日誌

2013年10月の記事一覧

NEW 校長室だより

しらはと(校長室便り)に校長室だより7をアップしました。
ご覧ください。

晴れ 西諸地区中体連秋季大会駅伝競技

昨日(22日)、高原町総合運動公園で西諸地区中体連秋季大会がありました。本校は陸上部がないので、夏休みから火・木の全校体育で練習を重ねていました。
結果は昨年度より大幅に記録をあげることができました絵文字:笑顔
女子は「躍進賞」も貰えました絵文字:良くできました OK
みなさん、ご苦労さまでした!

花丸 全日本ジュニア新体操選手権大会結果

20日に行われた全日本ジュニア新体操選手権大会で新体操部は17.250点で9位となりました絵文字:笑顔
新体操部としては初めての17点を取ることができました絵文字:重要
今回の経験をこれからの飛躍につなげていってもらいたいですね(大迫)

急ぎ 新体操部出発

今朝(18日)、新体操部が第31回全日本ジュニア新体操選手権大会出場のため、東京に向けて出発しました!
九州代表として、精一杯の演技をしてきてもらいたいです。
頑張れ、新体操部、大迫先生、新久保コーチ絵文字:笑顔
 

晴れ 稲刈り

今日(17日)、1年生は稲刈りを体験しました。
6月に田植えをして、その後、西上江の方々に世話をしていただいた稲も、たわわに実り、黄金色に輝いていました!その稲穂を今日、小学部生と一緒に刈り入れました。
今日刈った稲は白鳩祭でカレーに使われるそうです。楽しみですね絵文字:笑顔

笑う 二学期始業式

今日(16日)から二学期が始まりました!
小中学部合同での始業式を小学部体育館で行いました。
2学期前半は、稲刈り(1年)、地区実力テスト(3年)、白鳩祭、職場体験学習(2年)と行事が盛りだくさんです。
頑張ろう上江っ子絵文字:笑顔

花丸 一学期終業式・選手激励会

今日(11日)は小学部で一学期の終業式と新体操部・駅伝の選手激励会を行いました。
終業式では中学部2年の前原君が1学期の反省と今後の抱負を堂々と発表してくれました絵文字:笑顔
選手激励会では新体操部の全日本ジュニア選手権大会、駅伝の地区中体連駅伝大会への激励会が行われました。新体操部の黒田主将が力強い選手宣誓をして、大会での健闘を誓いました。上江っ子、がんばれ絵文字:星

笑う ソーシャルスキル学習

今日(11日)、1・2年生を対象にソーシャルスキル学習を行いました。
講師に長崎外国語大学の先生に来て頂いての授業でした。
最初にソーシャルスキル学習の基本となる「大きな声で」「目を見て」「笑顔で」を習った後に、ビンゴゲームをしました。最初は生徒たちも緊張していましたが、ビンゴゲームでは楽しそうに取り組んでいました絵文字:良くできました OK

晴れ 台風一過

台風24号も過ぎ去りました。
秋空がさわやかです!
今朝(9日)は全校生徒・職員一緒に校内の片づけをしました。
一時避難していた職員玄関前の花を元に戻したり、銀杏の落ち葉を集めたり、みんな一生懸命取り組んでくれました。
30分もするとすっかりきれいになってました。やるときはやります!さすが中学部生絵文字:笑顔

会議・研修 中学部PTA評議員会

明日(9日)午後7時30分から、中学部図書室にてPTA評議員会が行われます。
評議員のみなさま、参加をよろしくお願いします。

雨 台風24号接近に伴う対応について

明日(8日)、台風24号の接近が予想されます。
「自宅待機」「登校時刻を遅らせる」「臨時休校」の場合、朝6時に学級連絡網・白鳩メールで連絡します。6時半までには各家庭に連絡が行きわたると思います。
生徒が登校した場合は、給食は通常通りになります。
「臨時休校」になった場合は、家の中で安全に過ごすようにしましょう!

花丸 秋季中体連激励会・試合日程

いよいよ明日(5日)から西諸地区中学校秋季大会が始まります。
天気が少し心配ですが、生徒たちは元気に頑張って欲しいです絵文字:笑顔
今朝、選手激励会があり、各部のキャプテンが力強く抱負を発表しました絵文字:良くできました OK
バレーボール部(東方中との合同チーム)
 10月5日(土)予選リーグ:えびの市民体育館
          Cコート 第2試合 対小林中(10:45開始予定)
                第4試合 対細野中(12:45開始予定)
                第6試合 対三松中(14:45開始予定)
 10月6日(日)決勝トーナメント:えびの市民体育館
軟式野球部(飯野中との合同チーム)
 10月5日(土)小林市総合運動公園野球場
          第1試合 対三松中(11:30開始予定)
 10月6日(日)小林市総合運動公園野球場
ソフトテニス部
 10月5日(土)小林市総合運動公園テニスコート
          団体Bパート 第1試合 対小林中(9:00開始予定)
                         対高原中
 10月6日(日)小林市総合運動公園テニスコート
          個人戦(9:00開始予定)
剣道競技
 10月6日(日)東方地区体育館
          個人戦(9:20開始予定)