学校からのお知らせ

お知らせ

須木るアップコンテスト

 今月8日(水)と15日(水)の2回の「須木るアップ」を使って学習してきた
内容について、今日はコンテスト(英語)を行いました。
 どの学級も熱心に取り組んでいました。結果が楽しみです。
   
 

   次は2月5日(国語)から国語がスタートします。

壮行会が行われました。

 26日(日)に開催されます「第69回こばやし駅伝競走大会」に向けて
昨日の午後は、試走、そして夕方から壮行会が行われました。
 小学生、中学生、一般で構成される須木チーム、当日は精一杯頑張ってくれることでしょう。
 なお、当日選手になっている1年生の西道さんは都合で欠席でした。当日を楽しみにしたいと思います。
   
 

地域での行事

 午後から、すきむらづくり協議会主催の「第5回新春語ろう会」が開催されました。
金松会長、来賓のあいさつの後、各部会からの報告がありました。
 懇親会では、これからの須木地区のあり方等について和やかに意見交換が行われていました。
   
  

 また、夕方は地区内のピアノ教室の発表会がふるさとセンターで行われ、本校の
生徒も出演していました。練習してきた曲を披露するたびに、場内から大きな拍手が
響いていました。
  
 

作品掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに3年生の 片地奏音さんの
作った短歌が掲載されました。おめでとうございます。
 また、次の作品を楽しみにしたいと思います。
 

読みきかせ

 2年生教室で、1・2年生合同の「読み聞かせ」を行いました。
 小林市立図書館須木分館の山下様が、モンゴルの民族楽器として有名な馬頭琴
の由来にまつわるお話、「スーホの白い馬」を読んでくださいました。
 小学校の国語の教科書にも登場する、友情のお話です。
   
 

青少年理事会

 令和元年度小林市青少年育成市民会議須木支部の第2回理事会が行われました。
冬休みの児童生徒の応募作品について、審査が行われました。
 その結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が選出されました。
 本年度中に、地区内29カ所の事業所等に掲示されます。
 詳しい選考結果については、後日、お知らせします。
 委員のみなさん、ご苦労様でした。
   

新入生説明会

 午後から、須木小学校6年生児童、保護者の方々を対象に入学説明会を開催しました。
 説明会の前に、1年生の理科と、3年生の学級活動の様子を参観してもらいました。
 また、小林市社会福祉協議会推支所長の田代様より、共同募金委員会からの帽子の贈呈式を代表生徒保護者へ行っていただきました。そして、中学校2年生の生徒がとても工夫した学校紹介を行ってくれました。
 説明会では、学習面・生活面・学校納入金等についての説明を行いました。
 4月の入学を楽しみに待ちたいと思います。
 本日はありがとうございました。
  
 
 
 
 
 

今日から1・2年生は実力テスト

 1・2年生は、今日から明日にかけて実力テストが行われます。
今日は、「国語」、「英語」、「理科」の3教科、明日は「社会」、「数学」を実施します。
 1年生は西諸地区一斉、2年生は県下一斉テストです。
   
 

竹ハシラカシ

 永田地区鶴園公園で、令和2年竹ハシラカシが盛大に開催されました。
 今回で5回目となるこの行事は「おねっこ」や、「どんど焼き」とも呼ばれます。
 たくさんの方で賑わっています。
 この一年無病息災で元気に生活できることと思います。
 実行委員会の皆様方、お疲れ様でした。
   

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに2年生の 重 笑世さんと
假屋くるみさんの作品が掲載されました。おめでとうございます。
  

明日11日は「鏡開き」

 明日が土曜日の関係で、一日早い「鏡開き」を行いました。
 職員でお汁粉をおいしくいただきました。
 親和会や教頭先生他、準備いただいた先生方、ありがとうございました。
 この一年の全員の無病息災をお祈りします。
   
 
 

