日誌
えびの学フィールドワーク
7月10日(木)、市長、市議会議長、教育長に参加していただき、模擬議会体験を行いました。3名の方はもちろん、議会事務局の方をはじめ、多くの市役所の職員の方もご参加いただき、前回中学校で行ったワークショップに来てくださった方も傍聴席で見守っていてくださいました。
今回、模擬議会を開くにあたり、3年生が考えた質問や提言について、本当の議会の時と同じ準備をしてくださったとのお話を伺いました。各課の方々が事前に関わっていただいたこと本当に感謝申し上げます。
お昼からは、旧えびの市立尾重野分校をリノベーションして活用している(株)terraにお邪魔しました。昼食には、中学生用にスパイスを調整したチキンカレーをいただきましたが、多めに準備してくださったお米もなくなってしまうくらい大人気でした。
昼食・休憩の後、(株)terra代表の池内学様に講話をしていただきました。
池内様ご自身の様々なご経験から得たお話やメッセージを聞いて、多くの刺激を受けている様子が見られました。
えびの市の未来や自分のキャリアについてより深く考える機会を得ることができました。
職場体験学習 2日目
7月4日(金)、職場体験2日目、仕事にも慣れました!?大人の人は優しいですね。各事業所で頑張る生徒の姿です。今日の学びを明日(未来)に生かしましょう。各事業所の皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
がんを予防しよう
7月6日(日)、えびの市こども課主催で「宮崎県に多い“がん”を予防しよう」という演題で、宮崎県産婦人科会長・宮崎県立看護大学教授である産婦人科医の川越靖之先生に講演をしていただきました。
若年層に多いとされるがんなど、その予防に関して理解を深めるもので、プレゼン資料にあった、誰かが教えてくれないと知ることができない、“知る”がテーマの講演でした。
職場体験学習 1日目
職場体験学習1日目、各事業所で頑張る生徒の姿が見られました。日頃の学校とは、違った表情がたくさん見られました。今日の学びを明日(未来)に生かしましょう。各事業所の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
西諸地区総合体育大会結果2
【バドミントン男子】
個人(ダブルス) 吉松星音・奥薗漣ペア 第4位
【バドミントン女子】
団体 第2位
個人(シングルス) 松元汐莉 第3位 鎌田莉央 ベスト8
個人(ダブルス) 平岡莉央・山田麻友ペア 第2位
【水泳】
女子100m平泳ぎ 松元楓夏 第1位
男子100m平泳ぎ 黒木健生 第1位
女子50m自由形 松元楓夏 第4位
男子50m自由形 黒木健生 第3位
学びに向かう力を育む「ひなたの学び」ひなたの学び(県教委).pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
| 〒889-4301
宮崎県えびの市大字原田190番地
TEL:0984-33-0021 FAX:0984-25-3039 Mail: 4427jc@miyazaki-c.ed.jp
|
Copyright (C) Iino Junior High School. All Rights Reserved.