観しました。御指導いただいている教士の先生に感謝いたします。

3連休も大活躍!

11月6日(月)、昨日までの3連休中も町内外で大きな行事があり出場した生徒がいます。まず、文化の日の3日(金)、高原町青少年健全育成町民会議が行われました。そこでは、読書感想画コンクール、健全育成標語の表彰式があり、2名の生徒が表彰されました。意見発表では、本校生徒が後川内夏祭りに実行委員として参加した時の思いを発表しました。次に昨日5日(日)には、宮崎市の総合運動公園テニスコートで、県中体連大会が行われ、西諸地区の代表として女子シングルスに参加しました。1セット目の大接戦を残念ながら落としてしまい、なかなか流れを掴むことができませんでしたが、初めての出場でいい経験ができたと思います。これから、みんなで冬の練習を乗り切って、夏に再チャレンジしてくれることを期待しています。両日ともに、出場した生徒及び応援の生徒はもちろん、送迎の保護者の皆さん、顧問の先生方お疲れ様でした。

高原町小中学校統廃合に向けた準備委員会がありました。

11月1日(水)、今日からいよいよ11月になりました。今年も残すところあと2ヶ月です。さて、昨日、高原中学校で「統廃合に向けての準備委員会」が行われました。町内の各学校や幼・保育園の代表の先生、中学3年生2名、PTA役員代表、地域の区長さんをはじめ伝統芸能でお世話になっている方々が参加していました。話し合われた内容は、「新しい学校で、どんな児童生徒になって欲しいですか?」というテーマです。最後の報告会では、本校の男子生徒が前に出て来た時はビックリしました。無事に発表できたどころか、自分の意見をしっかりと入れながら、ハキハキとしたテンポで堂々と発表して、参加者の皆さんから大きな拍手がありました。本校には、どんな場面でも、堂々と活躍できる生徒がたくさんいます。

学習発表会が行われました。

10月30日(月)、先週金曜日に学習発表会が行われました。午後からの2時間でしたが、少ない人数の中、全ての場面で出番があり、その準備に生徒達は先月から頑張っていました。アルトリコーダーの演奏と合唱、読み聞かせなどを披露しました。ブックトークでは、生徒達は勿論、保護者の方のお気に入りの本や中学生に勧めたい本なども披露されました。個人発表では、自分たちが興味のある事を調べたり、統合後の後川内中学校の活用例などを発表していました。車に興味がる生徒がいて、自分の押しの車の特徴を熱弁していたのにはビックリしました。最後には、東雲太鼓の披露で幕を閉じました。一人一人が充実感を感じている様子がうかがえた発表会だったと思います。参観に来られた保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。

 

 

家庭教育学級が行われました。

10月25日(水)、昨日、午後7時から8時まで、中学校体育館にて家庭教育学級事業「東雲太鼓」が開催されました。講師には、長年本校で東雲太鼓の指導をされ、いつも生徒達がお世話にないる地域の先生をお呼びして行われました。親子での参加が多く、特に小学生の子どもさんは初めての経験だったようでしたが、呑み込みが早くビックリしました。さらに驚いたのは、保護者の皆さん!中学校以来だと言うことでしたが、東雲太鼓のリズムや体の動きがすぐによみがえってきたみたいでした。次回の家庭教育学級事業は11月16日(木)に、後川内小学校音楽室にて「読み聞かせ」が開催されます。こちらにも、親子での多数の参加をお待ちしていますと言うことです。

日本発祥地祭りで東雲太鼓披露。

10月23日(月)、昨日高原小学校をメイン会場に「日本発祥地祭り」がありました。前日からイベント広場では、多くの催し物や花火大会も行われ、大いに盛り上がりました。本校からは、全校生徒による東雲太鼓及び各教科での作品を披露しました。この日の生徒達は、15時からの出番にあわせて、朝10時に集合し練習して臨みました。祭りを盛り上げるには十分な東雲太鼓の演奏、祭りに参加していた方達はみんな足を止めて聞き入っていました。途中多くの出店や屋台をまわり、お祭り気分を大いに満喫したようです。