ALT訪問

 今日は、ALTの先生が来校され、教科担任と一緒に授業をされました。子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいます。
 また、それに併せて、ALT派遣会社の担当の方も2年生と3年生の授業を参観されました。
【2年生】
   
 
【3年生】
 
 
【1年生】
 
 

   ※ALTの先生の次の来校は1月29日(水)の予定です。

3年生地区実力テスト

 今日から3年生は明日にかけて、地区の実力テストが行われています。
 今月末には、私立入試、2月に入ると県立推薦入試と続いていきます。3年生にとってはまさに正念場。
 目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
   
 

   また今日から全学年、「須木るアップ(英語)」がスタートしました。
 22日(水)には「須木るアップコンテスト(英語)」を行います。

生徒集会

 今朝は1月の「生徒集会」が行われました。
 初めに、「読書コンテスト」、「ロードレース大会」、「年賀状コンクール」の表彰が行われました。また、バースデー企画では、今月誕生日を迎える生徒、職員4名へ生徒会よりプレゼントの贈呈。
 最後に、ボランティア状況についての報告や各専門委員会、生徒会執行部からの連絡が行われ、充実した時間でした。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

二学期後半スタート

 官公庁では今日から仕事始め。学校では、今日から二学期後半がスタートしました。
休み明け集会では、一人一人が今年の目標を述べてくれました。その言葉一つ一つに
今年にかける意気込みを感じました。みんなが健康で精一杯頑張ってくれることを期待
します。
 

 
 
 
 

新年 明けましておめでとうございます

  
    2020年がスタートして3日が過ぎました。
 今日は、須木中学校昭和49年度卒業生72名の還暦同窓会(代表 八重尾 輝美さん)が行われるにあたり、午前中に39名の方々が学校を訪問されました。
 卒業して初めて学校に来られた方もいらっしゃって、みなさん、たいへん感激されていました。生徒数が減少していることに驚かれる一方、校内が整然としていてとても美しい環境ですねと、お褒めの言葉もいただきました。
 同窓生の皆様、本日は来校いただきましてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 


  

御用納め(仕事納め)

 明日が土曜日の関係で、官公庁では本日が仕事納めになります。
 すでに子どもたちは冬休みに入り、部活動はソフトテニス部が昨日で終了。また
剣道部が明日で年内の活動を終了する予定です。
 二学期前半、またこの一年、保護者・地域の方さらにたくさんの方々にお力添えいただき感謝しております。
 ありがとうございました。2020年もよろしくお願いいたします。
 みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えください。

3年生への受験指導

 今日から冬休みに入りましたが、受検が近づいてきた3年生にとっては、大切な
時期です。今日は午後から県立高校推薦受検者3名への指導が行われました。
    春には、3年生全員が進路実現を果たせるように頑張ってほしいと思います。
   
 

2学期前半終了。明日から冬休みに入ります

 2学期前半が本日で終わりました。今日は、6校時に休み前の集会を行いました。
 くじで選ばれた代表生徒3名が2学期前半の反省を述べてくれました。
  また、集会の中で、須木るアップ学力コンテスト(英語)や英語検定をはじめ、各種表彰を行いました。
あらためて子どもたちの頑張りを確認したところです。
 最後に、学習面・生活面について担当の先生よりお話がありました。
 明日から冬休みに入りますが、充実した休みにしてほしいと思います。
 後半スタートの1月6日(月)には、一人一人が新年の目標をもって、元気な姿を見せてくれることを願います。
 なお、「冬休みの生活」に関するプリントを配付しておりますので、家庭でもご確認ください。
   
 
 
 

   集会の前に、ライオンズクラブ様より清掃用具の寄贈がありました。
 大切に使っていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

3年生は、「力うどん」

 学習成果発表会終了後、いよいよ受験が近づいてきた3年生の子どもたちへ
保護者の方々が、「力うどん」をふるまわれました。
 子どもたちにとって、大きな力になっていくことと思います。
 3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 
 
 

