日誌

2017年3月の記事一覧

上江中での最後の卒業式!3/16(木)




 
 教育委員の貴嶋様、市議の宮崎様、池田様、北園様など20数名の来賓にご臨席いただき、第68回卒業証書授与式を盛大に行うことができました。
 なんと言っても、来年度から新校舎への移転が決まっていることから、現在の上江中では最後の卒業式であり、この3年生が最後の卒業生となることから、いろいろな思いを胸に臨む卒業式となりました。
 いつものことながら3年生(卒業生)の態度や歌はすばらしく、また在校生も歌など大変頑張って、最後の卒業式にふさわしい、最高の卒業式になりました。
 今まで上江中を引っ張ってくれた14人の卒業生!ほんとうにありがとう!そしておめでとうございました。

球技大会~3年生見事優勝!3/10(金)

 送別行事と同じく10日(金)の5・6時間目を使って球技大会(種目は男女ともバスケット)を実施しました。3年生との最後の思い出づくりという意味合いが強い球技大会なのですが、学年ごとに男女がそれぞれチームを作り、学年対抗で優勝を争うというルールで、どの学年も優勝を目指しての真剣勝負でした。当然、学年対抗であると、体格差でハンデのある1年生が不利になることから、特別ルールとして、2・3年の男子が1年の男子と試合をするときは、シュートを決めても1点(1年生が決めれば2点)という特別ルール上での試合としました。大方の予想では、部活を引退した3年生よりも、部活を中心に頑張っている2年生が有利なのでは、というものでしたが、大方の予想に反して3年生が意地を見せ、なんとぶっちぎりの優勝をしてしまいしました!最後の最後までさすが3年生!と思わせる球技大会でした!1・2年生も大変楽しいひとときを過ごしたようでした。
  

送別行事~3/10(金)

 残り少ない3年生との生活を楽しみ、いい思い出づくりをすることを目的に送別行事が行われました。実施に当たっては、生徒会を中心にこつこつと準備をしてくれました。当日はクイズ、宝探し、イントロクイズを工夫を凝らしながら行い、みんな大変盛り上がり楽しそうでした。そして、最後には、「3年生の思い出フォトシネマ」の上映があり、懐かしみながら、3年生の成長を振り返ることができました。生徒会役員の皆さん、それから大迫先生、本当ににお疲れ様でした。
 
 
 
       【楽しくクイズをしている様子】
 
 
         【宝探しをしている様子】
 

高校生の声を聞く会(2年)~3/7(火)

 県立高校一般入試の日に合わせて、キャリア教育の一環として、2年生で「高校生の声を聞く会」を実施しました。実施に当たっては、本校の卒業生を中心に高校生にわざわざ来てもらいました。特に小林西校の衛生看護科からは、卒業生ではないにもかかわらず、高校の先生に引率していただき、来て話をしてもらいました。
 忙しい中、話をしていただいた卒業生は、飯野高校普通科から2年生の坂口鈴響さん、小林高校普通科からは、同じく2年生の野田里緒さん、小林秀峰高校電気科から1年生の竹本仁さんです。そして、本校出身ではありませんが、小林西高校衛生看護科から松永華澄さんに話をしていただきました。
 それぞれの高校、学科の特徴や特色、高校の雰囲気や生活しての感想などを交え、今の中学生としてしていた方がよいことやアドバイスなどを具体的にわかりやすく話をしてもらいました。生徒たちは、大変心に響くものがあったようで、質問もいろいろして、大変有意義な時間となりました。忙しい中、本当にありがとうございました。