日誌

2015年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 1・3年遠足

先週の金曜日(25日)、遠足がありました。
1・3年は鹿児島水族館に行きました!

ジンベエザメ!
ふれ合いコーナーで何を触ってるのかな?

イルカショー!
3年生!楽しかったですか?テスト勉強の息抜きになったかなぁ!
1年生!部活動の息抜きになったかなぁ!

興奮・ヤッター! 野球部躍進

先日行われました、文部科学大臣杯西諸予選において、野球部が野尻中を6対2で破り、優勝しました!
県大会が10月17・18日に行われます絵文字:笑顔
野球部、西諸地区では未だ負けなし!
次は地区中体連だ絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 物づくり教室

昨日(18日)、宮崎県技能士連合会の協力を得ての物づくり教室が行われました!
生徒たちは5つのコースに分かれて、それぞれ技能士に教えていただきながら作品を作りました。
なかなか自分で物をつくる機会のない現代ではとても有意義な時間だったと思います。
生徒たちも物づくりの楽しさや奥深さを体験したのではないでしょうか絵文字:笑顔
できあがった作品は家に飾ってあることでしょうね!
造園です!ミニ盆栽を作っています!
畳づくりです!細かい作業が続きました!
表装です!カラフルなティッシュケースができあがりました!
フラワーアレンジメントです!
板金です!表札を作りました!

期待・ワクワク 合唱練習

白鳩祭、西諸音楽大会に向けての合唱練習が始まっています!
今日(16日)はアルト絵文字:うれし泣き
今年の曲目は「信じる」、いい曲です。
中学部生がこの曲をどこまで歌いこなせるか、見ものです絵文字:うれし泣き
大いに期待しています絵文字:会議

晴れ 韓国岳事前登攀

昨日(13日)、韓国岳登山遠足の事前調査を2年職員を中心に行いました。
快晴に恵まれ、絶好の登山日和でした絵文字:笑顔
最初の階段をヒーヒー言いながら上っていると、途中、鹿児島県の幼稚園児が元気に登っていました。
ちょっとほんわりとした気分になりましたが、やっぱり登山はきついね!

登山遠足当日は2年生たちが幼稚園児に負けない登りを見せてくれるか?

1700m、九州本島では一番高い山なんですよ!

後ろに見えるのは高千穂峰!次は、高千穂峰かなぁ絵文字:泣く

体育・スポーツ 西諸地区中体連の日程

西諸地区中学校秋季体育大会の日程です!
くわしくは部顧問にお聞き下さい絵文字:メガネ

☆ 女子バレーボール部(野尻中との合同チーム)
 10月3日(土) 予選Aパート 真幸地区体育館
           第1試合 対 細野中  9:45~
           第3試合 対       12:00~
 10月4日(日) 決勝トーナメント 真幸地区体育館
☆ 軟式野球部
 10月3日(土) シードのため開会式のみ参加 小林市総合運動公園野球場
 10月4日(日)  小林市総合運動公園野球場
            第1試合 対 (細野・飯野合同VS高原中の勝者) 9:00~
            第2試合 決勝戦 13:30~
☆ 女子ソフトテニス部
 10月3日(土) 団体戦 小林市総合運動公園テニスコート
           第1試合 対 小林中 9:00~
           第3試合 対 細野中 
           決勝トーナメント
 10月4日(日) 個人戦 小林市総合運動公園テニスコート
          9:00~
☆ 卓球競技
 10月4日(日) 9:20~ 個人戦 野尻中学校武道館
         
☆ 陸上競技
 10月15日(木) 9:30~ 小林市総合運動公園陸上競技場

☆ 宮崎県中学校秋季体育大会水泳競技
 9月26日(土) 宮崎県総合運動公園水泳場
           11:30~ 男子50m自由形
           14:10~ 男子100m平泳ぎ

晴れ 体育館前

昨日(9日)、体育館前に砂利を敷きました。
大雨の時など、水たまりがよくできていましたが、これで水たまりの解消につながるかも?
しばらくはでこぼこですが、砂利が固まれば以前より快適になるのではと思います。
野球部のみんなが砂利を広げるのを手伝ってくれました絵文字:笑顔ありがとう!

NEW いじめ防止基本方針

上江小中学校子どもいじめ防止基本方針をUPしました。
学校メニューの欄の「いじめ防止基本方針」にPDFファイルであります。
ご覧下さい!

会議・研修 避難訓練

昨日(1日)、地震を想定した避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日です。大正時代、関東大震災が起こった日ですね。
避難訓練では、避難をした後、地区ごとに分かれて地震が来たとき、どのように対処するのかを話し合い、発表しました!
「備えあれば憂い無し」、危機管理能力の育成も学校教育の大きな目標の一つです絵文字:笑顔