えびの市立飯野中学校

日誌

「いいのサマースクール」開催

 6日(火)の午前中に標記を本校で開催しました。内容は、飯野中学生と飯野高校生が協力して、飯野小学生に夏休みの宿題の個別指導等を行う学習指導です。昨日は、飯野小学生(1年生から6年生)の29名が低学年・中学年・高学年にそれぞれ分かれて教室に入り、中学生と高校生も手分けして参加しました。中学生の中には、昨年度は小学生として参加した生徒もおり、今年は教える側として参加したことで、小学生に喜んでもらえることを喜びとして感じていました。「いいのサマースクール」は、明日も行われる予定です。

駅前祇園祭に参加

 8月4日(日)に飯野駅前祇園祭が行われ、飯野中生徒会メンバーと飯野中吹奏楽部・加久藤中吹奏楽部のメンバー等が催しに参加しました。

 祇園祭終了後に、飯野中生徒会と有志たちが「御神輿」を担ぎ、地域の主な場所(グループホーム等)を回りました。訪問したホームでは、涙を流して喜ばれるお年寄りの姿も見られ、生徒も感動をいただいていたようです。また、町内を回っていると地域の方々が水をかけて激励してくださいました。休憩を挟みながら約1時間の巡回でした。参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 その後、夕方に行われたステージの部では、飯野中と加久藤中の吹奏楽部のメンバーが約30分間、生演奏してくれました。吹奏楽部の音が響き始めると、地域の方々があちらこちらから集まって来られ、大いに盛り上がりました。

 今回の祇園祭への参加は、自治会長さんからの生徒会メンバーへの参加協力依頼を受けて実現したものです。生徒会メンバーには、地域に協力・貢献したいと思う生徒も多く、結果50名近くの生徒がかかわってくれました。御協力をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

子どもサミットin飯野

 標記の交流会が8月1日(木)午後1時30分~午後2時30分まで、飯野高校で行われ、飯野中学校の生徒会執行部のメンバーが参加しました。目的は、小中高の児童会や生徒会が一堂に会し、結束を固めると共に地域への愛着を深め地域に貢献しようとする意識を高めることです。

「困りごとお助け隊」ボランティアに参加

 えびの市ボランティアセンター(えびの市社会福祉協議会)の呼びかけに23人の飯野中生が参加しました。日時は、8月1日(木)午前中です。生徒たちは、3人~4人のグループに分かれて、今回は市内にお住まいのお年寄りのお宅を訪問し、窓拭きや草取り等のボランティアを体験しました。お年寄りの方に感謝されて、働くことの喜びを感じた生徒も多数いました。貴重な体験の機会を設けていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

飯野地区小中高陸上教室

 7月29日(火)午前中に飯野地区小中高陸上教室が飯野高校グラウンドで実施され、本校からも陸上部のメンバーが中心となり参加しました。