後中ニュース

学校からのお知らせ

令和5年度修了式、離任式がありました。

3月26日(火)、令和5年度の修了式が行われ、3月28日(木)に、離任式が行われました。修了式では、各学年代表に、修了証が渡されました。続いて、各学年代表の「1年間を振り返って」の発表、校長の話がありました。学習面・生活面を振り返り、頑張れたことや次の学年への目標など、しっかりと振り返ることができていました。4月からは、生徒数は、一層少なくなりますが、どこの学校にも負けない絆を発揮して、活躍してくれることを期待しています。次に、本日、本年度で後川内小中学校を退職、ご栄転の先生方の離任式がありました。中学校では、私を含めて、3名(小中兼務1名)がこの学校を離れていきます。ここで勤務できたこと、皆さんとの出会いを大切にして、新天地でも頑張っていきます。本校の生徒及び卒業生の皆さん、保護者、地域の皆様、本当にお世話になりました。皆さんの、ご活躍とご多幸をお祈りしています。

 

今日の授業から

3月21日(木)、卒業式も終わり、学校でもいよいよ学年末を迎えます。3年生が卒業して、淋しくなりましたが、生徒達も、本年度の振り返りや来年度の準備をしていかなければなりません。授業も、学年の内容を一通り履修し、1年間のおさらいをしている授業も増えてきました。来年度(もう10日後になりますが)も頑張れ、後中生!!今日の授業の様子です。3年生の教室も、次の生徒達を待っているかのようです。

令和5年度高原町立後川内中学校第74回卒業式

3月16日(土)、春の温かさを感じる日に、4名の卒業式を挙行できました。本校のリーダーとして、学校の顔として頑張ってくれた生徒達です。その門出を祝う心温まる卒業式となりました。明日から、学校にいないと思うと、淋しい気持ちになりますが、新しいステージで頑張ってくれることと思います。卒業生のこれからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。おめでとうございます。そして、ありがとうございました・・・・。

卒業式前日、3年生最後の給食となりました。

3月15日(金)、明日は卒業式です。今日は、卒業式の最後の練習がありました。練習の後に、2年生の英語検定の表彰と2学期の多読賞の表彰がありました。今日は、3年生最後の給食です。ランチルームでみんなで楽しくいただきました。明日は、感動的な卒業式になりそうです。

 

あいさつ運動感謝集会がありました。

3月13日(水)、昨日は、「あいさ2」の日でした。3年生にとっては、最後のあいさつ運動の日となり、小学校体育館に移動して、民生員の方々にこれまでのお礼のメッセージカードを渡しました。生徒達といつも一緒にあいさつ運動に立っていただきました、3名の民生員のみなさんにはありがとうございました。そして、今日は3年生が、正門をきれいに磨いていました。いよいよ卒業の日が迫ってきました。