えびの市立飯野中学校

日誌

4月8日(月) 入学式前日の様子

 新学期が始まり2日目の今日は、各学級で学級役員を選出したり、体育大会の役員等を決めたりする時間が設定され、予定していた内容が全て決定した学級もあったようです。新しい学級のリーダーとなった生徒には勿論ですが、メンバーにもリーダーを支え頑張ってほしいと思います。

 

 また、午後は明日の入学式に向けて2・3年生が協力して会場づくりや清掃に励んでいました。明日は、67名の新入生が入学する予定です。雨の日が続いていますが、晴れることを願うばかりです。

令和6年度がスタートしました!

 4月5日(金)令和6年度がスタートしました。新任式では13名の先生方を在校生に紹介しました。生徒を代表して遠目塚栄人さんが一人一人の先生方に『歓迎のことば』を述べてくれました。これから1年間、飯野中の伝統を大切にしながら、新しく赴任された先生方を加えて学校生活を頑張ってくれるものと楽しみにしています。

 その後、始業式において、大正水流凜花さん(2年生)、井上青音さん(3年生)、大木場優心さん(生徒会)が1学期の抱負を述べてくれました。「自ら『あいさつ』をするようにしたい」「コミュニケーションを大切にしたい」「個性を輝かせたい」「マナーを守りたい」「臨機応変に対応したい」「自分と仲間を信じ行動したい」等の抱負を聞くことができました。来週には67名の新1年生が入学してきます。伝統を守りながら、新しい飯野中をみんなで創ってほしいと思います。

 

 3月31日に、学校支援員の外屋さんが、歓迎の花を準備してくださいました。ありがとうございました。

 

令和5年度「離任式」

 29日(金)、飯野中を離れられる先生方との離任式を行いました。今回、10名の方々が異動となりました。(4名:えびの市内の学校へ、2名:小林市の学校へ、2名:新規採用、1名:県外の教育委員会へ、1名:退職)具体につきましては、安心・安全メールで「学校だより」をお送りしますので、後ほどご覧ください。

 異動される先生方は、1年間勤務していただいた方から、長い方で11年間お勤めいただきました。今の飯野中を生徒と一緒に創り上げていただいた先生方とお別れするのは寂しい気持ちでいっぱいですが、それぞれ異動される学校等で、児童や生徒が待っていることと思います。新天地でのご活躍をお祈りいたします。これまでありがとうございました。

 

令和5年度修了式

 26日(火)に「令和5年度修了式」を行いました。生徒を代表して馬渡さん(1年生)、福元さん(2年生)、德滿さん(生徒会)が、1年間を振り返り発表をしてくれました。馬渡さんは、不安と緊張しながらの入学でしたが、仲間との絆を深めることができた。これまで支えてくれた周りの人に感謝の気持ちを伝え、2年生からも何事にも全力で努力したいと述べていました。福元さんは、初の学級委員長へのチャレンジで不安もあったが、学級の皆のお陰で笑いの絶えない生活を送ることができた。みんなにありがとうと伝えたいと述べていました。德滿さんは、4月には後輩が入学してくる。具体的にどのように準備を進めていけばよいか分からないが、2年生を全力で支え飯野中をより良くしていきたいと述べました。3名とも大変立派な発表でした。その後、修了証書を2年生は朝留さんに、1年生は馬渡さんに渡しました。進級おめでとうございます。最後に、春休みの過ごし方について、先生方から具体的なお話がありました。9日間の春休みに入ります。充実した時間を過ごし、4月5日の始業式には元気に登校してほしいと思います。

 

えびの市中学・高等学校生徒会役員交流会

 21日(木)午後3時15分から1時間程度、えびの市内の中学校4校の生徒会役員がzoomを活用し情報交換を行いました。各校生徒会役員に選出され、これまでに取り組んできた内容や成果、現在の課題等を発表すると、それに対しての質問等が出され随時回答していました。生徒会のメンバーに参加しての感想を聞いてみると、「参考になる活動があったので本校でも取り組んでみたい」「交流会に参加し、刺激になった」等の感想が聞かれました。最後にえびの市教育委員会の山之口先生から①各学校で生徒会役員が主体となって活動が行われている、②学校の課題解決に向けて熱心に取り組んでいる、③生徒会が中心となって、全校生徒が目指す方向「スローガン」が示されている。といった講評をいただきました。今日の体験を今後に生かし、お互いに認め合い高め合う活動の継続へと繋げてほしいと思います。