日誌

2013年12月の記事一覧

会議・研修 ウインタースクール!

冬休みになっても、3年生は学校です!
受験生としての自覚も芽生えたのか、ほとんどの3年生が参加しています。
雰囲気も真剣ですね。頑張れ、受験生絵文字:笑顔

雪 ホワイトクリスマス

22日のえびの高原!
校区であるえびの高原は真っ白な雪景色でした絵文字:笑顔
白鳥の上湯あたりから、ちらほら雪が見え、えびの高原に近づくにつれて、雪また雪でした。
今日はイブ!明日はクリスマス!!
えびの高原ではホワイトクリスマスですね絵文字:一休み

晴れ 明日から冬休み

今日(23日)、全校集会がありました。
いよいよ明日から冬休みです。クリスマスや正月などイベントの多い休みですね。
全校集会では課題について、生徒指導についてなどの話がありました。
冬休み明けに気分爽快に登校できるように、勉強面・生活面しっかりしましょう!
校長先生は「一年の計は元旦にあり」との言葉から、この冬休みに一年の目標を立てて取り組むことの大切さを話なされましたね絵文字:笑顔
また、市計算力コンテスト(快挙:1年A組がえびの市で1番でした)、宮日ジュニア美術展、市読書感想文などの表彰もありました絵文字:良くできました OK
みなさん、楽しい冬休みを!

雪 雪模様

今朝(20日)、上江のまわりの山を見ると雪が積もってました。
いよいよ寒さが本格的になってきました。

NEW 更新情報

「上江の花」更新しました。TOPページを新年バージョンにしました。
ご覧ください。

会議・研修 2年高校説明会

17日、火曜日に2年生・保護者を対象とした高校説明会を行いました。
今回は、西諸地区の飯野高校・小林高校・小林秀峰高校・小林西高校の4校の先生方に来て頂いて話を聞きました。
中学2年生にとっては、高校生活・高校卒業後の進路など想像もできない内容だと思いますが、現実は近づいています。来年のこの時期には進路先は決定しているはずなんでよ。
今回学んだことを今後の進路決定に役立ててくださいね絵文字:笑顔

花丸 門松作り

14日(土)、15日(日)と門松作りを行いました。
土曜日に立派な門松をつくるための竹を切に行きました。
およそ3m50cmの高さを誇る門松です。竹も立派なものを探して切っていきます。
日曜日は午前中から門松作りです。こしき会、環境整備部、三役、職員、生徒と協力して取り組みました。特に、こしき会の熟練の技は感動ものです絵文字:笑顔
そして、今年も立派な門松ができました絵文字:重要
協力していただいた皆様、ありがとうございました絵文字:笑顔

給食・食事 調理実習

今日(13日)、1年生は調理実習でした!
メニューはハンバーグ、ポテトサラダ、にんじんの付け合わせでした。
みんな、楽しそうに作ってましたね絵文字:笑顔
味も最高~~~絵文字:笑顔

会議・研修 NHK for Schoolリエゾン

昨日(11日)、NHK for Schoolリエゾンと言う研修を小中学校の職員が受けました。
東京からNHK for Schoolリエゾン担当の講師の方が見えられ、NHK for SchoolというWebサイトの利用方法とICTを生かした授業方法などを教えて頂きました。
NHK for Schoolの中身は本当にすごくて1時間の研修がアッという間に終わりました。
これからNHK for Schoolをどんどん使って児童生徒の学習に対する興味や学力を向上させたいと思います!
NHK for Schoolリエゾン担当の方々、本当にありがとうございました。

笑う 人権集会

昨日(9日)、人権集会を行いました!
4日~の人権週間の取組の一つとしての実施です。
集会の中で、「よりよい人間関係をつくるための技能」形成の一貫として「人権の実」というカードに身近な人への感謝の気持ちを書き、「上江っ子の木」につけました。
学校にお越しの際には、廊下にある「上江っ子の木」をご覧下さい!

苦笑い 快挙

昨日(5日)、東京にある文部科学省で「地域による学校支援活動」推進にかかわる文部科学大臣表彰の授与式が行われ、井上校長先生が上江地区の代表として出席されました。
今日の宮日新聞に、主任児童委員の山本さんの「子どもたちの笑顔が元気の源。活動は地域への恩返しだ」とのインタビュー記事が掲載されていました!これまでの継続した取組が表彰につながったのだと思います。「上江の地域力」を改めて実感しますね絵文字:良くできました OK

星 夕焼け

昨日の3階からの夕焼けです。
金星がきれいに輝いてました絵文字:星
 

衝撃・ガーン 初霜

ついに初霜が上江に降りました。
車のガラスもカチンコチン!
そんな中でも、朝ボラをがんばる3年生たち絵文字:笑顔