えびの市立飯野中学校

日誌

県立高校入試終了!

 3年生は昨日で受検が終了し、今日から最後の思い出づくりの時間を過ごしています。今日は、卒業文集や卒業式練習、大掃除等の日程が組まれており、熱心に活動する姿が見られました。明日は、式練習や送別行事。クラスマッチ等が計画されています。

 

瀬戸口養護教諭 弘済会論文 表彰

 養護教諭の瀬戸口奈央先生の論文が、第51回教育実践研究論文で認められ、本日校長室で表彰式を行ってくださいました。弘済会宮崎支部の井之上様から表彰状を受け取られた瀬戸口先生の表情は、達成感に満ち溢れておられました。おめでとうございます。

「第5回 ぼんち杯少年軟式野球大会」優勝

 3月2日(土)、3日(日)にかけて、「第5回ぼんち杯少年軟式野球大会」が都城市で行われ、野球部は見事「優勝」しました。初日2勝し迎えた2日目。都於郡中、三股中に勝利し優勝を決めました。おめでとうございます。

 

女子駅伝 市長表敬訪問

 先日行われた『宮崎県中学女子駅伝大会』で3位に入賞したことを、1日の夕方、えびの市市長(村岡様)に報告しました。初めて入る市役所の会議室。参加した生徒(6人のメンバー)は、かなり緊張していましたが、前田キャプテンが入賞報告をしたり、市長から温かい言葉をかけてもらったりしたことで、徐々に表情も緩み和やかな雰囲気になりました。最後は、村岡市長や永山教育長と一緒に記念撮影をしました。夕方の限られた時間でしたが、生徒にとっては貴重な体験であり、次に向けての励みとなりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

学級活動の研究授業

 今日の4時間に、鸙野教諭が研究授業を行い、「ちがいとまちがい」について学級で考えていました。タブレットを使って自分の考えをまとめ、班でお互いの意見を交換し、学級全体で確認をしていました。授業の展開部分では、「これはあってよいちがい?〇 あると危険なちがい?×」について考えていましたが、考えが2つに分かれる項目もあり、1年間一緒に過ごしてきても同じ考えにはなりにくいことを生徒は感じていたようです。授業の終末部分では、2年2組として一緒に過ごす時間は残り少なくなったけれども「安心してくらすための3カ条」を皆で意見を出し合い決めていました。(尊重や認め合う等の意見が出ていました。)