日誌

2014年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 水泳はじまる!

水泳の授業が始まりました!
今日(23日)は少し肌寒いような気もしますが、生徒たちは元気です絵文字:笑顔
いっぱい水泳して、体力つけよう!

会議・研修 3年学力向上期間

いよいよ月曜日(23日)から3年生の学力診断テストがあります。
3年生は中体連が終わってから、学担のもと「勉強部」が発足しました。
朝課外、放課後勉強会と頑張ってきました。そして、この土日も勉強会があります!
目指せ、西諸No.1絵文字:星

校長先生の数学!

ノート・レポート 漢字検定

今、漢字検定中!
小学部の児童も中学部に来て、漢字検定を受けています。
全員、希望の級に合格するといいですね絵文字:良くできました OK

心配・うーん ワールドカップ in 上江パブリックビュー

今朝(20日)はギリシャ戦でした!
日本国民最大の関心事、どうなる日本!
中学部での急きょ、応援会場を準備して全校で応援しました絵文字:笑顔
歓声とため息、・・・・結果は引き分けでした。
次戦はコロンビア戦、負けられない戦いが続きますね絵文字:重要

興奮・ヤッター! 田植え、さのぼり

今日(19日)、中学1年生と小学5年生は西上江自治会の皆様の協力により、田植えとさのぼりを行いました。
天気にも恵まれ、児童生徒たちは楽しそうに田植えを行いました。今年の田植えは上手だったとほめていただきました!
そして、田植えの終わりに田の神を送る祭りである「さのぼり」を行いました。
自治会の婦人部の皆様のおいしい手作り弁当を食べました絵文字:笑顔

眼鏡 お礼

保護者のみなさま、14日(土)は参観日・学校保健委員会・修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

晴れ 梅雨の晴れ間

今朝(13日)は爽やかな空が広がっていました。
梅雨の晴れ間ですね。
今朝からワールドカップも始まりました絵文字:重要
校舎の蔦と空の青がマッチしてます!

苦笑い 平和学習~修学旅行へ向けて~

今日(5日)、えびの学の時間に「平和学習」を行いました。
修学旅行に向けての平和学習です。
修学旅行では長崎に行きます。
この平和学習で学んだことを、長崎での修学旅行に生かしてもらいたいですね!

ノート・レポート 図書館デー

今日(5日)、木曜日は毎週、図書館デー!
昼休みは全員、図書室で読書です。
今日は図書支援の方々も来ていただいています。

! 避難訓練

今日(3日)、不審者対応の避難訓練がありました。
えびの警察署生活安全課から講師を招いての実施でした。
生徒たちには事前に知らせることなく、突然、警察の方が不審者役として校舎内に侵入しました。
校舎内は一瞬、パニック状態になり、その後、生徒たちは先生の指示のもと体育館へ避難しました。
今回の訓練を生かす機会はないほうがいいですが、いざという時に行動できるようにしましょう絵文字:重要

更新のお知らせ

「頑張れ部活動」のページに「西諸地区中学校総合体育大会」の日程をUPしました。
ご覧ください!
県大会目指して、頑張れ絵文字:良くできました OK