日誌

2015年12月の記事一覧

体育・スポーツ 表敬訪問

25日(金曜日)、野球部が先日の日本プロ野球OBクラブ杯中学生野球大会宮崎県大会での優勝報告のために、市役所に表敬訪問に伺いました絵文字:笑顔

村岡市長よりお言葉を頂きました絵文字:良くできました OK(市長のフェイスブックにも紹介して頂いているそうです!)
緊張してるんでしょうね!背筋がピーンとしてます絵文字:笑顔
一生の思い出に残る写真ですね絵文字:笑顔

会議・研修 2学期前半授業終了日

今日(24日)は2学期前半の授業終了日です。
明日からは楽しい冬休みですね絵文字:笑顔
明日からの冬休みの備えて、全校集会がありました。
年明けて、1月6日に全員元気で宿題も終わって登校できるようにしましょうね絵文字:うれし泣き
また、全校集会では様々な表彰もありました!
野球部、女子ソフトテニス部、県租税作文、市読書感想文
英検、校内持久走記録会、市数学コンテスト、人権作文学校賞などなど、表彰に40分もかかりました。
みんなの頑張りの結果ですね絵文字:笑顔絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! スケート教室

今日(22日)、2年生はえびの高原スケート場に行きました!
昨年度は悪天候のため中止になったスケート教室、今年は晴天に恵まれ実施できました絵文字:笑顔
いよいよスケート場、ネックウォーマーが???


最初の内はあんなのや、こんなのやでスッテンコロリンでしたが、少し経つとスーイスーイと滑ってました!
スケート場から見た韓国岳もきれいでした絵文字:笑顔

晴れ 持久走記録会

今日(18日)、6校時に持久走記録会がありました!
男女とも中学部の前の田んぼの道を約3km走りました絵文字:泣く
たくさん自己ベストが出ました絵文字:笑顔
女子がスタート!1年生がトップ
2,3位争い!この後、どうなったのか?顧問の檄が絵文字:笑顔
男子は2年生がトップを独走!
男子の2、3位争いは!3年の意地か、1年のパワーか絵文字:笑顔
最後は金八先生みたいな終わり方でした絵文字:笑顔
みんな、お疲れ様!

会議・研修 租税教室

今日(16日)、3年生を対象に租税教室が行われました。
中学部では毎年3年時に租税教室を行っています。
今年はえびの市の税務課の職員の皆様が来られ、授業を行って頂きました。
ジュラルミンケースに入った1億円?の重さを体感したり、ビデオを見たり興味を高める工夫をして頂いてました。納税者として国を支えてもらわないとね絵文字:笑顔

花丸 女子ソフトテニスも!

12日(土)、小林総合運動公園テニススコートで全九州地域選抜ソフトテニス大会西諸地区代表選手選考大会がありました。
この大会で堀添・池田ペアが3位になり、西諸地区代表として、年明けの県大会に地区代表として出場します!

興奮・ヤッター! 快挙!県大会優勝

12・13日の土日に第6回プロ野球OBクラブ杯宮崎大会が宮崎市の天ヶ城球場を中心に行われました。
この大会は8月に行われた地区の新人戦で1・2位のチームだけが参加できる大会です絵文字:スポーツ
【1回戦】
 上江中 8 - 0 日之影中(西臼杵代表)
【2回戦】
 上江中 3 - 0 美々津中(日向代表)
【準決勝】
 上江中          0000000 1 |1
 福島中(南那珂代表) 0000000 0 |0
準決勝は南那珂代表の福島中で県大会常連校でした。
試合はチャンスを作るも得点が入らず、0-0のままタイブレークに突入!
7回表、加治佐君の犠飛で1点を上げ、その裏、堂原君が相手の攻撃を0点で抑えゲームセット!決勝進出を決めました絵文字:笑顔
【決勝】
 中郷中(都城代表)  0000000 |0
 上江中         100000× |1
 
決勝は都城代表の中郷中。激戦区、都城市を勝ち上がった強豪です。先週、練習試合しており、お互い手の内を知り尽くした相手でした。
1回に加治佐君の二塁打でチャンスを作り、勝負強い堂原君はヒットで帰し1点先制。
公式戦初先発の加治佐君が相手打線を6回まで無安打に抑える好投を見せ、最終回はエースの堂原君が相手打線を封じゲームセット絵文字:笑顔
悲願の県大会優勝を成し遂げました!
4試合で失点0という、守り抜いての優勝。まさに、上江の全員野球で勝ち取った優勝旗ですね絵文字:良くできました OK

優勝トロフィー!ドカベンの水島先生の絵が書いてある素敵なトロフィーです絵文字:うれし泣き

花丸 門松作り

13日(日)、毎年恒例の門松づくりがありました!
今回もこしき会の皆様の協力で、立派な門松を作って頂きました絵文字:笑顔
いつもながら、こしき会の皆様の段取りの良さは圧巻で、2時間ほどで作ってしまいました!
また、PTA環境整備部の皆様、役員の皆様も協力頂き、事前の竹きりや材料集めなどALL上江での作成でした絵文字:笑顔

見たことのない、大きな丸鋸!

シラスで固めます!

竹、松、梅のバランスが大切です!
ソフトテニス部、新体操部、女子バレー部のみんなも協力してもらいました!
これで新年の準備ができました絵文字:良くできました OK

晴れ 西日本NEXCO地域貢献活動

12日(土)、西日本NEXCOによる地域貢献活動が行われました!
一昨年は中庭の木、昨年はグランドの横の大木を伐採して頂いてます。
今年は中学部南側の道路に覆い茂っている木を伐採し、バッサリ切って頂きました絵文字:笑顔
毎年ながら、素晴らしい段取りで、見ていると感動してしまします絵文字:メガネ
これまで木に覆われ暗い道だったのが、これで子供たちや地域の皆様が安心して通れる道になりました。
本当に西日本NEXCO様と緒方組の皆様には感謝です!



高いところもバンバン切ってました!(後日、動画もUPしますね。)

作業していただいた皆様です。ありがとうございました。

スッキリしました絵文字:笑顔

晴れ 人権週間

4日(金)~10日(木)は人権週間です。
西諸地区の学校では9日を「西諸人権を考える日」として様々な取組を行っています。
中学部でも9日を中心に各学級で人権について学習します絵文字:うれし泣き

玄関にも幟!

上江小中の幟と一緒に人権幟も立てています。

学校 一貫校に向けて①

一貫校に向けて小学部で工事が進んでいます。
その様子を紹介します!


小学部の校門が取り外され、道路の拡張工事が進んでいます。
校門周辺の木が取り除かれています。

小学部の南側に新しくグランドになる用地が整備されています。
今はまだフェンスがありますが、いずれはフェンスが取り除かれ広い運動場になります!

! 避難訓練

今日(1日)、火災を想定した避難訓練をえびの消防署の方々に来ていただいて実施しました。
教室からの避難は1分39秒でまずまずでした。
消火訓練では消化器を使っても火が消えず、正しい使い方を身に付けないといけないことがわかりましたね!
今日の訓練を今後の生活に生かしてください。

晴れ 朝霧の中学部

昨日、今日(1日)と朝霧が深かったですね。
今日から師走、3年生は三者面談中です。
いよいよ進路決定の時期ですね!