日誌

2017年10月の記事一覧

白鳩祭(文化発表会)パート② 10/21(土)


<プログラム>
  6 中学部1年生 「『えびの学』で学んだこと」 クイズを交えながら発表
  7 中学部2年生 「修学旅行2017」 修学旅行で学んだことを寸劇にして発表
  8 小学部3・4年生 「ハッピーな月曜日を迎えよう」 リコーダー演奏
  9 中学部英語暗唱  2年 東脇すみれ 「Your Day Will Change The World」
                                               3年 堀添莉々華 「Zorba's  Three  Promises」
    10 合唱  中学部 「365日の紙飛行機」
            「海の匂い」
        小中全体合唱 「翼をください」  















白鳩祭(文化発表会)パート① 10/21(土)

 第8回目を数える小中合同文化発表会(白鳩祭)が10/21(土)に行われました。当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者と来賓の皆様(地域の方々)に来ていただいて、盛大に行うことができました。子どもたちもそれに応えるかのように、今までの練習の成果を十二分に出し、どの学年も内容も発表も、とてもすばらしく、見に来ていただいた方々をとてもいい気持ちにすることができたとお思います。保護者の皆様、地域の方々お忙しい中、ありがとうございました。

<プログラム>
  1 小学部1年生 「おおきな かぶ」 えびのの方言での劇
  2 小学部2年生 「楽しく音楽」 合唱、合奏(鍵盤ハーモニカ)
  3 中学部日本語弁論 1年 吉田慶志郎「野球選手から学んだ生き方」
             2年 本石 悠尚「新聞記事を読んで」
             3年 中鶴 拓郎「新しい発見」
  4 小中学部合唱 ~ハーモニーインみやざき参加メンバー~
  5 小学部5・6年生 「心をひとつに」 群読 合唱 リコーダー















県教育委員会教育委員訪問~10/12(木)

 10/12(木)に4名の県の教育委員の方々がわざわざ来校してくださいました。1時間目は校長先生が本校の概要について説明された後、2時間目は、4名の教育委員のうちのお一人で、現在、南九州大学の教授でいらっしゃる春日由美様が「お互いを知り、お互いを認める~よりよい人間関係づくりを目指して~」というテーマで、中学生を対象に出前授業を行ってくださいました。
 臨床心理学の立場から、お互いを知り認めるために、①コミュニケーションで大切なこと、②自分のこころを大切にする、③他者のこころを大切にする、④自分を受け入れる、他者を受け入れる、について、ワークショップ的な演習を交えながら、話をしてくださいました。
 本校にも、自分に自信をもてない、人とコミュニケーションをとることが下手という生徒が少なからずいることから、春日先生のお話を聞き、自分について知ることの大切さに気づき、楽な気持ちになったようでした。お忙しい中、授業までしてくださり、本当にありがとうございました。


稲刈り(小5・中1合同)~10/12(木)

 田植えをして約半年、子どもたちが植えた稲の苗はすくすくと育ち、立派な籾を蓄えて、いよいよ稲刈りをすることになりました。田植えの時と同様、この田んぼの所有者の東蕨さんや西上江自治会長の久木元さんをはじめ、西上江地区のたくさんの方々の献身的なご協力があってできたことです。子どもたちは、慣れない鎌(カマ)で稲を刈り、それをコンバインまで持っていき、籾を落とす作業をさせていただきました。稲刈りがはじめてだったという子どももいたと思いますが、どうやって稲から米が取れるかがわかったのではないかと思います。限られた時間内で、本当に貴重な体験をさせていただきました。協力してくださったすべての方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいです。本当にありがとうございました。