感動あるすばらしい学習成果発表会でした。

 今日22日は、二十四節気の一つ『冬至』。昼が最も短い日です。そして明日からは
3月20日の「春分の日」に向かって少しずつ昼が長くなっていきます。
 いよいよ本格的な冬の到来です。カボチャを食べたり柚風呂に入ったりする習わしがあるように
身体を温めて栄養をつけて、風をひかないよう、元気にこの冬を乗り越えてほしいと思います。
 そのような中、今日は2学期前半最後、そして年内最後となる行事「学習成果発表会」を実施しました。
 英語科(暗唱・弁論・スキット・スピーチ等)、国語科の日本語弁論、また、技術科のものづくり九州大会での発表、さらに、総合的な学習の時間」(1年~防災、ゴミ分別、2年~職場体験・修学旅行を通しての平和学習、3年~福祉体験と須木の未来予想図)の発表。最後に全校生徒による合唱の発表。本当にすばらしい発表会になりました。
 どの発表も自信をもって堂々としたりっぱな発表でした。また、ロビーにはたくさんの展示作品もあり子どもたちの意欲が伝わる内容でした。
 生徒のみなさん、先生方、本日はご苦労様でした。
 また本日、ご来場いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
 今日の発表を生かして、さらに頑張ってくれることを期待します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒作品(短歌)、新聞掲載

 宮日こども新聞に3年生 黒木 美由さんの短歌が掲載されました。
 おめでとうございます。次に作品を楽しみにしています。
 これからも頑張ってください。
  

第6回家庭教育学級

 昨夜は「第6回家庭教育学級」が須木総合ふるさとセンターで開催されました。
 小林市生涯学習人材バンク「にしもろ 学ばせ隊」の東原 環 様を講師にお迎えして
『セルフケア』をテーマに、アロマハンドクリーム作り、また、セルフマッサージについて学ばれました。温かい雰囲気で楽しく活動されたようです。笑顔でいっぱいの家庭教育学級です。
 参加された保護者、児童・生徒のみなさん、そして講師の東原様、ありがとうございました。
   
 
 
 
 

りっぱな「しめ縄」ができました

 今日は、午後から「しめ縄づくり」を行いました。毎年、実施している伝統的な行事
です。地域の友愛クラブより12名の方々が講師として子どもたちや職員へ指導してくださいました。
 時間があっという間にすぎるくらい、全員が熱心に取り組み、りっぱな「しめ縄」が完成しました。そして、楽しい「しめ縄づくり」でした。
 子どもたちは、家に持ち帰り、年末には各家庭で飾り新しい年を迎えることになります。
 友愛クラブの皆様、本日はありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

俳句、新聞掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、2年生の重 笑世さんの作品が
掲載されました。おめでとうございます。
 さらに、作品づくりに頑張ってください。

                  秋
                  風
                  の
                  切
                  な
                  さ
           須      そ
           木      っ
           中      と
           二      瞳
           年      を
                  閉
                 じ
           重      る
           笑
           世

作品搬入

 22日(日)に学習成果発表会を行いますが、展示作品を本日、子どもたちと一緒に
ふるさとセンターに運び、パネル作成や展示作業を行いました。
 発表会当日もご覧いただけますが、当日まで、ふるさとセンターへお立ち寄りの祭は
ぜひ、鑑賞ください。
 なお、20日(金)の夕方には、ふるさとセンターでの催し物の関係で一部、撤去いたしますので、よろしくお願いします。
   
 
 

年賀状作成

 本校では、例年この時期に年賀状作成を行っています。日頃お世話になっている
地域の方々約30名に全校生徒で振り分けて、年賀状を書きます。
 今日は、事前に家庭で準備した下書きをもとに熱心に作業していました。
 子どもたちの心が伝わることと思います。
   
 
 

避難訓練を行いました。

 火災を想定しての避難訓練を行いました。須木分遣所より3名の署員の方に来校
いただき、消火器の使い方や火災予防に関するお話を聞かせてもらいました。
 家庭用火災警報器の重要性を特に話されていました。
 2年生の小牧くんが、「今日は丁寧に消火器の取扱いについての指導をしていただき、ありがとうございました。これから火災の多い時期になりますが、火事を起こさないように安全に生活していきたいと思います。」と、感想を交えてお礼の言葉述べてくれました。須木分遣所の皆様、ご指導ありがとうございました。
   
 
 

第4回ドリームジャンボ学園

 今日の「ドリームジャンボ学園」では、小林市役所の地方創生課でお仕事を
されている深見順一 様を講師に、小林市役所(地方公務員)の仕事や働き方について
これまでの経験をもとに分かりやすくお話を聞かせてくださいました。
 子どもたちも興味をもって、聴き入っていました。
 3年生の片地奏音さんは、『市役所の中にこんなにたくさんの課があることを知って
びっくりしました。また、市役所内で異動があることはしっていたけれど、こんなに回数が多いことにも驚きました。須木地区には花火大会やほぜ祭りなど様々な行事がありますが、これからも地域の行事には積極的に参加して街づくりに貢献していきたい。』と、生徒を代表してあいさつを述べてくれました。
 講師の深見様、関係の皆様、ありがとうございました。
 
 

小林西高校、学習成果発表会

 今日は、小林西高等学校で「第34回調理科学習成果発表会及び試食会」が開催され、
吉村先生と参加してきました。
 開会行事では、本校卒業生の栗原 力くんが「これまで一人一人が食に関する知識と技能の向上に取り組んできました。保護者、先生方への感謝の気持ちが、本日の一つ一つの作品に込められていますので、ぜひ、ご堪能ください」と、生徒を代表してあいさつしてくれました。
 グループごとにたいへん美しい料理が並んでいて味もすばらしいものでした。
 小林西高等学校の校長先生をはじめ生徒、関係の皆様、ありがとうございました。
  
 

リードレース大会、頑張りました

 今日は、午後、校内ロードレース大会を開催しました。これまで、体育の時間や
昼休み、放課後の時間を使って、走り込んできました。今日の大会では全員が完走
することができ、また、自己新記録を出した子どもがたくさんいたようです。
 みんなが頑張り抜いた大会になりました。
 沿道でのご声援、ありがとうございました。
   
 
 
 
 

今日から10日まで「全国人権週間」

 世界人権宣言が採択された記念として今月10日は国連で「人権デー」として定めています。そして、日本でも4日~10日までは「全国人権週間」。
 これにあわせて、「西諸みんなで人権について考える取組」として、全学級で
人権に関する学習が行われました。
   
 
 
 
 
 

今朝は生徒集会を行いました。

 今朝の集会では、各専門委員長からの報告、また、「バースデー企画」、学習文化委員会から多読賞の表彰、さらに2年生が一人ずつ修学旅行についてのスピーチを行ってくれました。
 また、小林市武道大会、市文化祭の表彰も行いました。
   
 

修学旅行、ありがとうございました

 29日(金)全員、元気で修学旅行からもどってきました。
 沖縄県庁で須木地区の皆様からいただきました首里城再建募金をお渡しすることができ、たいへん感動しました。
 楽しい中にもたくさんの事を学び、そして充実した3日間でした。ありがとうございました。
   
 
 
 

2年生、修学旅行を終えて宮﨑に帰ってきます

 2年生が修学旅行の全行程を無事に終えて、那覇空港に到着しました。
 今日は国際通りで班別自主研修を行い、沖縄県庁での首里城募金の目録贈呈も無事に終えました。この後、宮﨑空港へ飛び立ち、バスで小林に向かいます。予定では20:15頃小林I.C.到着となっていますが、遅れる場合はメールでお知らせします。保護者の皆様、お迎えの準備をお願いいたします。たくさんの方々に支えていただき、無事に修学旅行を終えることができますことに、深く感謝いたします。ありがとうございました。
   
    
  
 
   
  
 
 
 

作文、掲載

 27日付けの宮日新聞「若い目」欄に、2年生 重 笑世さんの作文が掲載されました。題は「職場体験で緊張」。
 おめでとうございます。
    

2年生、修学旅行を満喫中です

 2年生の修学旅行も2日目を迎えました。今日も沖縄は晴れ。午前中は沖縄の海体験を楽しみ、御菓子御殿恩納店にて昼食をとり、午後は沖縄美ら海水族館を見学した後、ホテルへ到着しました。今日も全員元気です。明日はいよいよ最終日。国際通りで班別自由行動、そしてたくさんの方々にご協力いただいた首里城再建募金を沖縄県庁へ持って行く予定です。
   
 
  
  
 
 

2年生、修学旅行へ出発しました

 今日から3日間、2年生11名が修学旅行で沖縄を訪れています。
 鹿児島空港から那覇空港へ降り立ち、ひめゆり会館で昼食後、ひめゆりの塔と糸数壕(アブチラガマ)を訪れ、首里城付近を見学し、無事にホテルに到着しております。
 体調不良もなく、全員元気です。那覇空港到着時の沖縄の天気は晴れ、気温は24度でした。明日の海での体験学習、美ら海水族館見学も楽しみです。
   
  
  
 
 

修学旅行事前指導

 2年生の修学旅行がいよいよ明日からスタートします。
 6校時に、事前指導が行われました。忘れ物などがないよう、しっかりと準備・確認
をお願いします。
 健康安全面に、十分気をつけて一人一人にとって充実した有意義な修学旅行
になることを願います。
   
 

「こすモ~丼」、おいしくいただきました

 今日は「宮崎牛学校給食プロジェクト」の交流給食。
 須木庁舎の今村祥二様、JAこばやしの米倉桃子様をお招きしての交流給食を
実施しました。
 この取組は今年度で7回目。市内の子どもたちに小林市の特産品である宮崎牛を食べてもらいたいとい思いから、
畜産農家の皆様から学校給食に提供していただいているものです。
 子どもたちも楽しみにしていたようです。
 みんなで、感謝しながらおいしくいただきました。
 関係の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
  
 
 
 

12万人を突破

 本日、本ホームページの閲覧者数が12万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を伝えていきたいと思います。

募金へのご協力、ありがとうございました

 須木地区内14カ所に置かせていただいた首里城再建募金にご協力いただきまして
ありがとうございました。修学旅行の最終日、29日(金)に沖縄県庁でお渡しする
予定にしております。みなさまの温かいお心をお伝えしたいと思います。
 本当にありがとうございました。
   
 

ものづくり九州大会、頑張りました

 24日(土)に鹿児島市で開催された「木工チャレンジコンテスト九州地区大会」
では、本校3年生の黒木美由さんが出場し、4時間という制限時間内で、作品をりっぱに
作り上げ、優良賞を受賞しました。
 引率の小田先生からも、県大会以上の力を発揮していたという報告でした。
 本当によく頑張ってくれました。おめでとうございます。
   
 
 

奈佐木ほぜまつり

 奈佐木のほぜまつりが開催されました。午前中は、地区の運動会。そして、午後からは
昼食を兼ねての懇親会が行われ、たくさんの方で賑わっていました。
   
 
 

短歌掲載

 宮日こども新聞の学園歌壇コーナーに、1年生の鎌田 美月さんの短歌が掲載されました。おめでとうございます。
 

第5回家庭教育学級を開催しました

 須木小学校の調理室で、親子料理教室を行いました。講師に「にしもろまなばせ隊」の押川 美紀様をお呼びして、23名の保護者と子ども、先生方が参加して「りんごのキャラメリゼパンケーキ」を作りました。押川先生の見事な準備と段取りのおかげで、楽しく調理ができ、おいしいパンケーキが出来上がりました!講師の押川様、本当にありがとうざいました。